本文へ

刺激をもらうって悪い言葉ですか?

レス219
(トピ主 4
トーニャ
ひと
トピを開いていただきましてありがとうございます。 皆様にお聞きしたく、投稿させていただきます。 先日、私の業界の先輩の開催する集まりに行ったときのことですが その先輩が「刺激をもらうって言葉がすきじゃない」と他の方に喋っているのを聞きました。 「気持ちはわかるけど、ちょっと品のない言い方だよね」とも。 私が近くにいたのはわかっていたと思うので、私に言っているのかな?と思いました。 というのも私が非常によく使うフレーズだからです。 様々な人と交流して、刺激をもらい、自分が頑張れるというのは誰でもよくあることです。 感謝の気持ちとともに、刺激をもらえた方にそうお伝えしています。 その先輩も私が尊敬する一人でバイタリティがあって、抜群にセンスがいいので 機会があればお付き合いさせてもらっています。 ですので、そんなことを言っているのを聞いてショックで、がっかりしてしまいました。 そういえばその先輩は活動的だけど、いつも一人で行動するというか、協調性のない人だなぁ…と。 先輩だって、経験の浅い時代は色々な人から影響を受け刺激をもらって、それでこその今があるのでしょう。 皆さんも刺激をいただくってことよくありますよね? そういったエピソードを共有しませんか? よろしくお願いいたします。

トピ内ID:4244619512

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数219

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

言い回しの問題

🙂
私も嫌い
刺激を「もらう」、という言い方なんだと思います。 感性が受動的なんですよ。 感動を「ありがとう」、パワーを「もらう」も同様の感覚でしょうか。 本来、刺激を「感じる」・刺激「になる」と云う様に、本人(トピ主さん)が主体であり「能動的」に感じる事でしょう。 対象の方が、ひたむきに頑張ったり、追求したりする姿を見て、トピ主さんがどう思ったか?でしょう? 誰もトピ主さんの為に刺激や感動を「与えよう」とは思ってないですよ。 具体的な「施し」を提供してもらった、とかはそうでしょうけど、単に他人を見聞きした印象を「与えてもらった」「いただいた」という言い回しをするからだと思います。 主体性がなく、何でも受動的で向上心のなさそうな印象が、先輩にとっては不興なのではないかと思います。

トピ内ID:1293373602

...本文を表示

他力本願的...?

😑
まりるな
もちろん「刺激を受ける」事ありますよ。自分が思いもよらなかった発想で 颯爽とお仕事を貫いている方を見たりすると「うわっ!ヤラれたー。素敵だな」 と感じます。しかし、あまりに頻繁に日常的にそのフレーズを多様している人が 傍にいたとしたら安っぽく感じますし、「刺激をもらう」事ばかり当てにする なよっ、その発信源に自分がなるよう努力研鑽すべきじゃないのか?とか 思ったりします。先輩がどのような意味で「刺激をもらうって言葉が 好きじゃない」と言ったのかは御本人じゃないので分かりませんが、私は 「刺激をいただきました~」とかって相手に言えるくらいの刺激なんて 大した事ないと思うんです。自分の中にグサっと突き刺さって言葉に出来ない 衝撃を受けたなら、相反する自分の小ささに失望したりしますもの。だから 言葉にできるくらいの「刺激」なんてある意味相手をバカにした言葉に 受け取れるような気がするんです。よくスポーツ選手に対して使う 「感動をありがとう!」にも似た薄っぺらな印象を私は受けます。 「感動をありがとう」「刺激をいただきました」って言った後、あなたは 何を形にしたの?

トピ内ID:0513749184

...本文を表示

刺激

041
ジマイマ
「刺激」とはなかなか刺激的な言葉です。 おそらくその先輩は言葉の重さを知っている。 おそらくその先輩は能力が高く自発的なエネルギーを持っていいて、「刺激」はよほどの場合じゃないと必要としない、 だから「刺激をもらった」と多用することは、成長をやめた人間や他力本願の人間がする品のないことと思っている。 トピ主はタイトルで「刺激をもらうって悪い言葉ですか」と問いかけてはいるけど、 実際のトピは「エピソードを共有しませんか」となって一貫性がない。 つまり目的と行動が定まっていない人に見える。 先輩にはあなたが刺激を必要としている人間には見えない。 そのあなたが「刺激をもらった」とあちこちで言って回る姿は、  「なんだかな~・。。。」 と先輩の目に映っていることでしょう。 業界で、とあるのでお仕事ですね。 刺激もらって頑張って、結果を出し評価をもらうまで行ってますか? 自己満足じゃ学生どまりですよ。

トピ内ID:6415092164

...本文を表示

刺激されないです

041
まか
刺激を貰う…て言いますか?刺激されたとか刺激を受けた、じゃないですか。? 素晴らしい御方に影響されたことを伝えたいなら、感銘を受けました、のほうがいいんじゃないかしら。

トピ内ID:8637667724

...本文を表示

ないなぁ

ヒュペリオン
感銘を受けたは、たまに使うけど。 刺激はなかったわ。 体育会系の子がたまに使ってるのを聞いて、なんかものすごい電撃受けてそうだって、そのたびにポケモンを連想してたけど…。 でも、たぶんトピ主様にとって、本当に刺激なんだよね? こっちはイメージ的に某テニスの熱い人を想像。 品がないっていうのはちょっとわかる。 同年代~以下につかうのはありだとおもうけど、年上にはあまりつかわないなっておもった。特にもらうはちょっと。 これが先輩なら、ちょっと古めかしいけど薫陶を受ける、かな。 蛇足だけど、影響=刺激なんで、影響を受け、刺激をもらってって重複してると思うし。 トピ主様の日本語が、もしかしたら、ちょっとばかりぞんざいなんじゃないかなって感じた。 もらうよりは受ける、だし。 もらうといただくは上から目線に取られる可能性ありよ? それが、先輩ならね。 日本語の使い方もひとつ間違えば残念になるんで、ここで自分は正しいよね!先輩が協調性ないって思い込む前に、よーく調べてからかいたほうがいいと思う。 自分で思う分にはいいのよ? 今日はいい刺激受けたわーーー!ってね。 でも、言葉にするなら別かな。

トピ内ID:7291542979

...本文を表示

悪い言葉ではない!

🙂
けんちゃん
 と思います。  品がないとも思いません。    ただし、目上の人に対しては「刺激をいただいている」と言うべきだと思います。  ちなみに私は駒場と本郷にある大学の法学部を卒業して、それなりの社会経験を積んできたジジイです。  自信を持ってください。

トピ内ID:6481246770

...本文を表示

習慣

041
カエルくん
 「刺激」と言うのは感覚的なことで内容までは踏み込んでいません。   現代社会では例えば「勇気をもらった。」みたいな踏み込んだ言葉言い回しが好まれているようです。  確かに刺激と言うと痛そうな、うれしくないような言葉の響きがありそうです。

トピ内ID:7099717392

...本文を表示

その先輩が

041
黒旋風
何となくトピ主さんを嫌うのが分るなぁ… しかも勝手にネガティブな想像をして、その先輩を協調性が無い人って…。 それに「刺激」という言葉を使う時には、概ね対等か下の人に使うかな。 同列ならお互いに刺激し合う…と感じるし、下の人間ならそれを発奮材料にする。 目上の人間に対して、刺激を受けたと言うと、何か競っているように感じます。 普通に、影響や感銘という言葉を使えば良いと思うのですが。 勿論、私も同僚や後輩には刺激を貰ってますよ! それを元に自分が頑張れる事も事実だと思います。

トピ内ID:1588040167

...本文を表示

私もあんまり好きじゃないな。

🙂
ドンゴロモック
刺激なんてもらってないし与える気もないわよ、という意味ではなくてね。 人と立ちまじって生きている以上 周囲の人から良くも悪くも刺激を受けるのは当たり前のこと。 それをいちいち言上げすることに違和感を覚えるのです。 あなたが誰かに触発されて、何かを頑張ろうと思う。それはいい。 でも、わざわざ相手にそれを言う必要ある? 一度や二度なら「それは良かった」と思えるけれど 度重なれば「自分の役に立ってくれてありがとう」と言われてるように聞こえちゃうのよね。 そうじゃないことはわかっていても。 失礼というか、なかなか無神経な言葉だと思いますよ。

トピ内ID:0850087944

...本文を表示

刺激は「受ける」もの

😠
共有できない
刺激をもらうとは言いません。 いただくと言い換えても不適切です。 もらうとは、人の物を自分のものにすること。 あげたりもらったりするものではないでしょう。 思い込みって怖いですね。 相手を批判する材料になってしまうんですね…。

トピ内ID:9736378271

...本文を表示

分かる気がします。

🙂
りこりす
私が思うこととその先輩が思ったことが同じかどうかは分かりませんが、私の思うことを書きます。 「刺激を受けた」という言葉を多用する人は、 「(確かに刺激を受けてるんだろうけど)受けてばかりでそれを何にも活かせていない。」 「にも関わらず、そういう機会を得ただけで何か自分は成長したと勘違いしている」 という人が多いように感じます。 先輩のことを「協調性がない」と言いますが、 私から見るとトピ主さんは 「協調性だと勘違いしているけれど、実際は何者にもなれていないのにうまくやれていると勘違いしている八方美人なだけの人」 のような印象です。 何かをやり遂げる人というのは、ある側面から見ると「他人に惑わされず自分を貫き、協調性がないように見える」かも知れません。 先輩が正しいかどうかは分かりません。 でも、この文章のような内容を書いてしまうトピ主さんは、人間としてとても薄っぺらいなと感じますよ。

トピ内ID:0138500477

...本文を表示

尊敬出来る 憧れの先輩です

🙂
ダメ出し
共有エピソードでは無いのですが、 野球等のプロスポーツ選手が入団して来た後輩に対して、後輩の頑張りは刺激に成りますとコメントするのは良く有ります。 反対はダメ(失礼)でしょう。 では、先輩は目標です。 人は其々で環境も育ちも手腕も主義主張も知らない人に目標と為れても困る人もいそうですし、トピ主さんの場合はライバル心が強そうなので嬉しい人だけとは限りません。 トピ主さんの場合は、同郷・同卒でも無くて業界程度で使い過ぎているなら 先輩扱いされるのを嫌う人もいて当然かなと思います。 先輩には思っている様に、尊敬出来る 憧れの先輩です、と人づてに話した方が宜しいでしょう。 言葉はコミュニケーションです。

トピ内ID:3349560940

...本文を表示

消費者感覚?

😀
なるほど
刺激を受ける、刺激を与える、刺激されるとかなら違和感ないけど、刺激をもらうは確かにちょっと違和感ありますね。気にするほどではないけれど。 なんだろう?その人の努力を、お客様感覚というか、消費の対象として見ているような、そんな感じがなきにしもあらずというところでしょうか。 上記3つの例からは、そんな感じは受けないのですが。 似たようなものに「勇気をもらった」もありますね。 被災地に慰問に来てくれた人々からよく聞いた言葉で、当時はやっぱり違和感でした。 そこに込められた気持ちはわかりますから、別に不満を言うほどではありませんでしたけどね。

トピ内ID:2490819223

...本文を表示

もらう

🙂
joy
そういうのは、先輩や上司本人を前にした時は「勉強になる」とかですかね。 くだけた言い方なら「パワー、エネルギーをいただけた」とか。 あと、「刺激をもらう」ではなく「刺激を受ける」です。 学生っぽい言葉使いですね。刺激は、あげたりもらったりするものではないです。 「衝撃をもらう」って言いませんものね。 刺激物、っていうとイメージは良くないし、まさに微妙な難しい言葉ですね。 「刺激をもらう」は同年代にしか使いづらいかもしれません。目上の人には褒め言葉にはなりにくいと思います。謙譲の意味がないのです。自分と先輩を同等に見ているような違和感は少しあります。何回も言われると、余計に。 注意して使いましょう。

トピ内ID:9630876922

...本文を表示

刺激は「もらわない」

🙂
ここ
先輩の本意は分かりませんが、刺激は「もらう」ものでは ないと思います。 「もらう」ためには、相手が「くれる」「与える」という 行為が必要ですが、相手が与えているのではなく 受け手が勝手に刺激を感じているだけですので、 「刺激を受ける」というのが正しいのではないでしょうか。

トピ内ID:1407797198

...本文を表示

刺激を「受ける」 が正しい

💢
バリキャ
元気をもらう、勇気をもらうという言葉も、あまり好きではないし、使いません。 同じく刺激をもらうも・・・。 「感動をもらう」なんて言われたら、それは日本語なのか?とすら思います。 トピ主さんの「刺激をもらう」は、「刺激を受ける」と表現するのが正解ではないかと思います。 元気や勇気は自分の中に芽生えるものであるため、他人の努力や成功などに「触発される」ことはあっても、「もらう」ものではないと思います。 与えたつもりもないのに、他人から勝手に「もらう」と言われるのは嫌な気持ちがする。 そう考える人は私の周りにも少なくありません。 トピ主さんの本来の意図は間違っていないですが、表現の仕方が嫌われたのでしょう。 相手に気持ちを伝えたければ(或いは誤解されたくなければ)言葉は正しく使った方が良いのでしょうね。 それに、ちょっと気に食わないことを言われただけで、「そういえば協調性がない」などと悪口を書き込むくらいであれば、本当の意味で「尊敬」などしていなかったのではないでしょうか?

トピ内ID:2299539245

...本文を表示

イメージの問題ですよね。

🙂
りりこ
大御所とかその世界でそれなりに実績を認められてる様な人が「若い人と話してると刺激を貰うんですよ。」というのなら 若い人に触発されて、業界の通例に凝り固まっていた自分を見直すきっかけとして新境地を開きたいんだな、と思いますが、 逆に目下の人が先輩など目上の人の言動に「刺激を貰った」を連発したら、「まだ若いのに・・。」って思うかも。 じゃあ、目下が目上に対して発してしっくりくるそれ系の言葉は何になるかというと「感銘を受ける」とかになるかなあ。 北野武さんが「感動を貰う」っていう言葉に違和感がもの凄くあるって仰ったことがあります。 感動なんて、自発的にするものであって、「貰う」ものではないっていう理屈だったと思います。 まあ、人それぞれの感じ方だし、その先輩がトピ主さんに向けて言ったかどうかもわかりませんので、あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:6944653468

...本文を表示

もらうというか

🐱
ヘルムレ
受ける。かな。私の感覚では。

トピ内ID:2222339785

...本文を表示

自分中心の言い方な気がする

🙂
ぴゃー
他の人が精魂込めた作品なり、人生をかけた活動なりを、 「自分にとっての刺激」の一言で片づけてしまうのが、ちょっと軽いかなあ、と。 「こんなに頑張ったのに、この人にとっては単なる刺激?」と 複雑な気分になるのではないでしょうか? 人間って現金なものなので、「刺激をもらった」の一言で片づけず、 自分のお金なり時間なりをある程度かけてお返しすれば、 「刺激以上のものが伝わった」と思ってもらえるのでは?

トピ内ID:6572511916

...本文を表示

相手に直接言うことじゃない

🙂
tomo
第3者に話すとか,日記やブログに書くならともかく,相手に直接言う言葉ではないと思います. 直接言われたら,なんだか「利用されちゃった」感があるような気がするんですよね. 楽しかったとか,尊敬しますとかじゃなくて,「刺激になりました…わたしも云々…!」って,あくまでも自分主体で,なんか自分の得ばかり考えているのねって. もっとえげつない言い方だと,例えばママ友グループで,和気あいあいと楽しくおしゃべりした後,高齢ママが若いママに「若いエキスをもらったわ~刺激になったわ!」と直接言っていたら. トピ主さんがその若いママだったとしたら,どうですか. お相手はトピ主さんの若さを褒めたのかもしれませんが,嫌じゃないですか. もちろん,その感受性や前向きな姿勢は悪くはないですよ. でも,相手に直接言うことじゃない.場合によっては失礼にあたることもある.と思っていれば無難かと思います. そういうことだと思います.

トピ内ID:4724309908

...本文を表示

刺激は受けるもの

041
りく
刺激は「もらう」ものではなく「受ける」ものです。 「人に感化されて、良い影響を受けるさま」や、「見聞きしたものが物事を始める契機となるさま」を言うので、「刺激を受ける」「刺激される」「刺激になる」などと使います。 また「受ける」という行為は、謙虚な気持ちでないと成立しません。 感謝の気持ちも「受ける」であって、「もらう」ものではありませんよね?それと同じです。 英語でも、You inspire me(あなたには刺激を受けたわ)などと言います。 自分を主語にするのではなく、あくまでも相手が自分に与えてくれた形になります。 しかしながら主さんの文章を読むと、謙虚な気持ちがあまり感じられません。 尊敬する先輩のことも、何気なく見下しているような気がします。 本当はタイトル通り「刺激をもらうって悪い言葉ですか?」と訊きたいわけではなく、「悪いのはイヤミを言う先輩で、私は何も悪くないですよね?」と訊きたいのではないですか? いくら刺激を受けた人のエピソードを募っても、これからも他人様の言葉に一々反発して、謙虚な心を持たない限りは、今後の活動や自分自身に良い影響を与えることはできないと思いますよ。

トピ内ID:9889275167

...本文を表示

言葉遣いがちょっと変

041
人それぞれ
刺激は「もらう」んじゃなく「受ける」んじゃないでしょうか。 「もらう」のは元気とかエネルギーではないかと思います。 「刺激をもらう」は日本語の言い回しとして、ちょっとおかしい気がします。 その点を除けば、刺激を受ける(インスパイアされる?)こと自体は良いことだと思います。 あくまでも言い回しが変なだけです。

トピ内ID:7796760877

...本文を表示

その先輩は・・・

🐧
おばはん
他人のせいでいまご立派な自分がここにいるんじゃない--と言いたいのでは? 刺激など受けなかったと。変なプライドと自己評価高いのでは? いいんですよ。その方はその方で。 貴方は貴方です。 その方から「良い刺激」だけもらって自分の糧にしてください。

トピ内ID:6983497119

...本文を表示

刺激はいただかない

🙂
沙羅
刺激は「する・される」あるいは「与える・受ける」ものです。「あげたり・いただいたり」するものではありません。言葉として間違っています。 また「様々な人と交流して、刺激をもらい、自分が頑張れる」という言い方は”上から目線”で使う表現です。後輩の立場で用いるのは相応しくありません。

トピ内ID:7814652580

...本文を表示

使わない、使いたくない

041
かなっこ
なぜだかその言葉自体に、生理的嫌悪を感じてしまうからです。 なので、なぜそれをいちいち口に出したいのかが理解できません。 何より、刺激を受けた、と感じることがあっても、どうしてそれを 刺激を「もらった」、刺激を「頂いた」(こっちの方がより嫌悪感)と わざわざ人に言う必要があるのでしょうか? 私も習い事をして、他の教室の方や独立されている方との交流がありますが そこでいつも「刺激を頂いています!」という方がおられます。 が、一体そこで受けた刺激はどう活かされているの??成長がみられない・・・・ 私の経験上、そういう言葉を口にする回数が多い人ほど、「刺激」とやらを活かせていない。 という訳で大嫌いな表現です。 それを頻繁に口にする人も、信用していません。

トピ内ID:8926974425

...本文を表示

どうなんだろう

041
にゃにゃこ
刺激を受けるの方が使い方としては合ってると思うんですが。 「刺激をもらう」でももちろん意味は通じます。 でも自分が言われたら「大げさな」とは思ってしまう。 あまり連呼しない方がいいんじゃないかな。

トピ内ID:7309410461

...本文を表示

刺激『される』

🐱
りお
じゃない? 刺激『を受ける』でもアリ。 『もらう』って タダでもらった! ていうニュアンスに感じそう。 嫌がる人がいるなら、言い方を変えるのが『協調性ある人』だと思いますよ。

トピ内ID:9418530963

...本文を表示

そう思うことはありますが・・・

041
匿名
「刺激をもらう」という言葉は、 才能も有り尊敬できるような人が、 どこかから色々な情報をもらい、 ちょっと参考にしようかな~という ニュアンスで使っているようなイメージでした。 ですから、私は、そう思うことはあっても、 目上の人に対しては決して使いません。 「生意気!」と思われる可能性があるからです。 主さんの周りでも、同じように思ってる人が いるのではないですか?

トピ内ID:5568278157

...本文を表示

馴染みでしょうか?

💡
とくめい
あんまり刺激を「貰う」とか「頂く」というフレーズは聞き慣れないですね。。 すみません。 私は新しい刺激に「触れて」という言い回しは使います。

トピ内ID:9285826717

...本文を表示

もらわない、受ける。そして相手を選ぶ。

🐤
yuka
一般的に「刺激をもらう」とはいいません。刺激は「受ける」ものです。 もらおうと思ってもらうものではなく、自然発生的にそうなるものなので、 先輩が眉をひそめるほど「もらうもらう」と連呼してたなら品がないですし、 言われても仕方ないかなと思います。先輩に教えてもらえて良かったですね。 それに「刺激を受ける」という言葉は、あまり目上の方には使わない気がします。 感覚的なものなので、うまく説明できませんが、 「熟練者が初心者ならではの斬新さに触れて、型にはまってた自分に気付く」 などの場面で使う言葉、というイメージですので、目上の方に使うのは、 指導者に「上手に出来ましたね」と褒めるのと同様の違和感を感じます。 そういう意味で「刺激を受ける」は悪い言葉とは思いませんが、 相手を選びますし、そんなに多用する言葉ではないと思います。 あくまでも私の感覚なので、国語学的にはどうなのかわかりませんし、 言葉は生き物なので、今の若い方には通じない感覚かもしれません。 ちなみに私は、目上の方には「勉強になりました」「感銘を受けました」と言います。

トピ内ID:6102575053

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧