本文へ

はっきり意見を言うことにしました。

レス10
(トピ主 0
🐴
やまこバンバン
ひと
仕事で、ずーっと溜まりに溜まっていた苛立ち、モヤモヤが限界に来て、
普通だったら辞めてやる!となるんですが、
その原因となる相手にぜーーーーんぶぶちまけました。マンツーマンで。
たぶん本当に全部出し切りました。

本来自分は先輩にも後輩にも、良い人ぶるというか、
腹が立つことも顔に出さずに、ヘラヘラしているような腰抜けだったんですが、

嫌われまいとヘラヘラしながら不満をかかえて生活している自分に嫌気がさし、
はっきりと全部気持ちを言うことにしました。

ぶちまけてみたら、すごく私に対して失礼で馬鹿にした行動ではあったんですが、
相手も考えがあって行動してたことがわかり、
びっっっくりするほど、気持ちが軽くなりました。

でも今回解決したからといって、
またヘラヘラキャラに戻るつもりはありません。
これからもはっきり自分の意見を言っていきます。

皆さんの中にも、勇気を出して意見を言って良かった!と言う
エピソードをお持ちのかたがいらっしゃいましたら、
ぜひお聞かせください。

トピ内ID:8004793474

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よかったですね~

🙂
匿名
ぶちまけあって相手の言い分が理解できるトピ主さんは素晴らしい人だと思います。 相手の本心?がきけてよかったですね。羨ましい限りです・・・。 私は去年、嫌がらせしてくる義家族にブチ切れてハッキリ言いましたが・・・こちらは全く理解されず。 分かり合える相手というのは、価値観が似通っている場合に限るとよくわかりました。 義家族からすれば私は他人であり、「都合よく利用はしたい(こき使いたい)けど、他人だから大事にする必要はない」という考え方が根本にあり、全く話がかみ合いませんでした・・・。 何をいっても「え?あんたは他人でしょ?」だけです。じゃあ身内の用事をいいつけるなっての。自分たちでやれ。 腹が立ったのでその後は用事を断ったところ、「何よあの子感じ悪いわね」って言われてます。自分たちはどうなんだ(苦笑)もう絶縁ですよ。関わりたくないし。 話の通じる人は大事にして下さい。

トピ内ID:3845664383

...本文を表示

それは意見でも何でもない

🐧
おばはん
周りからしてみたら、何でいままで何も言わずにいきなり爆発するの?・・・って感じです。 勝手に我慢してたんでしょ? 勝手に黙ってたんでしょ? 勝手に合わせてたんでしょ? それで勝手に爆発したんでしょ? それはただのヒステリーです。 >これからもはっきり自分の意見を言っていきます。 貴女の爆発に対する周りの意見も聞いてください。

トピ内ID:9733288011

...本文を表示

あります

おお寒い
夫の弁当です。 子供達も独立し、私も同居義理母の介護で仕事辞め 弁当は夫だけになり、嫌々作ってましたが おかずについて、夫からの文句が多くなりました。 「そんなに文句ばかり言うならもう作らない!!」 と言ったら、夫は 「ずっと、外食したかったんだ。子供達の弁当の手前言えなかったけど。 これからは、もう作らなくていい」 ああ・・・そんな・・・ もっと早く言ってみれば良かった

トピ内ID:6463748694

...本文を表示

私もあるある

🙂
さくら
私自身、自分の意見をあまり言わない、いつも聞き手、自称ではありますが優しい性格でありました。ですが、自分がこんな性格のせいか 同じように穏やかな性格の人も寄ってきますが 私のこのお人よしの性格に漬け込んで、 お金を貸してとか、悩み聞いてよ(悩みの内容も不倫してるとか、相手の奥さんが別れてくれない)とか、くっだらない事を持ちかけて来る人も多発しました。 なんでもうんうん。いいよいいよ、と聞く性格は損だ。こっちまで苦しいのが募りある日、ネットが盛んになった時期にネットやブログ、SNS、FACEBOOKに思いっきり私の顔も名前も出して、いい加減にしろ!って書きました。すると見事に友人が激減(笑)上司とか、もうその辺にまで話は伝わり叱責され(笑) そこで、感じたのはみんな自分には甘くて、私には厳しいな~と落胆しました。 最近では、私は怖いキャラ&すぐ愚痴や不満をいうキャラに設定されましたが、いったい誰のせいだ!って感じです。それだけ、周りが私に甘えてたのに、私に嫌な思いをさせている事すら気付かないんですよね。まったく主さんのようにうまくすっきりしたいものです。

トピ内ID:1901000363

...本文を表示

わたしもです

041
はっきりさせたい
具体的ではないのですが、私はもめごとが嫌いです。そのため嫌われたくないと思って行動する癖が付きました。そのうちなめられているな、と思うことが増えてきました。増えて、というよりか気が付いたというべきかな。主様どうかヘラヘラキャラに戻らないで。自分の意見ははっきり言うのが当たり前。主様にというより自分に言い聞かせます。頑張って。勝手に応援します。

トピ内ID:8924994486

...本文を表示

それはよかったです。周囲の人のためにも。

041
さと
職場でヘラヘラしてる人って本当に迷惑です。 「わたしってぇ~ 気が弱いからぁ~ 言い返せないのぉ~」って 言い返してケンカしろなんて誰も言ってない。 いい歳した大人がお給料貰って働いてるんだから自分の意思表示くらい ちゃんとできて当然なのに、それをしないで相手を不快にさせた挙句の上記のセリフ。 勘弁してほしいと思うのはしょっちゅうです。 言うだけ言って相手の言い分もちゃんと聞けるトピ主さん素敵です。

トピ内ID:4509113236

...本文を表示

う~ん

041
umi
それは「いきなりぶち切れた」というんじゃないかな? 相手の気持ちを理解できたトピ主さんが これからは普通に自分の意見を言えればいいなと思います。

トピ内ID:7056000963

...本文を表示

極端から極端に走らないで

🙂
ふむ
と、思います。 まずは、一つ前進できてよかったですね。 よく、外国人は自分の意見をハッキリ言うと言われますが そのぶん、きちんとフォローもハッキリ口にするのですよね。 「あなたのこれはとても素晴らしいと思う。ただ、ここはこうした方がよい」 というかたちで、相手の感情も当然考慮に入れて発言します。 日本人の場合、それを言葉にするのを省略しがちです。 黙って我慢する、それをやめるときはいきなり攻撃的。 言わなくても分かって当然でしょう、という前提ですが そこは意識して、省略しない方がいいですよ。 コミュニケーションは相互的なものですから、 一方的に聞き入れるだけ、一方的にぶちまけるだけ なんていうのは、両方ともよくないのです。

トピ内ID:8668057891

...本文を表示

ぶちまけた?

🙂
らら
えー、ぶちまけたんですか? なぜぶちまけなきゃ意見を言えないんでしょうか? 今回の相手の方とは和解できたかもしれないけど、突然切れる人と周りに思われてしまうかもしれない。 それでいいんですか? 今までの我慢強い優しいとあなたの事を評価してた人がいたとしても、その時点ですべて水のあわになるかもしれません 「突然」では無いとおっしゃるかもしれませんが、周りの人には突然です。 ちゃんと順を追って、落ち着いてキレることなく、相手を傷つける事なく意見を言うように普通の人は努力してますよ。 同じ事が中学時代にあり、私はものすごく反省しましたよ。 今回の事に納得してるトピ主さんに少し驚きましたが、突然切れる人って周りはビックリだけど本人はスッキリしてるんだなと解りました。 でも大人気ないと思いますよ。どうせならもっと大人な素敵な人を目指しましょうよ 突然切れて、キレると恐い人と言う評価で納得してるならそれでいいですが

トピ内ID:8037260114

...本文を表示

そんなことありませんよ(トピ主さん応援)

041
撫子
>ちゃんと順を追って、落ち着いてキレることなく、相手を傷つける事なく意見を言うように普通の人は努力してますよ。 ですから、今までトピ主さんも努力していたんですよ!それなのにこれ以上努力しろって、少し傲慢だと思います。 >今までの我慢強い優しいとあなたの事を評価してた人がいたとしても、その時点ですべて水のあわになるかもしれません >「突然」では無いとおっしゃるかもしれませんが、周りの人には突然です。 周りの人もちゃんと見てるんです。ですから突然だとは全然思いません。寧ろよくやった!よく今まで我慢してたね!っていう評価です。 これは私の場合です。ちゃんと見てる人は見て、正しい評価をしてくれます。 >職場でヘラヘラしてる人って本当に迷惑です。 ほんと、そう思います。

トピ内ID:6685804768

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧