私の自治体では、プラマークのプラスチックは資源回収、プラマーク以外のプラスチックは燃えるごみで出すように決められています。
先日、プラマークのプラスチックを資源回収の日に出したところ、イエローシールと言われる違反ごみのシールが貼られ、回収してもらえませんでした。
そのイエローシールには「燃えるごみに出してください」と書かれていました。
どうやらゴミ業者に、プラマーク以外のプラスチックだと誤認されてしまったようです。
それもそのはず、プラマークは紙製のラベルに記載されており、紙製のラベルは燃えるごみなので、私が紙製ラベルをはずして出したからです。
仕方が無いので、今度は紙製ラベルをはがしたプラマークゴミを、ゴミ袋に入れ、プラマークである事、紙製ラベルをはずした事、を明記して出しました。
ところが、それでも回収されず、燃えるごみに出してくださいと書かれたイエローシールがまたもや貼られていました。
ちなみに、きちんと綺麗に洗浄・乾燥しているので、目視できる汚れはありません。
もしかしたら、ですが…うちのマンションは、ゴミの違反者が他に比べ突出して多い為、それに怒りを感じるゴミ業者からすると、正しいゴミさえも違反ごみに見えてしまうのかもしれません。
自治体に問い合わせをしてみたところ、調査に応じてもらえたのですが、ゴミ業者がその場ででっち上げた真っ赤なウソやでたらめを並べ立てた為、結局は解決に至りませんでした。
私は、自分のできる範囲で、地球のエコには賛同したいと思っています。が、諦めてプラマークゴミを燃えるごみに出すべきでしょうか?だとしたら、何の為のプラマークでしょうか?
そもそも、プラマークの記載がなぜ紙製ラベルなのでしょうか?プラスチック本体に書いてあれば地球のエコとしては完全なのに…。
トピ内ID:7888446884