本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 前につきあっていた人の個人攻撃的な批判について

前につきあっていた人の個人攻撃的な批判について

レス8
(トピ主 0
041
clara
恋愛
前につきあっていた人のことなのですが、思い出すと今でもモヤモヤします。 一応、写真家として活動していた人で、私もその人の視点に惹かれ、尊敬するところがあってつきあいはじめました。 その人も私のことを応援してくれ、自分の使っていたカメラを貸してくれたこともあり、私自身も少しずつ写真をやり始め、賞をもらったり展示の場に出たりするようになりました。 最初のうちは、私の写真を見てアドバイスをくれたり、誰よりも成長を喜んでくれて、とてもうまくいっていました。 でも、ある時点から彼の言動が変わり始めました。 商業的な写真の仕事を主にするようになって彼自身のスタンスというか方向性が変わったということもあったのですが、それまで高く評価してくれていた私の写真に対して、ひどいことを言うことが増え、しかもその言い方は正当な評価というよりも個人攻撃のような感をおびてきました。 体がくさいとか、髪がべたべたしているとか、食べ方に品がない、育ちがいやしい等の内容で一晩中お説教が続くことも何度もありました。 (いつも何日も入浴しておらず、髪など身だしなみが乱れているのはむしろ彼の方だったので、相談した友人は言いがかりだと言ってくれました) そして写真に関しては、根拠を示さずにもうやめた方がいい、やめてしまえと言われるようになりました。 最後には私が作った写真集を見て、「独りよがりすぎる。もっと売れ筋の一般受けするものばかりで作るべきだ」と言い、「それはちょっと違うのでは…」と反論した私に腹を立て、一方的に別れを言い渡して去っていきました。 最初の頃は、何気ない小さな草花一つ一つを愛でる彼の視点に共感し、とてもすばらしい人だと思っていたので、あまりに変わってしまった姿にショックを受けています。 彼の言っていたことが本当は正しいのでしょうか?

トピ内ID:9676251046

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主を支配したかった

041
さくらんぼ
トピ主さんが成長して自分の支配が出来る枠を越えたので嫉妬したのかな。 男の僻み、嫉妬はみにくいよね。

トピ内ID:4280039223

...本文を表示

本当にわからないの?

モガオ
典型的な男の嫉妬という奴です。 自分より下に見ていた人が、いつの間にか自分を追い越していく。 それも彼女が。 男性優位的な思考を持っている人にとっては、何があっても許されないことだったのでしょう。 それだけの話ですね。 ただ唯一、耳を傾ける要素があるとすれば、「もっと売れ筋の」というところでしょうか。 個人の趣味(自費出版)でやるのであれば、何をしようとも自由だと思いますが、プロなのであれば、写真集に関わる全ての人が潤うように、金を稼いでナンボというところはありますからね。

トピ内ID:8215591897

...本文を表示

情けない男

🐱
既婚男性SHIN
論理的にトピ主さんの作品を批判するならともかく、それも出来ないで、トピ主さんの外面を責め立てるなんて、なんとまあ情けない男でしょうか。 彼が正しいわけないでしょ。 彼は、あなたに嫉妬して勝手に限界が来て自滅していっただけです。

トピ内ID:4259193494

...本文を表示

正しいか正しくないかじゃないと思う

041
おだくん
彼は生活の為に自分の写真のスタンスを変えたのですね、 根本では方向性は変えたくなかったのでしょ、 それを続けているトピ主さんに嫉妬してたんだろうね。 自分と同じ枠の中にトピ主さんを入れちゃえば 嫉妬もしなくていいじゃない。 彼が言ってたことはお金を稼ぐには正解だけど、 やりがいって言った意味では不正解だと思いますよ。 彼が変わったのはトピ主さんのせいじゃないから もうモヤモヤするのはやめましょう。

トピ内ID:8302043853

...本文を表示

回答になりませんが

🙂
けんちゃん
<彼の言っていたことが本当は正しいのでしょうか?>と問われても小町の読者には わかりませんとしか言いようがないでしょう。トピ主さんが判断すべきことです。 人間誰しも変わることがあります。普通、核の部分は変わらないものですが、ごく稀に 人格が変わってしまったかと思えるほどの変貌を遂げる人もいるようです。 トピ主さん、その彼と男女の間柄だったのかわかりませんが、相思相愛がある日突然、 憎しみに変わることもあります。その彼、何かの原因で考え方が変わったのでしょう。 いずれにせよ、女性に向かって<体がくさい、髪がべたべた、食べ方に品がない、育ち がいやしい>などの発言は異常です。ひょっとして精神に変調を来したのかもしれません。 もと、すばらしい人だと思っていた相手が急変するのは確かにショックでしょうが、 別れて大正解、貴重な人生経験と思うしかないでしょう。

トピ内ID:8018899205

...本文を表示

多分、八つ当たりされただけ。

041
ウォークマン
その方の写真、商業的に売れたの? 彼目線ではメシのタネであり、真剣に取り組んでいるつもりの写真を、身近のあなたは趣味的にのんびりと気軽にやってるように感じて、売れ行きが悪くイラつき、八つ当たりされたのでは?

トピ内ID:6079025154

...本文を表示

ある意味正しいけど

😨
もと写真屋
多少は写真の専門的な仕事をしていました。 彼の言う事はある意味正しいです。広告写真の視点で考える、ならば。 トピを読んだ印象では、 主さんはそうではなくネーチャーフォトに近いのでは? >そして写真に関しては、根拠を示さずにもうやめた方がいい、やめてしまえと言われるようになりました ひょっとして・・主さんの方が上手になってしまったとか(笑) >独りよがりすぎる。もっと売れ筋の一般受けするものばかりで作るべきだ 広告写真がこれではいけませんが、所詮芸術なんて、そんなもんです(笑) 私の別れた夫もフリーの広告写真家だったんですが、 アマチュアカメラマンの写真展に行けば本人の前で酷評し、 私の父の写真を”素人写真”と馬鹿にするような発言がありました。 「そりゃ、素人なんだから素人写真であたりまえだろ」 と言い返しましたけど。 芸術写真は余程でないとお金になりませんが 主さんの彼はやっと最近”お金になる”写真を見つけたので そう言っているだけだと思いますよ。 広告写真も思わず魅入るような素晴らしい物がありますが。 彼、撮れますが?

トピ内ID:2415444606

...本文を表示

トピ主の

なもみはぎ
才能に嫉妬してるように見える。

トピ内ID:0103666821

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧