8歳の長女。
昔からおてんばで、男の子と一緒に木登りしたりするような子でした。
宿題を忘れたり、持ち物を忘れたりもしょっちゅう。一緒に確認して玄関まで持っていた給食袋を通学路に落として行ったり…小学校に入学後はお友達と喧嘩をすることも多く、そのたびに相手の子の親や先生と話し合い、女の子なのに大丈夫なのかと、夫と二人ずいぶん心配しました。
それが2年生になってから徐々にですが、忘れ物も減り、言動も乱暴なものは減りました。腕白な遊びもしなくなりました。妹にも優しくなりました。
先日あった授業参観、驚きました。以前は男の子と一緒に授業中でもふざけたり、椅子に斜めに座ったりしていたのに、きちんと背筋を伸ばして座り、何度も積極的に挙手をしています。将来の夢を発表する場では、看護師になりたいと堂々と夢を発表しました。
帰りの車でその様子をほめてあげました。すると「2年生になってから同じクラスになったMちゃんに憧れてMちゃんみたいになりたくて、Mちゃんのように話したり、行動したりするようにした。そうしたら、前みたいにふざけてた自分が恥ずかしくなった。」
とのこと。
Mちゃんは、こんな田舎には勿体無いようなお嬢様然とした雰囲気の女の子で、長女いわくとても優しくおしとやかで可愛いのだそう。
今では昼休み、一緒にピアノを弾いたり、図書室で本を読んだりする仲になったのだと。
あなたはMちゃんではないのだから、まるっきり真似をする必要はないんだよ。でも、こうなりたいという目標を見つけたのは、とてもいいことだと思うから、Mちゃんとこれからも仲良くできるといいね。と伝えました。
こうなりたいという目標を見つけて、それに近づくために純粋に努力する気持ちを見習いたいと思いました。
そして、ちゃんと成長していたことに安心しました。
お読みくださりありがとうございました。
トピ内ID:7759665611