父(82)・母(80)・長男(53・妻、男児あり)・次男(48・統合失調症)・長女(42・投稿者、夫・女児あり)、
両親亡き後の次男の扱いで相談です。
現在両親と次男は別々の住まいですが次男は親所有の家にいます。
そして収入は障害年金2級と生活保護です。
両親は持ち家、母は遠距離の場所に土地所有、駐車場賃料がありますが借金もあり、
両親共ほぼ年金生活です。次男を援助する余裕はありません。
以前から両親亡き後の次男の面倒を私がみていくという話になっていたので
次男の生活費や居住費の捻出のため、不動産は私に相続するということになっていました。
遺言は書いていません。書くと言っていましたが考えがコロコロ変わり
結局は書きません。
そしてここ最近、母が次男にすべての財産を相続させると言い出しました。
不動産をすべて売って現金がなくなったら生活保護を受ければいい、という考えだそうです。
私は親の意向に沿った相続でいいと思いますが、
次男は現金はすぐ使ってしまうし、不動産を所有すれば生活保護は貰えないしで
相続後数年で破綻することは予測がつきます。
それを母に説明しますと激怒し
病気の子に財産の恩恵が受けさせないわけにはいかない、と私に怒鳴ります。
私も次男の面倒をみるならお金が必要です。
次男に相続させるなら次男のことから手を引こうと思っています。
ちなみに長男は次男に関わりたくない、相続は親の言う通りでいい、という考えです。
父は全て現金にして三等分という考え。
私は父に生活費を月7万円援助し、母に事情があって遠距離の土地の維持のため600万円貸しています。相続がおきたら600万円と遺留分くらいは欲しいです。
続きます・・・
トピ内ID:1494281675