本文へ

舅が酷い事を言いふらしております

レス9
(トピ主 1
😭
みるる
ひと
義理親と同居を解消して10年になりました しかし舅姑は諦めずに同居を再開してほしいと遠まわしに言ってきます 条件には私が離婚して主人が新しい嫁を貰う事もしくは私がいいなりのように舅姑に仕える事です 実家に行くことは一切禁止されます 舅姑に暴言やでっち上げを言われてもそれを否定せずに素直に御免なさいと謝ること 舅姑の世話をしながら仕事に出る事等です 過去に殴られたり蹴られたりの暴力を受けていますそれも黙って耐えろと言われます 舅姑は仲良くしていることが殆どなく喧嘩ばかり罵り合っております 子供たちは通学の都合や通勤の都合もありまして同居は拒否したいと言ってます また長女は舅が嫌いです 息子は現在仕事の都合上別居です 姑が現在認知症で介護サービスを受けております ディサービスやお泊りとか訪問などをお願いしています 最近姑の症状が悪化してディが増えたり訪問が増えてきました また舅が色々愚痴を介護サービスの方に言っているのでどっちのサービスなのかわからない状態になりそうな状況です 本来の契約と違うようで困っているとケアマネージャーさんから苦情がきました 主人と二人でお話を伺うと舅の自慢と愚痴ばかりで肝心の姑についての相談や話し合いが出来ないのだそうです そして舅が怒鳴るので話が進まないとか 姑は自宅にいると薬を飲まない、薬の量も種類も多くて混乱しやすいのでヘルパーさんが仕分けると舅が文句を言う 舅の妄想によるでっち上げをケアマネージャーさんたちに言いふらして恥ずかしいです 姑を「ホームに入院させますか」とか「通院はヘルパーがしましょう」と聞けばホームは信用できないあなた方を全く信用しない と、舅が罵ってしまい ケアマネージャーさんもお手上げなので私たち夫婦が同居してほしいみたいな話になりました 正直怖いです。

トピ内ID:1125899827

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご主人は?

😢
パートおばさん
ご主人のご両親ではないのですか? ご両親の面倒はご主人に丸投げがいいかと思います。 暴力は有り得ないです。 何か精神疾患がありそうなお父様ですね。

トピ内ID:3624627473

...本文を表示

大変でしょうね

🐱
青い風船
トピ主さんに伝えたいことがあります。大変申し上げ難いことですが、 舅さんも介護が必要な情況だと言う事です。昔から言動が酷かったと 言う事で見逃されていますが、舅さんの現状は、高齢化の現象です。 なので、相手を正常な人と捉えて混乱しないようにしなければなりま せん。言動が一人前ですから、分からないとは思いますが、普通では ない状態です。サポートが必要な時期に来ているのだと思います。 さて、そうなると次に打つ手があるのかと言う事です。 経済的な負担をかんがえると無暗に施設介護を選択することもできま せんが、義父母さんの財産を処分して資金を作る位の覚悟がゐるので はないでしょうか。 今の時代は、自宅で全ての介護を行うと言う時代ではありません。 公的サポートと民間サポートを組み合わせて、家族は資金的な支援を 考えることが、この辛い時期を乗り越えるコツではありませんか。 荒れる老人は、家庭は勿論、施設でも嫌われます。困った事ですね。

トピ内ID:5319477122

...本文を表示

実子であるご主人の意向は?

🙂
長男の嫁
実子はご主人お一人ですか? ご主人は何と言っていますか? ご主人と二人で+お子さんたち含め話し合って、 ご主人が引き取りたい望みならば、最低でも別居、離縁が視野に入ります。 実子であるご主人とご主人の兄弟姉妹が訪問介護するならば、今まで通りの生活ができるでしょう。 我が家は舅姑は良い人ですが、介護となると別の話、婚前の約束通り夫のみが実家に通っています。

トピ内ID:8030466288

...本文を表示

そんな同居するわけない

041
匿名
トピ主さん、今の状態で同居なんしたら義両親からサンドバッグの様に暴力を振るわれてしまいますよ ご主人 一人に一切任せてトピ主さんは一切、関わらないことです 同居が必要ならお義母様を施設入居させるまではご主人が義両親と同居して、トピ主さん親子は今のまま別居すべきですよ 多分、舅さんの方にも介護は必要な状況だと思いますが、高圧的で荒い方は介護サービスを受けられない方が多いのも現実です 施設入居は断られ、デイや在宅もトラブルになるので断られてしまうのですよね その状況でご主人が同居に踏み切るなら別の道を選択肢として入れるべきだと思います 絶対に同居はしない方が良いと思いますよ どちらかというと悩みの種は自分はしっかりしていると思い込んでいる舅さんの方なのでしょうね 鬼嫁と言われても同居はしない方が良いと思います 最悪は離婚も選択肢に入れて逃げるべきだと思います

トピ内ID:0835965730

...本文を表示

別居婚でよいのでは

041
さくらんぼ
旦那様だけ実家に返しなさい。 トピ主は絶縁を貫くしかない。 旦那様は実子ですから前面に出て介護をするべきです。 最悪は離婚でもよいレベルですね。 旦那様の関わり方の記載が無いのが不思議でした。 トピ主の同居は何の改善もないよ。

トピ内ID:5202158704

...本文を表示

旦那様が頼りないなら

041
さら
離婚しかないですね。 トピ主は一切介入してはならない。 旦那様に頑張らせなさい。

トピ内ID:5202158704

...本文を表示

旦那様はなんと言っているのですか

041
たかこ
トピ主が前面にでしゃばってはなりません。 旦那様に対応させるしかないよ。 万が一に同居を旦那様が選択したら実家に帰り離婚するしかないよね。 暴力があるのだから。

トピ内ID:5202158704

...本文を表示

有難うございます

🙂
みるる トピ主
こんなに沢山のレスを頂きまして感謝いたします 舅は主人の親です 主人は別居続行で訪問はあり得ないと言っています ホームに舅姑の両方がホームに入ってくれるといいと思いましたが それは舅自身が拒否しております 姑の入居先も決まっていたのにそれもキャンセルしてしまいました 主人と相談して決まったのは別居は続行で訪問もしない ケアマネージャーからコールがあるまでは完全スルーする ケアマネージャーと舅と主人での話し合いはするけど 私は一切入ることはしないで良い と言う事になりました 主人は「親がどんなになってもお前たち家族を犠牲にはしない 俺はカミさんと子供優先で親父お袋は見捨てる」 子供たちも「お母さんは自分を大切にして欲しい。あの爺ちゃんは嫌い」 と言ってます。長女は舅が「孫が売春している」とありもしない事を言いふらすのでショックで顔も見たくないと言ってます まだ舅のしつこい嫌がらせや無言電話が続いていますが 主人が守ってくれると誓ってくれました レス大変に有難うございました

トピ内ID:1125899827

...本文を表示

沢山の励まし感謝します

🙂
みるる
沢山の方々の励まし感謝いたします 有難うございました

トピ内ID:4029413987

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧