本文へ

保育園のママさんに当て逃げされました

レス13
(トピ主 2
😝
こつん
話題
どうにももやもやするので、あなただったらどうするかお聞かせください。
先日、車で保育園にお迎えに行き、帰り道のことです。

保育園への道は狭く、ちょっと気を付けて運転しないとぶつかってしまうような道です。
でも、エルグランドのような大きい車やトラックも普通に通っています。

私は信号待ちをして停車していました。
そして私の車の横を一代目、普通車。二台目、大型のワゴン車がそろそろと通っていきました。

三台目がその保育園のママです。送りの時間やお迎えの時間が一緒になることが多いので顔はみたことある程度ですが。
で、横を通っていくとき、普通にミラー同士がぶつかりました・・・。軽くこつんっ。くらいでしたが。音はしました。

えっ?っと思ったけど、その車はそのまま保育園に向かって走り去っていきました・・・。
近くの駐車場にとまり傷を確認すると、ん~?これかな?よく見ないとわからないくらいの傷がありました。修理などの予定はありません。
でもすごくずっともやもやしてるんです。

向こうは気が付いてないのか?
一言すみませんがあってもいいのにな・・・。
私は停車してて、100%悪くない。
前の車も大きかったけど、普通に通って行けてたし。
でもそんな大層な傷がついてるわけじゃないし、・・・とも思ってまして・・・。
ぶつけましたよね!あやまってください!って言ったらすっきりするのかな?笑
いや・・・
いっそ派手にぶつけてくれて修理するほどだったら!こんなに悶々としないのに!

これを読んでくださってる方ならどうしますか?

ちなみに私の車はヴォクシーで1年半前に新車購入。(すでに子供たちにたくさん小傷をつけられてます。汗)
相手方は最近CMしてた、後ろのドアが両開きになるタイプの車ステップワゴンかな?まだ何ヶ月かの新車だと思います。

よろしくお願いします。

トピ内ID:5605390343

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それはモヤモヤするわ。

041
れいママ
わずかでも音は分かるよね。ミラーは運転席の真横だから尚更ね。気付いてるはず。すごい嫌だね。言ってやりたいね。

トピ内ID:1920554319

...本文を表示

お互い様

💢
ペクペク
昔社宅にいたとき、駐車場が激狭でした。 ずっと気を付けてはいたんですが、ある日子供がドア開けた拍子に隣の車にゴツンと。 結構分かるくらいの傷でした。 当日は、起こった事と自分の名前と部屋番号書いた紙をワイパーに挟んでおきましたが、 翌日、会社の総務に電話して事情を話し、何号室の誰かを確認して、 その日のうちに菓子折り持って謝りに行った所、 その人の家も子供が小さいしいつ他の人の車にぶつけるか分からない。 だから今回のもお互い様ということでいいですよ。 ですって。 それくらいの心持でいた方がいいですよ。

トピ内ID:1276407972

...本文を表示

幼稚園の顔見知りのママでしょう、ゴネソウデス

あのー
言ったとしても、拗れるだけだと思います。 へたすりゃ気が付いていないと思いますが、教えても、=¥金かかるという図が頭の中で閃き=ローン返済できゅうきゅう=夫に叱られる=どうしようどうしようどうしよう・・・で逆切れられたりされちゃったりして、そんなパターンが展開されそうな気がしますが。。。 地域の住民のレベルも左右するだろうと思います。 危ないなーと感じたら車を止めてしまう、すれ違う道路の幅も先に読み、十分間隔のある場所にて停める。 狭い道路ではそれしかないだろうと思いました。

トピ内ID:2624691885

...本文を表示

うーん、

🙂
私はミラーが当たるくらいなら別にいいかなー すり抜けの原付や無謀運転の車に何度かミラーをぶつけられましたが、相手がそのまま行ってしまったので、泣き寝入りしています。 もしぶつけた相手がはっきりわかっているなら、後日で良いので謝って欲しいですが。 停車してても、トピ主が左に充分寄っていない場合もありますね。

トピ内ID:8475862107

...本文を表示

気が付かないこともある

🐧
愛犬
修理に出す予定も、警察に届け出る予定もないなら、現状を受け入れるしかありませんね。 ところで実は私は、駐車場で隣の車のミラーに、自分の車のドアをかすらせた(?)ことがあります。 かなり狭い駐車場で、気を付けてドアをあけないとね、と思った覚えはあるんですが、その後帰宅したら警察から電話が。’○○駐車場に今日車を駐車していましたか?となりの車のミラーに、あなたがドアをぶつけたと届け出があったんですが、ご記憶にありますか?と。 記憶は全然なかったのですが、狭いなと思ったこともあるし、損害の程度も分からなかったので、とりあえず相手方に電話しました。結局は、’故意でもなく、気づかなかった’ということをお互い納得する形で、相手方も軽微な傷だから修理に出すつもりはないということで、10分ほど電話で会話して終わりました。 新車じゃなくてまだよかったかもしれませんね。ムカッとするのも分かりますが、ケガをした・させたじゃなくてよかった、相手も気が付かなかったんだ、とお考えになってはどうでしょうか。

トピ内ID:1815247102

...本文を表示

狭い道に駐車しないで下さい

🙂
ママさんドライバー
そんな狭い道に駐車しないで下さい。 そもそも保育園の送迎に車を使ってよいと許可が出ているのでしょうか? 毎日家の前に路上駐車される側の身にもなって下さい。 非常に迷惑です。 そうね、何か言いたいのなら保育園側に近場にコインパーキングでも無いか聞いてみたら如何ですか? 保育園ママに車をぶつけられて、狭い道での路上駐車はいけないのだと目が覚めました!とね。

トピ内ID:7992029494

...本文を表示

要確認

041
猫ホルモン
一応、当たったことは確認した方が良いよ。 保育園という場所柄、人にぶつかることも容易に想像できるし、大したことないと勝手に判断して行ってしまえば当て逃げになる。 運転者の常識 逃げた人に対しては敢えて 「先日ミラーがぶつかったけど大丈夫でしたか?」 とでも聞いてみることだ。 先方はバツが悪いので惚けるかキレるだろうね、 態度が悪いようでしたら警察だよ。

トピ内ID:0687848987

...本文を表示

🐷
人生未知数
とあるくらいなら流せるのではないでしょうか。

トピ内ID:9012664598

...本文を表示

トピ主です

😝
こつん トピ主
返信ありがとうございます。 やっぱ、もめますよね・・・。 そんな素直に謝ってくれる人ばかりじゃないですもんね。 ちなみに私はぎりぎり左に寄ってました!実際、その保育園ママの車の前に車幅が同じくらいの車が通っていきましたが、当たることはありませんでした。 その保育園ママの運転が下手なのです。 運転が下手な人は大きい道を走ればよいのに。 小さい子供がいてお互いさまです~♪は謝ってもらえるからこそ思えることで、 当て逃げした人にそんな器の大きこと言えません。笑。

トピ内ID:5605390343

...本文を表示

保育園に入っていった件は伏せて、警察に届ける

落とし所
実際に修理するしないは別として、 事故時に警察に届けるのは市民として正しい行為だ。 保育園関係者とは気づかなかったフリをして、 ナンバーと、大体の色まで言えばいい。 大切な車を当てられて動揺し、ナンバーをメモるだけで精一杯だった、で良い。 勿論怪我人もいないし警察官には軽くあしらわれる可能性大だし、 警察がナンバーから加害者を割り当てて連絡したとしても、 トピ主車のペンキがついてるとかドライブレコーダーでもない限り、 加害者とトピ主が直接遭遇する事はないだろう。

トピ内ID:3462634760

...本文を表示

ママさんドライバーさん、信号は守らないと

🙂
ゴールド免許
>信号待ちをして停車 と、トピ主さんは書かれています。 信号に従って停車しているのに停まるなと言うのは、無茶ですよ。 信号無視の方がよっぽどダメでしょう。 で、トピ主さんからの質問の「これを読んでくださってる方ならどうしますか?」ですが、 私なら、損して得取れで、我慢します。 傷を付けられたら当然腹立たしく思うでしょうが、 変に指摘して、相手の方に逆ギレされたり険悪な仲になったりと面倒なことになる方が 傷よりもよっぽど嫌だし損なので、軽微な傷でしたら我慢します。 修理が必要な程の大きな傷や凹みでしたら当然指摘しますが、 良く見なければ分からない程度の傷でしたら我慢した方が気分も楽だと思います。 自分が指摘してスッキリするのと、万が一相手に逆ギレされて面倒な事になるのと、 どちらを取るかではないでしょうか?

トピ内ID:4760488576

...本文を表示

いつまでも新車じゃない。

🐤
いぶりがっこ
車内にいたら、予想以上にコツンの音も大きく響くので聞こえます。よぉ~く見ないとわからないほどの傷は傷では無いです。その音の前に既に枝や駐車中についた可能性もあります。車は消耗品自転車とおんなじでいつまでもピカピカの新車じゃ無いです。経年劣化もあります。あなたのバッグであたっても同じような傷がつく程度でしょう。些細なことで気になるなら用心してちゅうする場所を決めるか、車を大事に車庫に保管して徒歩でお迎えすれば良いと思います。

トピ内ID:2358719363

...本文を表示

トピ主です2

😝
こつん トピ主
ママさんドライバーさん、文章はきちんと読んでくださいね? 信号待ちで停車。ですから。 私にあたるのではなく、普段不満を抱えている当人に言ってくださいね? もちろん車での送迎当然許可されていますよ。 愛犬さんの意見大変参考になりました。 時間がたつにつれ、ほかの方の意見も聞いて、 あきらめる・・・というより気にしなくていいかな。と思えるように なってきました。 みなさん回答ありがとうございました!

トピ内ID:5605390343

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧