お世話になります。
なかなか図書館で探しても、ネットで検索しても分からなくて、知り合いにも関係者がいないので、知っている方がいたら御教示下さい。
小生、50過ぎで公務員をしてます。そして、そろそろ定年と老後のことなど考えながら、まずまずの人生だったなぁ、と思っていました。ところが、自分の奥さんから驚くことを呟かれました。
「わたしは、小さくて良いから店長になるのが、子供の頃からの夢だった。」
パートはしてましたが、専業主婦に近く、子供も産んでくれたし、育て上げてくれたし、本当に感謝しています。
自分は、やりたい仕事は完成したし、その分野からは管理職としても手を引いています。ほぼ安心して老後のことなど考えていたのに、妻は未だ夢を残していたんだと、本当に驚きました。
妻は40歳丁度で体力少なめですが、料理が得意で、特に餃子はとても美味しく上手に作ります。私の方は同年代と比べて、客観的に体力もある方で、頭のボケも少なめのようです。
でも、今から素人2人で食べ物系のお店を始めたって失敗するに決まっています。
だけど、できることなら自分の体力の残っているうちに、妻が残してる夢をかなえてやりたいです。
時々、大きなショッピングモールとか、ホームセンターの駐車場の中に、1坪くらいの大きさで焼き鳥とか、お焼きとか、シシカバブって言うのですか?お肉を回転させて炙りながら切って売ってるお店があります。あの様なお店なら、今の蓄えなら失敗しても何とかなると思います。
もちろん、考えが甘いとか、そのまま定年した方が安全、とお叱りや御意見レスを頂くとは思いますが、自分の仕事は実現しちゃったので、もう妻の夢のためにどんな下働き仕事でもできます。
あの手の小さなお店の勉強方法、開店の仕方、商売の注意など、叱って頂ければ幸いです。
トピ内ID:9106902904