両親は私の家から車で2時間ほどの田舎に住んでいます。母はずっと仕事をしていましたが、PCが必須となる前に早期退職しました。ガラケーだけは使えましたが、PCなんて使えない、覚えるのもイヤ、と拒否、父は携帯電話で通話をすることはありますが、携帯メールは使えません。半面、義母は新しいもの好きで、スマホは発売されるとすぐに手を入れたほどでした。
夫と私の仕事が忙しい時に、義両親と私の両親が交代で孫の面倒を見にきてくれます。義母はスマホでゲームをさせてくれるので、子供たちは義母のほうがお気に入りでした。でも義母から「孫たちが勝手に有料のゲームを入れてしまって。」と何度か愚痴を言われたことがありました。
母が「タブレットならPCよりも楽でスマホよりも見やすいって聞いたの。私も買おうかしら?」と言ったときは大反対しました。だって賛成するということは使い方を教えるということですから。機械音痴の母に教えるなんてとんでもない!
でもある日来てくれた母はタブレットを持っていました。なんでも近所の方が購入から設定、その上週に一度2時間ぐらいのレッスンまで無料でやってくれたということで。その教えてくれたAさんは帰国子女の元教師で退職して田舎に移住したそうです。タブレットに入っているアプリは無料のものだけですが(Aさんが有料のものはインストールできない設定にしてくれたそうです)、子供たちの勉強(特に英語)になるものが多くあり、子供たちと母の距離が一気に縮まりました。おまけに父まで脳トレをやるようになっていました。しかも毎月の使用料は約1000円、こういうアプリがほしい、とAさんに相談すると探してくれ、Aさんの家のWiFiを使ってダウンロードしてくれるそうです。
Aさんに感謝しつつ、母に「できないと決めつけて反対してごめんね。」と心の中で謝りました。
トピ内ID:3750760714