本文へ

一周忌法事、御仏前とお供え

レス4
(トピ主 0
😢
かりん
ひと
農家の長男嫁です。 同居する夫の祖父が99歳で亡くなり、来月、一周忌を迎えます。 夫と嫁いでいる義妹は、孫に当たるので「孫一同」で粗供養を25軒分、用意しています。 健康上の問題で、一周忌法要を欠席する私の母は、私に必要な物を立て替えて用意して欲しいと言ってます。 私は母の名前で、4千円程のお供えのお菓子と御仏前のお金を用意し、義夫にお渡しをしょうと思っておりますが、それで良いものなのか?? 義父に聞くと、「何も要らないよ」と言われました。 でも、そんな訳には行かないですよね? どうしたら良いか、わかりません。 現金を包むならば、御仏前のお金は、幾らが良いでしょうか? 粗供養というのは、一周忌に参加される親戚だけが用意するものだ…の解釈で良いのでしょうか? 私の母は欠席するのですが、粗供養を25軒分、用意しておく方が立場上、良いでしょうか? 一周忌は、先ず自宅に僧侶に来て頂き、お墓へ行く、貸し切りバスで会食へ…と聞いております。 アドバイス、頂けませんでしょうか?

トピ内ID:6954296847

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

義両親が言うとおりに

おふく
法事は宗派、地域、家ごとに慣習が違うので 主さんの質問は小町で聞いても解決しないと思います。 お義父さんが「何も要らないよ」と仰ったのですから そのとおりにされたら良いと思います。 なのに、主さん実家からお供えやご仏前を出すのは お義父さんの言葉に逆らうことになって、かえって失礼になりますよ。 義実家の慣習ですから、義両親が仰るとおりが基本です。

トピ内ID:7664859522

...本文を表示

粗供養って、法要出席者に渡す品では?

💤
法要の出席者からいただいたお供えなどのお礼に、法要を取り仕切った家が渡す品のことだと思うのですが? ご主人と義妹さんが渡そうとしているのは・・施主としてのお礼の品? だとすれば、普通に熨斗に名前を書けばいいのでは? でも、喪主は義父さんのような気がするので、喪主としての品物は用意されるでしょうね。 まあ、同居だった孫からのお礼の品があっても、誰も拒否はしないでしょう。 主さんのお母様は、粗供養を考える立位置ではないので、普通にお供えをされればいいと思います。

トピ内ID:6869732476

...本文を表示

地域による。

🐱
neko
宗派や地域にも因りますが、当方では粗供養と書けるのは施主のみ。 後の親戚たちは全て「お供え」になります。子供も孫も。 お義父様が用意する物を粗供養と仰っているのは正しいのですが、 他がそれで良いか、念のため確認した方が安心です。 当方では欠席でも血の濃いものは25軒分の「お供え」を用意します。 お母様の様な孫の嫁の実家のような遠縁となると ミカンかリンゴ等の季節の果物をひと箱、 若しくはお饅頭等の和菓子を25個か50個、 若しくは缶ジュースを2ケース程、ですかね。 お母様のご用意なさるものは4千円のお菓子で大丈夫ですが 出来れば25個以上あるものになさった方が「お下がり」の中に入れられます。 当方では現金のご仏前は「会食代の料金」になっております。 一人で参加の場合、5千円から1万円。夫婦なら1万円から2万円。 だから欠席の人は現金のご仏前をしない人も多いです。 あくまで地域に寄りますから、ご主人と相談して義妹さんのご婚家が どれだけ「お供え」「ご仏前」をなさるかお聞きになり、 それに合わせるのが安心ですよ。

トピ内ID:8528660278

...本文を表示

粗供養というのは・・・

yukina
参列者に持ち帰って貰う法事の引き出物のような物でしょうか? それだとあなたの実家は関係が遠いので、一緒にする必要はないと思います。 地域によって違うのでしょうが、うちの地方(北陸)では法事の引き出物は法事を行う家が用意しておくのが普通になってます。 同居している孫嫁さんの実家なら、お供えのお菓子と御仏前(1~2万)があれば充分だと思います。御仏前の金額は会食費を含んで考えられることも多いので、会食されない場合は1万でも充分かも知れません。 こちらでは殆ど参列する人が持参するお供え(お菓子・果物・缶ビール等)は、参列する軒数分あるようにするのが多いです。例えば25軒集まるなら、後法事をする家とお寺様分を入れて28軒で分けれるようにすることが多いです。 読経が終了後、会食終了までにその家の人がすべて開けて、引き出物の中に入れたり、別の小袋を用意してそこに入れたりして、引き出物と一緒に持ち帰って頂きます。お供え物を参列した人に全部分ける感じです。殆どお菓子なので数日お菓子だらけになりますが。 ご実家は参列されないのなら、御仏前を言付けるだけでも充分だとも思います。

トピ内ID:2666530654

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧