事情があり、私には祖母祖父の思い出はほとんどありません。
結婚し、いきなり義祖母、おばあちゃんができました。遠方ではあります。
おばあちゃんは困った人でした。
新婚間もない頃、夫は毎日帰宅が遅く、私は夕方まで買い物していました。帰宅したら電話が。「いったいどこいってたん?!若い娘が夜な夜な出かけたらいかん!!親戚中に聞いたけどみんな知らんって言うし!心配したよ!!」本気で激怒しています。最初私は泣きました。が、後から姑に誰も相手にしてないよと言われました。
毎月の様に義祖母から届くダンボール箱。中身は染みのついた一応新しい下着?1歳の娘様のダサい服や腹巻付きパンツ値下げ札付き。おばさん靴下大量。おまけに自家製酢漬け。服まで臭い。気持ちだけ受け取って申し訳ないけど捨てることも。
だけど、たまにはお返しをと、お菓子を送ったら本気で電話口で怒っています。「家族にお返しなんて2度としないで!!」それは凄い剣幕でした。
年末遊びに行った時、おばあちゃんと二人になった時に、「あまり言えないが、A君(夫の従兄弟)の結婚相手のお嫁さん、細すぎて顔色悪く、子が出来るか心配してしてるのよ」と、本気で悩んでいる様子。健康的な私は少しも心配いらないそう。後日お会いしたそのお嫁さんは、病弱な印象どころか色白美人でスラッと、スタイル抜群。健康的ってのは、色黒太めってことだったのか。
娘が5カ月の時に遊びに行った時。お風呂から上がり寝ようとしたら娘が居ません。探したところおばあちゃんが娘を誘拐し?自分の布団に連れ込んでいました!あんまり幸せな表情でスヤスヤ寝ているのでちょっと心配でしたが、そのままにしました。
今は亡き困ったおばあちゃん。でも真心を沢山もらいました。ありがとう。
少ない思い出ですが、おばあちゃんて良いものですね。皆さんのおばあちゃんエピソードも聞かせて欲しいです!
トピ内ID:4151962204