本文へ

ジカ熱

レス13
(トピ主 0
😨
もこ
子供
ブラジルではないですが恋人が中南米に住んでいて結婚をします。
妊娠を望んでいますが、向こうの国では半年ほどの妊娠を控えるようにいわれているみたいです。
半年後にはよくなったり、ワクチンができるなどの理由なのでしょうか?
またジカ熱を予防するのに日本でできる注射や、よい栄養などありませんよね。

トピ内ID:6417444087

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

蚊に刺されないよう努力することですけど…

041
オジンオタク
ジカ熱とはデング熱やマラリアと同じように、蚊を媒介して感染するウィルス性の疾患ですから、流行地域において蚊に刺されないよう心がけることが肝要です。 ただし流行地域への渡航歴のない女性が、渡航歴のあるパートナーと接触した結果感染してしまった事例があると、一部報道にはありました。 妊娠が判明した段階で日本に一時帰国して、現地ではなく日本国内にて出産を迎えた方がよろしいかと存じます。 ちなみにインフルエンザ同様、ウィルス性疾患の予防にはワクチン接種が有効ですけど、残念ながらジカ熱ワクチンは未開発です。 半年後とは、南半球は冬季を迎えるから、蚊の活動が鈍くなることを意味していると思われます。

トピ内ID:8960115333

...本文を表示

噂だけど

🛳
あら50
蚊が原因とか言われてますが、 殺虫剤が原因とかも言われてますね。 美味しい側の人でなく、正義の味方側の人たちの話で。 これは、噂レベルでよくわかりませんが。 日本製の殺虫剤だそうで。。。。 製造元は否定。(当然) どうしたら良いかは、わからなくてすみません。 行かない方が良いとは思いますが、難しいですね。

トピ内ID:4620630155

...本文を表示

お相手は日本人ですか?

041
たろすけ
元会社員です。総合職は海外赴任、海外研修、色々ありました。 海外赴任の場合は、任地にかかわらず、家族の帯同は半年後。 本人は赴任に伴い予防接種もしますが、家族は年齢によっては日本国内で数回受けなければならないものもあり、また、結婚を機に、という場合には言語の問題もあります。医療機関で日本と同じように症状が訴えられるか、というのもあるし、妊娠となれば、トピさんが女性と仮定しますが、日本の妊娠に関する検診・助成は手厚いのです。一般的に妊娠は病気ではないので、現地のようすがわかった上で妊娠するかどうか、また、妊娠した場合に帰国するかどうか、色々ハードルはあると思いますよ。

トピ内ID:8354104033

...本文を表示

かとりせんこう

041
ねこさん
かを寄せ付けないのが最善策です。あなどるなかれ、かとりせんこうは有効です。

トピ内ID:6382903829

...本文を表示

「ジカ熱 予防」を検索すると良い

🐱
検索家
多くの日本人は、ジカ熱について、トピ主さんと同じ庭度の知識しか持たないのです。 TVニュースや新聞で「ブラジル ジカ熱 蚊 妊娠」のキーワードを知ってる程度です。 もこさんは、インターネットを使い、パソコンで書き込んでいる。 それなら「ジカ熱 予防」の二文字を並べて、インターネットで「検索」したらよいのです。 公的機関の沢山のホームページが、知りたいことを教えてくれます。

トピ内ID:9380289108

...本文を表示

半年後ってつまり冬

041
おばさん
南半球だから、半年後には、気温が下がるから 蚊の繁殖が抑えられるからっていうだけの単なる気休めです また温度が上がればどうなるかわかりません ワクチンの開発は半年ですみませんから ワクチンが出来るなどという理由ではないです また、性行為でも移ると言う例が出ているようなので しばらくは様子を見るほうが良いでしょうね

トピ内ID:5654362561

...本文を表示

恋人がラテン人なら

🐷
Cocoa
その現地語で情報読めますよね?保健省あたりのサイトを読んでください。日本での予防はできないと思います。肉体関係でもうつるそうです。あとはWHOのサイトにも書いてあると思います。

トピ内ID:7960540797

...本文を表示

一部修正。

041
オジンオタク
マラリアは、ウィルスではなくマラリア原虫の感染症です。こちらはキニーネなど、治療薬は既にあります。

トピ内ID:8960115333

...本文を表示

おさまる

🙂
ss
>半年後にはよくなったり、ワクチンができるなどの理由なのでしょうか? 流行がおさまる想定でしょう。 特殊な病気(なんかあるかな、インフルエンザだっておさまるし)以外流行はおさまります。 人に免疫ができたりとかね、当たり前。

トピ内ID:5978639891

...本文を表示

もこです。皆さんありがとうございます。

😨
もこ
小町での返信やつけたしの仕方がわからないのですが、ここでよいでしょうか? 半年とは気温のことで気休め程度だとわかりがっかりです。殺虫剤の件は全然知らずにびっくりしました。 しかも最近彼がもう何度か蚊に刺されていることがわかりました。 かまれると100%感染するのかわからず、また相手がもってて私に感染せずに妊娠ができるかもはっきりとわからず、、。 彼が刺されている事であきらめムードです。 症状が赤ちゃんにでると、この子の人生も健康的にも大変だろうと思い、できるだけの予防をなんでもしたい気持ちです。

トピ内ID:9022443146

...本文を表示

レス拝見。待つかチャレンジかの二者択一。

041
オジンオタク
ジカ熱の症状自体は軽いもので、ジカ熱を直接の原因として死亡することは稀少事例です。 インフルエンザであっても体力のある普通の大人なら、発症して寝込むことはあっても死ぬことはまずありませんよね。 あなたが年齢的に若いのなら待ちの姿勢で、ジカ熱ワクチン開発後に子作りするのはいかがでしょうか。 あまりオススメできませんけど若く体力のある(つまり治りやすい)時に、あなたと彼氏がチャレンジしてジカ熱に感染→自然治癒→体内に免疫形成という逆転の発想をたどり、その後に家族計画を立案するのはアリかもしれませんね。

トピ内ID:8960115333

...本文を表示

蚊の他にも

🙂
海賊の妻
最近言われているのは、蚊に刺されるほかに性交渉で感染者が出たという事です。この感染者は複数の女性たちで全員流行地への渡航歴が無く、性交渉を持った男性が感染者と分かったそうです。 なんだか怖いですね。一日も早くワクチンができると良いですね。

トピ内ID:9971652221

...本文を表示

半年後に冬が来るからです。

041
みや
蚊は冬には活動しないので。 ワクチンはありません。 予防接種もありません。 予防といえば、虫よけスプレーが強烈なだけです。 後は、自宅のたまり水をどうにかするとか。 ジカ熱はデング熱を最強化したものだって現地の友達に聞きました。 相手がと書いておりますが、人か人には移りませんし、 なめないでください。 デング熱になったことがありますが、生き地獄です。 そんな状態で行為なんて無理です。無理。 それがジカ熱とかなんて、もっとひどい症状だと思います。 予防といえば、 スプレーをこまめに使う。 たまり水を置かない。 植物をたくさん置かない。庭の手入れをきちんとする。 蚊が家に近寄らないよう、刺されないように気を付ける。 あとは、いろんな違う病気がありますよ。 マラリアとか、天然痘とかの予防接種はしておいたほうがいいです。

トピ内ID:0010659185

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧