1年ほどまえから、一緒のチームに配属された先輩の話しに、毎日いらいらしてしまい、もう限界です。
何と言うか・・・「私は何でも知っている」上から目線調なのです。
先輩ですから、上から目線なのは当然ですが、先輩に言わせると、芸能人のスキャンダルも、台風の進路も、上司の奥様の入院も、み~んな「そうなるだろうと思っていた」想定内なのです。
また、趣味が広く流行に敏感で、なんでもよく知ってるなと尊敬したのは最初だけで、
・人気ドラマについて語るが、一度も見たことはない
・自分はエジプト通だというが、ヒエログリフも知らない
・部屋を借りたことも一人暮らしをしたこともないのに、「一人暮らしするならアドバイスしてあげられるよ」発言
・競馬なんてしたことないのに、「三浦(皇成)くんはのびるね。あの走りみたらわかるわ」
等々、うさんくさい知ったかぶりばかり言います。
上司からチーム全体にお叱りをいただいたのに、気がつけば自分一人上司側にまわった発言をしていたりします。
その他、よく聞くと勘違いしていたり、いい加減なことが多いので、先輩として信頼できなくなってしまいました。
できるだけ話さないように心がけていますが、狭い部屋に女子は3人だけで、お昼も一緒にとるので話さないわけにいきません。
どんな風に考えたら、こういう人のことを気にせずに過ごせるでしょうか?
また、おそらく信頼できない、尊敬できない私が態度に表れてしまっていると思います。
元のように先輩を尊敬できるようになるには、どうすればいいでしょうか?
アドバイスお願いします。
トピ内ID:9478762072