本文へ

映画に出てきた帯の結び方の謎

レス6
(トピ主 1
🙂
たまご
テレビで名取裕子さん主演の「序の舞」を見ました。
お姉さんが結婚するので自宅から出て行くシーンで、母親役の岡田茉莉子さんが、角出しを前後が逆になるような帯の結び方をされていました。初めて見る結び方だったので、気になりました。
映画ではその後、人力車に乗って出掛けていましたので、単純に座りやすいように太鼓の部分を前に持ってきていたのか、それとも京都では普通の人もお祝いの席ではそう結んでいたのか、あれこれ考えてしまいます。ご存知の方、教えていただけませんか?

トピ内ID:6819451544

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

歌舞伎で見たことがあります

🙂
うろおぼえ
既婚者の結び方の一種みたいですよ。

トピ内ID:3509964804

...本文を表示

それは前帯とか、前結びと呼ばれる結び方でしょうか

💋
やまんば
昔々、未婚女性は帯を後ろで結び、既婚女性は前で結んだそうです。 江戸のころの話だったと思います。 ですが不便なので次第に既婚女性も後ろで結ぶようになったと、何かで読んだことがあります。 遊女の世界だけには、前結びが残った、というような話でした。 序の舞は画家の上村松園の時代ですから、明治から昭和初期。 その頃もそんな風習が残っていたのでしょうか。 はっきりしなくてごめんなさい。 どなたかお詳しい方がいらっしゃるといいですね。

トピ内ID:8191096215

...本文を表示

私見ですが。

🙂
beck
「序の舞」の主人公のモデルは日本画家の上村松園ですね。 画伯の名作に「嫁ぐ日」と題された一対の作品があります。 花嫁とその母、花嫁は黒振袖、母は上品な江戸褄たぶん)に角出しを 前結びにしております。この作品を踏まえた演出だと思います。 帯は江戸元禄前後までは前結びが普通だったそうです。元禄以降には 有産階級の衣装が機織りの技術と生産性の向上から華やかになり共に 帯の幅が広くなって後ろ結びが一般的になったそうです。

トピ内ID:2820580217

...本文を表示

トピ主さんじゃないですけど

😀
ひなた
前結びと言えば花魁ってイメージだったんですけど、既婚者の結び方だったんですね。 勉強になりました。

トピ内ID:6251860204

...本文を表示

帯は本来は前で結ぶ

🐱
たま
映画は見ていませんが、 戦国、室町あたりの着物を思い出してください。女性でも細帯を前で結んで邪魔にならないよう横にずらしています。 本来の帯結びとは前結びの方なんです。後ろで結ぶなんてトリッキーな事はしません。 しかし江戸時代になると町民も着飾るようになります。 とくに若い未婚の女性の帯は華美を求めて太くなりました。 しかし太帯の結び目が前にあると動けません、だから動きやすいように結び目を後ろに回す人が増えてきた。 このころは未婚の女性は太帯で後ろ結び、既婚の女性は細帯で前結びという時もあったようです。 その後既婚女性の間でも太帯で後ろ結びが主流になりましたが、それは単に流行したという事であって、帯は後ろで結ぶべしという決りができたわけではありません。 着飾る事が仕事の芸者が太帯で前結びをしているのを見た事はありませんか? 彼女達は後ろに回す必要がないから前のままなんです。 だから明治時代に家事をしなくても良い日に華やかさを求めて前で帯を結ぶ人がいたという設定もおかしくは無いと思いますよ。 着物や帯結びに「こうしなければならない」とルールを作ったのは戦後の着付け教室ですから。

トピ内ID:9356928616

...本文を表示

小町すごいです!感謝!

🙂
たまご トピ主
トピ主です。 皆さま、お返事本当にありがとうございました。 あっという間に私の疑問が解決してしまいました。 帯は前で結ぶものだった、というのは、納得です。 動きにくいからと後ろに回した形が、今の一般的な形になるなんて、 生活に応じて変化していってるのだなー、と、感心しました。 映画、ドラマ、もちろん絵画でも、帯に注目してみます。 背景を知っていると、ますます楽しめそうですね。 勉強になりました、ありがとう。

トピ内ID:6819451544

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧