ふるさと納税、全体最適ではなくて完全に部分最適を追求する制度で、なんてくだらないんだろうと思っています。
特に「何がお得?」なんて話題を、ほとんど住民税を負担していない人が楽しそうに語ってる図、なんてのには、苦々しい思いを持っていました。
今もその気持ちは変わっていないのですが、最近年が変わったタイミングでふるさと納税の話題がメディアに取り上げられることが多くなり、サイトを覗いてみたところ、これはなかなか楽しそうだ、皆さんが熱中するのもわかるな、と若干気分が軟化し、ちょっと見方を変えることにしました。
私は独身で、比較的高収入なため、住民税は100万円を越えます。当然、税金を原資とした様々な恩恵とは無縁です。
こういう立場の自分が、税金を原資としたメリットを享受できる唯一の制度がこのふるさと納税なのではなかろうか、と今更ながら気づいた訳です。
納税の義務は重々承知しつつもやはりやり切れなさも強く感じる中で、納税に楽しさを見出せるこの制度を活用してニコニコ納税、これは精神衛生上なかなかヨロシイ。
反対の立場は維持しつつ、制度があるうちは活用してやろう、と思い始めています。
現在私は転勤の為、住民票住所の他にも家を借りています。日常的に行政サービスを受けている地域に全く税金で貢献できていないため、まずは現居住地の自治体に少しまとまった額のふるさと納税をしてみようかと思います。
その他、以前居住した地区、旅行で訪れて印象的だった地区、お世話になった方のいる地区などからいくつか寄付してみようかなと思います。もちろん、お礼の品も気になりますが。
しかし、商売じゃ無いんですから当然ですが、お礼の一ロットは1人には大きいし、受け取り日時の自由度も低く、日中在宅してない勤労世帯にはハードル高い制度ではありますよね。
皆さまのふるさと納税に対するスタンスもお聞かせいただければ幸いです。
トピ内ID:5372543801