ちょっと愚痴りたくなりました。
どなたか聞いて下さい。
我が家は中学3年生と高校3年生の、いわゆるW受験です。
私はシングルマザーでフルタイムで働いています。
昨年の春、子供たちが受験生となりまして、「勉強しろ!」と言われたくないことは言いたくなかったので、親の背中を見せるべく、私も社内の昇格試験を受けることにしました。
昇格試験の条件はTOEIC600点。英語を勉強するのは30年ぶりでしたが、父親不在の家庭ですから、ここは私が「親の背中を見せねば!」と奮起し、「我が家はトリプル受験!」を宣言して頑張ってきました。
早起きして家事をしながら単語を覚え、通勤電車でリスニング、帰宅してからは深夜まで文法の勉強。最初は300点も取れなかったのに、苦労の甲斐があって昨秋に600点に到達し、昇格試験の基準をクリアできました。
なのに、ですよ。
「親の背中」を見ていたハズの高校生の息子は今春のセンターでしくじり、早々に「実はあまり勉強してなかった。すみません、私立大学には行きたくないので浪人させてください」ですと。。。
中学生の息子は「どうしても公立トップ校に行きたいから私立高校覚悟で受験する」と言いだしました。。。
もしかして、私が昇格して増える給料って、子供の浪人予備校代と私立高校の学費を払う(かもしれない)ためだったんだろうか・・・
センターでしくじったことは仕方ないんです。だけど「実はあまり勉強してなかった」って言葉に腰くだけました。
おかーさんは頑張ったのに!!!
トピ内ID:9312707581