本文へ

50歳夫の子供の頃の貧乏度合

レス143
(トピ主 2
🙂
miwa
ひと
50歳の夫は子供の頃、家が貧乏だったと言います。 日常生活では特にガメツイとかケチだという事は無いし、出すべき時は出す人ですが、何かの拍子に「俺は子供の頃貧乏だった」というフレーズが出てきます。 あまり具体的な貧乏エピソードを聞いたことがありませんが、例として小学生の頃自宅に電話が無かったと聞きました。 私は7歳ほど年下です。貧しかったという意識はありませんが、子供の頃は兄のお下がりばかり。残っている写真も男の子の服ばっかりです。 近所の何の変哲もない、ただの定食屋が特別なごちそうだと飛び上がって大喜びしていてびっくりしたと叔母が後年言っていたので、それ程豊かでは無かったでしょう。 でも家に電話はありました。 私と夫の小学生時代には7年ほど開きがあり、恐らく高度経済成長期で生活水準がかなり変わっている時期だと思うので、夫が言う「家に電話が無い」事が、当時比較的普通の事なのか、それともそれは確かに貧乏だと思える事なのかがピンときません。 多分夫が3-4年生の頃の話だと思います。今50歳くらいの方、小学3-4年の頃家に電話はありましたか? それが無いというのはどれ程の貧乏度合なのでしょうか。 別に夫をバカにしようとか、それぐらい普通だと指摘しようとか、そういう気持ちは一切ありません。 ただ、当時の時代背景から見てどうだったのかなと知りたいだけです。 よろしくお願いいたします。

トピ内ID:2045687513

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数143

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

52歳 東京都出身です

🙂
うさこ
私の家も、その頃は電話がありませんでしたが、別に貧乏ではなく、そのような同級生は普通にいました。 当時は電話を引くのに債権を買わなくてはならず、けっこうな値段だったと思います。 学級名簿の連絡先として(呼)が頭についた電話番号を記載してありました。 確か、お隣の家の電話を貸してもらっていたと思います。 電話がないからといって、貧乏というのは違うような気がします。

トピ内ID:8802647080

...本文を表示

たぶん...

😉
まりる
少し標準よりは貧しかったのかもしれませんね。 私は御主人より少し年上のアラフィフで、父が公務員の本当に普通の家でした。 電話はありましたが、クラスの連絡網とかでみると何人かは「呼び出し」と いうお宅があったのを覚えています。(緊急の場合はお隣とか、御近所の方に 呼び出してもらって連絡をつけるという電話の無い御家庭です) ただ、私の時代はその呼び出しが少数派ではあったものの、それほど少なくも なかったので、電話が無い事がコンプレックスになったりということも 無かったように思います。しかし、その頃はトピ主もおっしゃる通り 一年で大きく状況が変わる時代でしたので、私より数歳年下の御主人にとって 「電話がない」ということが周囲の友達に比べて「貧乏」だということの 物差しになったのかもしれませんね。 今は本当に誰もが豊かですが、当時は誰もが貧乏だった...と私などは 思いますが、変化の大きい時代だからこそ、少し立ち遅れると他との比較で 貧しさを感じたんでしょう。

トピ内ID:0455764349

...本文を表示

54才です。

🙂
新春。
我が家も電話つくの、遅く私が中学に入ってからです。 多分、ご主人と同じ位の年代にはありませんでしたね。 でも貧乏ではありませんでした。親の方針だったと思います。今、子供にスマホ持たす、持たさないの方針と同じかと。 他に貧乏エピソード無いのなら、ご主人はふりをしてるだけかと、、、。

トピ内ID:6327579261

...本文を表示

全く同じ年です

🙂
いかすみ
どちらかというと我が家は裕福だったと思います 物心ついた時はカラーテレビもありました でも住んでいた場所は田舎とは言えないが雑多な所で、比較的経済的に余裕のある方、そうでない方も居たと思います ですが、電話が無い家というのは聞いた事がなかったです 母方の実家は貧乏でしたが、帰省した時には電話はありました(ただ自営業でしたが・・・) ただ、ご主人は田舎のご出身ではないでしょうか? 主人が戦後10年生まれの田舎育ち、私の兄は夫の2歳下です 夫の育った家は私の家より随分裕福だったのですが、風呂は五右衛門風呂、台所は土間で薪で煮炊きをしていたそうです 反面、夫よりたった2歳下の兄は生まれた頃からガス風呂、ガスコンロです 今は都会も田舎もそうそう違いはない気がしますが、あの当時は住んでいる場所で色々差異があったように思います

トピ内ID:0286523363

...本文を表示

都会と地方でも違います

041
かっぺ
田舎の話です。昭和50年あたりが固定電話の増え出したころでした。48年頃は電話がない家も結構あり、要所要所には公衆電話がありました。ダイヤルの赤電話…の、黒だったかな…トトロでサツキが使ったようなので、もうちょっと進化した古い電話もまだあったように記憶してます。まだ電話の権利が財産扱いなくらい高かったんですね。電話がないくらいでは貧乏といえないのでは。義親に夫が貧乏だと言ってますが、と聞いたらいいのでは?

トピ内ID:1368982169

...本文を表示

そう言えば(呼)ってありました

友利子
今年50歳になる女性です。 うちには物心がついた時から黒電話がありましたが、小学校のクラスの緊急連絡網には(呼)の家庭もいくつかありました。 (呼)=呼び出し電話です。 大家さんが一緒に住んでいるアパートとかは、そうなんでしょうね。 横ですが、本トピで「チキンライス」という歌を思いました。 ご存じですか? 槇原敬之さんと松本さん(ダウンタウン)の作で 浜田さんが歌っています。 昔は貧乏だったけど…という歌だったかと。 歌詞だけでも見てみて下さい。

トピ内ID:6319657610

...本文を表示

50代ですが

通りすがり
貧乏かそうでないかは、あると思いますが・・・ 同じ水準であっても、どこにお金をかけるかは家庭それぞれで異なると思います。 自分のところでは、他はともかく食事だけは多少の贅沢を、といつも親が言っていたように思います。 子供の頃は、菓子パンが 5円、10円、15円、30円、50円、80円 とどんどん物価が上がっていった時期で・・・ 逆に言うと、借金のしやすい時期だったように思います。 物価の上昇と共に給料も一般的に増え 借金しても、その重荷がどんどん下がっていったはずですからね。

トピ内ID:0397750500

...本文を表示

なかったですよ~

💤
普通の家庭
同じ歳の夫とも、最近話題にしたのですが。。 家に電話がついたのは、小学校の中~高学年くらいかな? それまでは、ご近所のどこかに電話があり、そこにかかって来て呼び出してもらうのです。 その制度(?)は数年先まであったと思います。 何かの書類で氏名や住所を書く欄に、電話番号(自宅・呼び出し)と選ぶようになっていました。 先日の夫との話題は、 呼び出しの電話がかかってきても、電話口に出るまでに多少の時間がかかるから電話代は結構高かったのかな? まあ、そんな時代に電話がある家だから、お金持ちではあったのだろう。 というものでした。 私と夫の育った場所は、かなりの距離で地域性ではないと思います。 小学校低学年の頃に電話がなかったといっても、我が家は人並みの生活をしていたと思います。 親は「うちは貧乏だから」とは言っていましたが、庭付き一軒家(ローン付き)に住んでいました。 テレビも2台ありましたし。。 当時、既に温水洗浄便座のあった友人宅はお金持ちだと子ども心に認識していました。

トピ内ID:6213980604

...本文を表示

私の子どもの頃もなかったです。

🙂
みかん
地方出身、45歳です。 私の幼いころも、まだ電話が家になかったと聞いています。 中心街に近い地域にいた祖父母の家に先に電話があって(大きい会社の社宅だったため??)母に用事があるときは、近くの商店に電話をかけ、100mほど離れた 実家に、商店のおかみさんが、走ってきてくれて、また商店まで戻り、電話を借りていた・・・と聞いています。 実家の祖母が知り合いのコネで、比較的早く電話を引けた、というのが自慢だったそうで、それでも私の3~4歳頃??昭和48年ごろぐらい?? 貧乏だった、とかいうのではなく、地方まで電話線を引いたり、工事を請け負ったりするのが間に合わず、地域によって、遅い早いがあったのでは? 外食も年に一度ほどで楽しみだった記憶もありますし、クリスマスのプレゼントも特になかったような? 現在ほど、お店もなく、クリスマスという習慣もさほどなく、生活習慣が今と違っていたのではないか?と思います。 戦後たった20年ほどですもん、まだ質素な時代だっただけだと?

トピ内ID:2573868002

...本文を表示

めずらしいようなきがする

041
おばさん
自分は48歳ですが 自分が小学生の時に電話が無い家庭の方が珍しかったですよ あのころは電話による連絡網というものがありました プリントにはピラミッドのような形で 生徒の名前と、電話番号がかかれて言います 何か緊急に連絡しなければならない時に 先生が、はじめに数件に連絡 後は、連絡された家が、順番に連絡をまわしていくのです 連絡網の一番最後になった家庭は連絡が届いた事を 確認するために学校に電話をするという形でした 基本的にどこの家にも電話があるという認識が無ければ 連絡網は機能を果たさないでしょう ご主人が10歳ぐらいの頃に家庭電話がなかったというのは 珍しいことだと思います

トピ内ID:1228403325

...本文を表示

我が家も貧乏でした。

🐱
昭和39年生まれ
現在51歳の私。父親が病気がちなこともあり、子供の頃とても貧乏でした。 もちろん家に電話はありませんでした。 それでも、小学生の時は同じように電話がない人がクラスに4~5人はいたのですが 中学になっても電話がない家は同学年200人くらいの内、我が家ともう一軒くらいで、 連絡網の電話番号欄に(呼)と記入されて、それはそれは恥ずかしかったです。 電話がないだけでなく、カラーテレビがない。 テレビがNHKとTBSしか映らないので、皆の話題についていけない。 自宅にお風呂がない。 そのため近くの銭湯に行くのですが 道中にクラスのほとんどの子が通う塾があって みんなに会わないようにコソコソと行っていました。 当時ストライプのついたソックスが流行っていたのですが、買ってもらえず おこづかいをためて買った一足を毎日洗って履いていきました。 美容院にいくお金もないので、自分で髪を切ってましたね。 高校は制服がない学校だったのに私服が買ってもらえず バイトも禁止の学校だったので苦労しました。 進学校でそれなりの成績だったのですが、大学はあきらめて公務員になりました。

トピ内ID:4816391661

...本文を表示

裕福ではない

😢
ガト
ご主人と同じ年齢です。 電話がないだけで貧しいと言っていいのかわかりませんが、裕福ではなかったのでは? 私の家は電話もクーラーもありましたし、デパートへ買い物に行って外食する、喫茶店でパフェを食べるなどは普通のことでした。自家用車もありました。 姉がいますが、服もお下がりということはありませんでしたよ。 うろ覚えですが、近所で電話のないお家というのはなかったような(私が知らないだけかもしれませんが) 私が小学3年頃だと電話設置に8万かかったそうですので、ご主人はそれが払えない家庭だったのでしょう。

トピ内ID:0214631854

...本文を表示

貧乏ではないような・・・

🙂
popo
私は45歳ですから、ご主人ととぴ主の中間くらいでしょうか? 我が家に電話がついたのは、小学校低学年だったかな? それより以前に祖母宅には電話がありました。 なので、我が家は少し遅かったのでないかと思います。しかし、それ以外の電化製品は町内でも早い時期に導入していた家だったので、貧乏という実感はなかったです。 ご主人のご実家も貧乏ではないんじゃないかな~?

トピ内ID:7751836560

...本文を表示

電話がない家ありました

🙂
ぽんた
ご主人と同じ年です。 その頃は確か1クラス42人位のうち、名簿に(呼)と書いてある人は、3,4人いたと 思います。 電話がないお宅でも、子供の眼からは貧乏には見えませんでした。 いつだったか、クラスで塾、おけいこごとに行っているかどうかの調査をしたことが ありましたが何もやっていない子は1人しかいなく、驚いた記憶があります。 電話の有無だけでは何とも言えないですね。 余談ですが、当時は有線電話を持っている家も多く、長電話の時は有線電話を使いなさい といわれていました。

トピ内ID:2965383428

...本文を表示

どこもそうだった

🙂
51歳の春だから
ご主人様と同世代です。 小学生当時、電話のある家はクラスで10件もあったでしょうか。 当時はほとんどの家庭が今と比べると貧乏だったと思います。 みんなそうだったので貧乏という自覚があまりなかったです。 外食は年に数回、ケーキを食べるのは誕生日の時だけ、チョコレートなんてめったに食べることは出来なかった。 子供らはみんな痩せていて、太っている子はクラスに一人いるかいないか。とにかく太っていれば健康優良児と呼ばれてました。 数少ない金持ちの友達の家に遊びに行くと豪華なおやつが普通に出てきてびっくりしてました。

トピ内ID:3629106067

...本文を表示

51歳です

🐱
きこ
電話はありました。 黒電話の時代です。 クラスでも電話がない家はほぼありませんでした。当時、家電を契約するのに、10万ほどかかり、電話を引く権利は売買もされていました。 今のように電話機さえ用意すれば即引けるというものではありませんでした。 電話がない家はほぼ無かったので、貧乏の部類に入るのかもしれませんが、貧乏だから持てなかったのか必要がなかったので持たなかったかまではわかりません。 しかし、当時は、家の固定電話か郵便しか連絡手段はなかったので、(携帯やメールはなかった)割と貧乏な部仮定だったろうと想像できます。

トピ内ID:1883278510

...本文を表示

52歳です

🐴
チロル
貧乏だったのか単に電話を必要としなかったのかだと思いますが、たぶん両方じゃないでしょうか。うちの場合は公務員官舎で電話は呼び出しでした。が、昭和40年代後半には自宅(官舎ですが)に電話がありました。車もありましたし、家電も揃っていましたし習い事もしていました。親は貧乏だと言っていましたが私は(でも貯金はたんまりしてるんだろー)と思ってましたね。

トピ内ID:7382046253

...本文を表示

貧乏かぁ。

041
ゆきうさぎ
トピ主さんの夫と同年代です。 小学生当時、クラス名簿があり、 電話のない家庭はなかったと記憶しています。 都内の団地に住んでいました。 当時は、入居の倍率もそれなりにあったと聞いた記憶が。 ただ、私も近所のそばやの店屋物が 楽しみでもありましたが。 (月1程度) 豊かではないというよりは、 今より楽しみの範囲が違うというか。 そんな事でも嬉しい時代というか(笑)。 まだ、電報とかで連絡するという家庭も 普通にありましたし、 電話なし=貧乏と一概に言えないかな~。 まぁ、金持ちではないか(笑)。 現在、携帯所有していない人もいますよね? ただ、トピ主さんの夫は、 痛烈に批判された過去があったりするのかな? お金がないがために悔しい思いをされたことが あるんでしょうかね? 私は、当時、近所に住む一戸建てのお友達の家に遊びに行き、 トイレの洗面台にミニタオルが1ダースくらい たたまれていて、使ったら使用済みカゴに入れている、 という生活ぶりを知り、驚愕した覚えがありますが。。

トピ内ID:1695053627

...本文を表示

昭和41年生まれです。

🐴
北関東の女
貧乏と言えば貧乏だったのかしら。 とはいえそもそも物価が高く、 モノが手に入り難い時代だったと思います。 今は機械が精密になり、 量産することで物の値段が安くなっている。 私が小学生の時(およそ40年前)、 12色の色鉛筆が980円でした。 親に買ってとはなかなか言えませんでしたね。 我が家も電話がなく、 友達の家の黒電話が羨ましかったです。 テレビだって、私が幼稚園の時にやっときた 白黒テレビを弟と一緒に見ていたり。 エアコンにいたっては、私が高校生の時。 こんなに涼しいんだ~とビックリ! しかしながら、 食べ物に困っていると感じたことはない。 (当時は、それが当たり前と思ってたから。) おすし屋さんから出前を頼む時は、 家族の誰かの誕生日とか特別の日。 母はお金に厳しいなとは思ってましたが、 特に貧乏だとは認識してなかったかな? 周りもそんなに変わらなかったし。 物持ちなのは地主(農家)の子だけでしたね。(笑) モノが無いから貧乏とは違うような・・ 旦那様、飢餓ではなかったんですよね?

トピ内ID:8457418348

...本文を表示

電話ない家もあった

041
レモン
私もご主人と同じ50歳です。 私の小学生の低学年といえばまだ昭和40年代です。 まだ日本自体が貧しい時代でしたよ。 我が家に電話はありましたが、 お隣さんはありませんでした。 ですから、たまに我が家に借りに来たり、 親戚からの取次ぎもしていました。 私が4年生ごろに電話をいれたみたいで、 借りに来なくなりました。 特にお隣さんが、貧乏ということはなかった ですね。普通の生活をされていましたよ。 ですから、ご主人もそんなにひどい貧乏だったとは おもいませんが。。

トピ内ID:3827571019

...本文を表示

そんなにビックリもしない

041
花林糖
1968年生まれ、現在47歳です。 ウチに電話が引かれたのは私が4歳の時です。 すっごい覚えてるんですよ。 もう、その日は朝から親も大騒ぎでした。 私は黒いピカピカの電話を見て「すごいすごい」ってピョンピョンしてました。 それが1972年ですね。 松谷みよ子「小さいモモちゃん」で電話がやってくるエピソードが前の方にありますよね。 あれも結構大騒ぎしてます。パパが「バンザーイ」って叫んでますよね。 出版が1964年だから、あ、モモちゃんちはウチよりかなり電話が早い。 ご主人が50歳頃ということは、私より少し上…1965~66年くらいの生まれかな。 小学生の時ったら、1971~77くらい? んー、別に電話無くてもビックリはしませんね。 1970年代前半頃は、電話加入権は順番待ちだったんですよ。 ウチのその1972年にやってきた電話も、申し込んで結構待ってやっと権利が来た!ということでウキウキだったの。 だから、「貧乏だから電話がない」という単純さでもなかったんですよねえ。 70年代後半は、さすがにもう回線順番待ちは解消されてたと思いますが。

トピ内ID:0339342262

...本文を表示

みんな貧乏だった

041
白熊
現在50半ばです。小学三年生の頃、電話もカラーテレビもありませんでした。子供は栄養失調が原因でハナを垂らし、ティッシュも無く、袖で拭くから袖はピカピカ、スキー板は単板でストックは竹、スキーウェアなんて存在もしてなく、手編みのセーター・手袋・靴下が当たり前。ビンディングはカンダハー、八歳違いの弟は、最初からスキーは合板、スキーウェアはデサント、ストックは金属製、ビンディングはサロモンでした。私の時代は需要が無かった、と言うより買える家庭が少なかった。弟が幼稚園の時には、電話もカラーテレビも当たり前。昔のアメリカドラマを見て、ああ言う生活がしたいと必死に働き努力したお父さん達のおかげです。洗濯機も無かった、炊飯器も無かった、たかだか50年前、日本は皆貧しい時代でした。

トピ内ID:4649109813

...本文を表示

そうですね

🙂
bee-a
私の夫が、トピ主さんの夫と同い年ですね。 でも、夫が物心付いた時には電話はあったそうです。 ちなみに、私も年は変わりませんけど、産まれた時からありました。 (私が生まれた時の写真に残っている) ただ、これは私も友人と話になった事があるんです。 貧乏云々もですけど、それよりその家庭がその時期にどうだったか、 またその家庭がどんな仕事かにもよる様です。 例えば、私の家庭は丁度電話が全国的に普及し始めた頃、 父母が新婚世帯です。 つまり、新しい家庭に家電等を買いそろえる家庭であったと言う事です。 また、実は夫の家庭は当時貧乏をしていたそうですが、 電話があったのは「父(義父)の職業柄」です。 大学の事務方で働いており、当時は学校に職員の当直などがあった頃です。 学校と自宅とに電話が無いと困るので、あったんです。 私のお友達の家庭の場合、父の祖父母と同居の上に、 友達も随分遅くに生まれた子供だったそうで、 裕福でしたが、電話はなかったそうです。 絶対的支配者の祖父母が「不要」と言うので随分後まで買えなかったとか(笑)。 ちょうど、50代はそう言う背景もあると思いますよ。

トピ内ID:1497882539

...本文を表示

地域によりけりではないでしょうか

041
ちらむん
私はご主人よりもう少し歳いってますが、物心ついた頃1960年代初期には自宅に電話がありましたしご近所も概ねあったと思います。風呂は無かったですが。 しかし、これは自宅が大都市中心部だったからで、親の田舎(都市近郊)に行くと元庄屋など一部の家にしか無く、となりのトトロに出てくるように、本家に電話を借りに行く状況でした。 さて、ご主人が3~4年頃というと、1975年頃でしょうが、大都市近郊の親の田舎でも概ね電話は普及したようです。 1975年の世帯電話普及率は70%弱、恐らく都市部や近郊では9割がた普及、それより地方なら50%程度の普及率だったのではないかと思います。 なので、ご主人が都心にお住まいであったら少なくとも裕福では無かった、地方ならまあそんな家もあったということではないでしょうか。 電話の有無だけで貧富が判断できるわけではないですが。 電話を借りに行くと、市外通話なら通話終了後電話局から折返し通話料金を知らせてくれるので、それを持主にお支払いしてました。(市内ならいくら話しても均一料金、7円だったか10円だったか...)

トピ内ID:4093589268

...本文を表示

昭和30年代後半生まれです

041
(呼)
ご主人より数年年上のものですが、自分が小学生の昭和40年代後半、クラスの連絡網で電話番号が(呼)○○方、という人が数人いました。要は自宅に電話がなく近隣で電話を持っている親しい人に連絡をお願いしていると言うことです。 何かあったら○○さんに連絡すると目当ての人の家に伝言してもらえるのです。(それで○○さん宅にいつも誰かがいるあたりが昭和40年代ですね) 当時電話の権利は安いものではなかったです。うちは小学校4年の時家を買ったのですが、その時隣の家と共同で電話を引いていました。共同電話という奴です。電話は各家にありますが、電話線は一本なので片方が電話をしていると相方は電話が使えません。 その前の貸家時代に家に電話があったかは記憶にないのです。家を買ってこうですから、もしかしたらなかったかもしれません。 だから電話がないのは珍しくはないけど割と貧乏寄りだと思います。

トピ内ID:1519697971

...本文を表示

電話が来たのは昭和48年

🙂
おばさん
まあ失礼な! 私の親は今はなき「三公社五現業(わかりますか?)」の一つだったので、まあ中のレベルだったのですが、電話を引いたのは昭和48年(1972年)ぐらいです。 当時は電話がない家が、クラスの半分近くいました。どうしても という時は、電話のある家で電話を借りるという時代です。 ファミレスもたぶん当時はなかったと思います。コンビニもなく今の人には不便だと思いますが、「一億総中流」で格差が小さくて、案外今より良かったかも知れません。

トピ内ID:1008449172

...本文を表示

同じ様なレスが付くと思いますが

🙂
少しは考えたら?
そんなもの、地域によって、10年位の差は其の当時幾らでもありました。 我が家は、都心に通常住んでいましたが、高原地帯に別宅がありxx県xx郡という様な場所でした。近くには村が点在していましたが、都心の家と地方の其の地域とでは電話の普及のみならず、生活レベルに大きな差があったと記憶しています。 電話がないからと云って、特に其の地域では貧乏ではないけれど、都心と比べれば、エーッ!と思う。そんな事、沢山有りました。だから、ご主人の生まれ育った地域によるものだと思いますが、、、都心なら、結構貧乏な方だったのかもしれません。

トピ内ID:7639339088

...本文を表示

55歳ですが

🙂
oba
10歳の時家を建てて引っ越し、その時電話を設置しました。 それ以前は電話はなく、隣の食料品店で借りていました。 当時でも我が家は遅かった方で、他の家はたいてい電話はあったと思います。

トピ内ID:7942554725

...本文を表示

1970年代には50パーセントですって

🐱
たま
電話の普及率で検索すると出てきますよ。 文科省作成のデータによると住宅用電話の普及率が50パーセントを超えたのは1975年頃です。 現在50歳(1965年生まれでしょうか?)のトピ主さんのご主人が9歳から10歳ごろには電話は2軒に1台程度しかなかったと言えます。 もちろん地域毎に見れば都市部は同じ年代でももっと普及していたとか、地域的な偏りがあるかもしれませんが、 日本全体ではそう言うことです。 でも電話って好みがありますからお金持ちでも必要性を感じなければ設置していない人もいたかもしれませんし、 電話の有無では貧乏とか判断できないと思いますけどね。 今でも各家庭にPCやタブレットがあるのが当たり前と感じる人もいれば、購入できるお金は持っているけど、スマホや携帯があれば十分だからPCやタブレットは持っていないというお金持ちがいても不思議ではありませんし。 毎日食べる物にも困ったとかなら本当の貧乏かもしれませんが。

トピ内ID:3003859401

...本文を表示

ご主人と同い年?昭和40年生まれ

041
むぅー
固定電話がある事が豊かさの基準になるかは判りませんが…小1からありました。 でも当時は個人情報が緩い時代だったので、連絡網のプリントがありまして そこには何人かは(呼)の印があった人が居たと思います。 アパートや長屋のような住まいでは大家さんや管理人さんの元へ電話して 呼び出して貰うような感じだったと記憶しています。 現在と異なり電話の加入権が債権になるような時代だったので数万は必要だったのでは? あの時代で貧しい家庭のイメージって「巨人の星」の星家でしょうか? 間取りや卓袱台での食事風景とか、袖や膝にツギアテのある服装など…。 普通の家庭が「ちびまる子ちゃん」みたいな感じでしょうかねぇ。 まる子のクラスメートの花輪君みたいな転校生が居ましたが 翌年度に大学の付属校へ転入したから、庶民と金持ちのヒラキは大きかったかも…。

トピ内ID:6952863436

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧