本文へ

入園と出産…里帰りする?しない?

レス2
(トピ主 0
041
クロバ
子供
息子がこの春、幼稚園(年少)に入園します。
ちょうど第二子の出産と重なるのですが、今回も里帰り出産するかどうか迷っています。

里帰りする場合、息子も一緒に連れて帰ることになりますが、そうすると自宅へ戻って幼稚園に行きだすのが早くともGW明け以降になってしまいます。

実家(飛行機移動、遠距離です)の親は里帰りを大変楽しみにしてくれており(特に、このところ軽い鬱で元気のない母にとっては景気付けになる感じです)、わたし自身も実家での出産のほうが肉体的・精神的には楽なのですが、やはり幼稚園のことも気になります。

夫は激務ですが、その時期はなんとか都合をつけて出産に立ち会う予定にしてくれています(入院中は休暇を取るとも)。
義母も忙しい人ですが、いざとなれば手伝ってくれると思います。

飛行機のチケットは早々に購入したものの、やはりこちらで生むべきか…と未だ悩んでいます。

みなさんなら、どうしますか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

楽なのは実家。

041
こまき
私はその時、実家に帰りませんでした。 上の子のお友達も近所にいるし、 激務の夫は頼りにならないけど、義母も来てくれるといってるし、主人を一人にするのもかわいそうだしなんて思って。・・・ だけど、帰ればよかったと後悔しました。 生まれたとたん、上の子が気が狂ったような赤ちゃん帰りをしたんです。3歳離れていましたが、おっぱいあげてると、半狂乱で引き離しに来る。目を放した隙に。赤ちゃんの上に座布団やら何やら積み上げてある。 いつのまにか、赤ちゃんの頭がみみずばれが出来てる。 おまけに、夜中、おっぱいあげてたら、上の子もそれに 気がついて、もう叫び泣き。あかちゃんも、叫び泣き、 私ももうどうにかしてくれって感じでしたが、義母の手前、向こうで寝てる主人にあたるわけにも行かないし。 散々でした・・ 帰えれるのなら、帰ったほうが楽だし、ご主人も平和だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

来てもらう

041
ちょうちょ
トピ主さんの母か,義母さんに来てもらう。 2週間か,1ヶ月か期間を決めて。 私の義姉はそうしてました。 どちらも都合が悪い,となったらまた話は別ですけど。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧