本文へ

アドバイス下さい。WMの退職に関して。

レス3
(トピ主 0
🙂
雑草魂
仕事
年少と高学年の娘がいるアラフォーWMですが、新卒から働き続けた会社を今年度いっぱいで退職します。
しばらくは子供とゆっくり向き合い、体制を整えてからまた働きたいと考えています。

退職前にやっておいた方がいいことや保険のことなど、アドバイスいただければと思います。

具体的には
1. 失業中は夫の扶養にはいったほうがいいか?
2. 在職中に病院にかかっておいた方がいいか?
3. 派遣業界の傾向(事務職)→保育園は継続したいので、保留期間後は最低限の時間で働きたい。
4.失業保険について

などなど。
何でもいいのでアドバイスをお願いします!

トピ内ID:3918928361

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お疲れ様でした

🙂
yume
数年前、ほとんど同じ状況、同じ考え方で退職しました。 周囲から「もったいない」とか言われるかもしれませんが、おそらくトピ主も相当に悩まれたろうと思います。まずは本当にお疲れ様。 新卒以来ずっと会社に守られたきたので、退職に当たり社会保険関係のことは分からなくて困りますよね。 扶養に入る等に関してはご主人を通してご主人の会社に手続きしてもらうことになると思います。こういう話は条件分岐がとても多いので、私はネットとか本を読んでも頭がごちゃごちゃになったので、市役所、年金事務所、ハローワークと、思いついたらとにかく質問しに行っていました。初めてでキョロキョロしている人にも、優しく詳しく教えてくれるから大丈夫ですよ。あと、在職中は有給とか皆無だったので退職後に動きましたが、特に手遅れとか失敗とかはありませんでした。 また、私は雇用保険をいただいた後、縁あってアルバイトを始め、前職とは全く違う道を歩き、新しい夢ができました。トピ主名からもあまり気落ちした様子はないようにも思いますが、最初は収入が減るのは心細いですが、必ず新しい世界がトピ主を待っています。心から応援しています!

トピ内ID:9410554318

...本文を表示

もう退職は決定されているのですか?

041
つれさ
保育園児一人を持つアラフォーWMです。 リサーチをしっかりされてから退職をお決めになった方がいいと思いますが、「もう退職は決まっている」という前提で。 1,2,4については、ネットでたくさん情報が拾えますが… 失業保険の制限期間中=ご主人の扶養に入る 失業保険の受給期間中=扶養をぬける(給付を受けるため) とするといいのでは、と思います。 3,についてですが、そもそも退職後2か月以内に再度就業しないと保育園は退園になりませんか? 「しばらくは子供とゆっくり向き合」えるような勤務時間帯で、かつ勤務地や職種など希望条件に合い、その上未就学児持ちにも理解のある事務職の派遣がタイミングよく短期間で見つかる可能性はそれほど高くはないと思います。 ご参考までに。。

トピ内ID:1575550123

...本文を表示

今後のプラン

🙂
mai
もう少し具体的に教えてください。 退職後しばらく専業主婦をするつもりなのか、すぐに転職を考えてるのか、書き込み内容がバラバラに感じます。。 1. 働かない、不要範囲内の仕事ならば、扶養に入ります。 2. 質問の意味が分かりません。   ご病気ならすぐに通院されるべきかと思いますが。    3. 「保留期間」とは?   パート事務の派遣も以前はありました。   今のことはわかりません、ごめんなさい。   当時は大手企業の子会社の派遣業者に多かったです。 4. 転職先がなかなか見つからなければ、失業保険の受給が出来ます。   でも保育園の継続を考えると、すぐに転職が必要になるのではないでしょうか?   自治体によって違うと思いますが。   

トピ内ID:0675563689

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧