20代会社員です。
タイトルについて、自分の行動が正しかったのか皆様のご意見を頂きたいです。
私の両親は父が働かず収入が途切れる時があったことや、酔った時のDVが原因で離婚しました。その後、父はアルコール依存症が原因で亡くなっています。
父が生きている間は、父を含めた親戚との付き合いもありました。
亡くなった際も葬儀の喪主は叔母が努めました。
そして、死後発覚したことは死亡した際の保険金の宛先が叔母になっていたことです。
きっと父が酔っぱらって離婚後に変更したのかと思われます。
葬儀は、一番高い金額で行う事を叔母が単独で決め
その金額は娘である私達に請求されました。(私達は学生でしたので、母宛てに連絡が来て母が払いました)
その後も小さい頃からお世話になっていた所以もあり、定期的に付き合いを続けておりましたが
ある日母宛てに父が生きていた頃の税金を請求するメールが届きました。それも、叔母が1年間督促を放置していたため、ウン十万上乗せした形でです。
特に放置していたから上乗せになった分に関しての一言はありませんでした。
(叔母は祖父の残した遺産が結構あるため、比較的裕福な暮らしをしております。)
それまでも、父方の親戚の集まりに顔を出すとほぼ毎回離婚した母への侮辱の言葉を私の聞こえるところで会話をされ我慢をしていました。
親戚だからと我慢していましたがその請求がスイッチとなり、私は今後一切親戚づきあいをするつもりはないと伝えてしまいました。
そしてそれから本当にただの一度も連絡を取っていません。
しかし、嫌なことをされたという気持ちがある反面、小さい頃は何かとお世話になった思い出もあり正直身寄りのない叔母を一人にしてしまったという罪悪感もぬぐいきれていません。
父の事と合わせて夢に出てきてうなされることもあります。※続きます
トピ内ID:9545046350