本文へ

ふるさと納税について

レス16
(トピ主 3
🙂
二児の母になりました
話題
主人の最低所得を今から算段して、 2016年の寄附上限予定金額をシミュレーションして割り出し、 150,634円が出ました。実際はこれ以上寄付しても大丈夫かとは思います。 それは12月近くになってから詰めれば良いと思っていましたが、 娘と息子の中学と小学校で毎年学校への寄付金があることを思いだしました。 各々5万ずつ、計10万しています。 単純な話し、150,634円-10万が、ふるさと納税で自分たちが自己負担2000円で あといくら寄附できるかということになりますでしょうか? 今年も学校に寄付する予定です。 詳しい方よろしくお願います。

トピ内ID:0625953977

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

子どもの学校への寄付金は控除の対象にならないと思う

041
おそらく
大学の研究室が新しい施設を作った時の寄付金は控除対象となりましたが子どもの学校への寄付金は対象にはならなかったです。

トピ内ID:1256427168

...本文を表示

ふるさと納税についてよくよく考えて下さい

🙂
税金の恩恵を考える
一納税者であり、一住民である私は、子育てや老後に使われる税金の恩恵を赤ん坊の頃から今まで受けてきたし、年寄りになったら今以上に受けるでしょう。 自分が自分の住む市へ納税しないということは、自分で自分の首を絞めていることになりませんか? そして、豪華な返礼品を用意している市町村は人気があるけれど、税制上真に潤っているのか?よくよく考えて欲しいです。 勿論、学校も年金も不要、孤島に自治体の世話にならずに自分だけで自給自足で生きます、というのならわかるけど。

トピ内ID:5936281249

...本文を表示

話が違うのでは...

🙂
今回は匿名で
学校への寄付 と ふるさと納税 としての寄付(?) 全くの別物だと思いますが。 記憶が曖昧ですが、、、 学校への寄付に関しては所得税控除があったはず。 ふるさと納税は、住民税を現住所から指定市区町村への納付に切り替える処理であるので、寄付とは異なる ような気がしております。 そもそもの定義が違うので、算出した住民税額からの計算に学校への寄付を入れるのも間違っていますし、ふるさと納税を寄付と認識しているのも違うと、私は認識しておりますが...

トピ内ID:3108969865

...本文を表示

学校への寄付は関係ない

🐱
minon
学校への寄付は自己負担2000円で住民税からかえってきてはいませんよね? 学校への寄付は所得税は減免になりますが住民税とは関係ありません。 自己負担2000円なのは住民税で自分が自分の市区町村に払う住民税の一部をふるさと納税として違う市区町村に寄付するからおこることです。6月から払う住民税の額が変わるのです。 学校の寄付とは別。

トピ内ID:9698358691

...本文を表示

......

🙂
桃の木
学校の寄付というのは、納税ですか?

トピ内ID:6479094520

...本文を表示

学校の寄付金は控除対象外では

🙂
ポール
寄付金は控除にならない気がします。そもそも学校は私立なんだから国などで控除する話じゃないのでは。ふるさと納税は150000円ならそれを寄付したら148000ほど所得税と住民税合わせて戻ると思います。確かに控除で併用で気をつけるべきは住宅ローン控除と医療費控除などです

トピ内ID:3194022037

...本文を表示

すいません、追加情報です

🙂
二児の母になりました トピ主
引き続き情報ください。 さきほど学校から書類が出てきまして、「入学に関わる寄付金は寄付金控除 からは外れる。この寄付金は教育に関わるものなので控除が受けられる」と あります。実際、いつも医療費控除(約15万くらい)と寄付金(毎年10万)を 一緒に申請するので還付金おおよそ4万~5万の明細が分からず混乱しておりました。 とりあえずいくらかは寄付金に関する控除を受けているようです。 また制度が変わったようで、「税額控除」か「所得控除」か計算し、お得な方で控 除を受けられるようになりましたと表記されておりました。 ちなみに今年は医療費控除は10万超えることはないと予想されます。 学校寄付金は10万は確定として、ふるさと納税はあとどれくらいできるのかを 知りたいということになります。シミュレーションのHPでは、住宅ローン減税、 医療費控除の欄はありますが、他の寄付金などの欄があることがなく、 もしあるのがあれば教えていただきたいです。 そしてHPに「ふるさと納税とは、自治体への寄附金」と明確に書いてあります。

トピ内ID:0625953977

...本文を表示

>税金の恩恵を考えるさんへ

🙂
二児の母になりました トピ主
確かに自分の自治体の首を自分たちで締めているという制度ですし、 我が市はどちらかというと名産もなく、頑張ってもいないみたいですので 寄付金が集まるよりも流れていく自治体かと思います。 ただその税制がある以上、利用しない手はないです。 比較的所得が高い家庭ではありますが、ギリギリ高いくらいで課税の%が高く、 よく言う「稼げば稼ぐほど持ってかれる」典型的なサラリーマン家計です。 自営業であればコントロールして課税を低く抑えたりできますが、 そうもいきませんので。 こういった時しか優遇されません。しかしよくできた良い制度だと思っています。 世間ではお礼の品も制限がかかるのでは?とかこの制度自体が終わりを迎える とかうわさになっていますが、遅く発進しましたが終わるまで続けたいです。

トピ内ID:0625953977

...本文を表示

ふるさと納税難しいね!!

041
かぼす
ふるさと納税、納税とうたってるけどつまるところ寄付で、もちろん所得税も住民税も関係ありますよね。 んで、学校への寄付も所得税も住民税も関係ありますよね。 ふるさと納税は、他の寄付とは違う住民税の特例控除があるのでほとんど全額戻ってくるのです。 んで、普通の寄付も、ふるさと納税も基本は「所得税と住民税の所得控除」 んで、ふるさと納税の特例は「住民税の税額控除」 この特例が、住民税の所得割の20%まで。 ふるさと納税は普通の寄付の所得控除プラス特例税額控除合わせて寄付した分の2000円除いて戻ってくる仕組みになってます。 つまり学校への寄付は寄付控除認められるか知らんけど所得控除のみ。 ふるさと納税特例の税額控除の金額への影響はない。 ただし、普通の寄付の所得控除の上限もありますから、それも勘案しなければならないけど、 所得税は所得の40%、住民税は所得の30%まで。 トピ主さんは所得額で何とも言えませんがふるさと納税の限度額が15万の方が、10万プラス15万の寄付が所得の30%を超えるとは思えませんので、学校への寄付はふるさと納税の限度額に影響はないと思われます。

トピ内ID:6648694148

...本文を表示

簡潔にまとめてみた

041
かぼす
ふるさと納税ってのは寄付です。 ふるさと納税特例の控除が住民税であります。 普通の寄付で所得税と住民税が安くなる分+ふるさと納税特例控除で安くなる住民税で寄付した金額-2000円が戻ってくるような計算になってます。 特例控除はふるさと納税だけのものなので、 これの上限にはふるさと納税しか関係ありません。 普通の寄付で戻ってくる(税金から引いてもらえる)金額は(寄付した金額-2000円)×(所得税率+住民税率)なんで、全額戻ってきません。 説明難しいね。

トピ内ID:6648694148

...本文を表示

あ・・・間違ってましたね学校法人への寄付は

041
かぼす
所得税からの税額控除もできるになったみたいですね。 所得税を30%超の税率で払ってる人は所得控除のほうが得なのかな? でもどちらにしてもふるさと納税の住民税への特例税額控除への影響はないですね。

トピ内ID:6648694148

...本文を表示

ほんのちょっと少なくなるだけ

🙂
ふるさとがいっぱい
まず学校への寄付が、所得税に関して所得控除のみが受けられるものなのか、所得控除と税額控除の好きな方を選択できるものなのかを調べましょう。 次にお住まいの自治体の条例で都道府県民税や市民税の控除が受けられるものか調べましょう。全部OKと仮定して 住民税からの控除 基本分=(学校寄付+ふるさと-2000)×10% 特例分=(ふるさと-2000)×(90-所得税率)%←住民税所得割2割を超えないこと 所得税からの控除 寄付金控除=(ふるさと-2000)×所得税率 公益社団法人…控除=(学校寄付-2000)×40% 復興税は無視、寄付金額の上限も無視、他の控除も無視、トピの所得税率=23%を前提としました。 ふるさと可能額はほとんどの方が住民税の特例分(所得割20%)で規定されます。学校寄付をすることによって住民税所得割が1万円少なるので、所得割2割=特例分も2千円少なくなります。トピから与えられた条件だけだとふるさと可能額は2千円少なくなるだけと思われます。 繰越損失があるなど条件が変わる場合は計算が変わります。国税庁や自治税務局のHPを見てあくまで自己責任で計算してください。

トピ内ID:0398913590

...本文を表示

確定申告のホームページで実際に入力してみる

🙂
確定申告しなきゃ
計算難しいですよね。 間違って説明しているページもいまだにありますし。 源泉徴収票をお持ちでしたら、国税庁の確定申告HPで実際に入力してみることをお勧めします。 制度が変わらない前提ですが、入力してみると実際いくらまでならOKなのか試算することができますよ。 2015年と年収がほぼ同一で、家族構成(配偶者控除の対象とか、年少扶養控除・・ってまだありましたっけ)が変わらない前提ですが。 医療費控除と寄付控除いくらずつになるのか、実際に計算することができます。 ふるさと納税については賛否ありますし、 もう少し納税額とお礼の品のバランスを考えたほうがいいと思うことも多々あります。 しかし国と自治体がこの制度を取り入れている以上、利用してもよいと思いますよ。 うちも限度額までやっています。 なにせ各種手当てが縮小または切り捨てられる年収なので。。

トピ内ID:4007424300

...本文を表示

要するに

041
かっこう
所得税の話なので、注意するポイントは限られます。 学校法人への寄付も入学時以外は大抵寄付金控除になりますよ。 で、私たち素人が考えなければならないのは 扶養人数が増えたり(子供が高校生になったとき) 特定扶養になったり(子供が大学生になったとき) 何よりも大切なのは、ローンを組んで家を買ったり (住宅借入金等特別控除は税額控除なので影響大です) こんなことはなかったかな?こんな予定はないかな? ということです。医療費控除なんてこれらに比べると 小さい話です。

トピ内ID:6710478459

...本文を表示

おっと、間違えていたわ

🙂
ふるさとがいっぱい
所得税からの控除の計算式に出てくる 寄付金控除の「-2000円」と、公益社団法人「-2000円」は、両方合わせて-2000円すればいいです。 つまり寄付金控除で-2000するから、学校寄付からはひかなくていいってことのようです。 ※国税庁HPより 「その年中に支払った公益社団法人等に対する寄附金の額の合計額」については、その年分の総所得金額等の40%相当額が限度とされます。 また、この控除対象寄附金額(総所得金額の40%相当額)及び控除対象下限額(2,000円)は、寄附金控除(所得控除)の対象となる寄附金の額がある場合には、この寄附金の額の合計額を控除した残額とされます。 ↑日本語とは思えないわね。 それから、医療費控除が10万あるんでしたら、その分も住民税所得割が少なくなりますから、ふるさと可能額も少なくなりますよ。

トピ内ID:0398913590

...本文を表示

みなさんいろいろな意見、アドバイスありがとうございました

🙂
二児の母になりました トピ主
特に >かぼす >ふるさとがいっぱい >確定申告しなきゃ さん、細かいアドバイスなどありがとうございます。 足りない頭なのですが、一生懸命あてはめて計算してみたいと思います。 また、確定申告HPに入力してみて算段するというアドバイス、考えつきません でした。ありがとうございます。 いまではふるさと納税のHPを見て、あれもこれも欲しい~と目移りしております。 今まで聞いたことはあったものの、できる家庭だと思ってもみませんでした。

トピ内ID:0625953977

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧