本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 【胆嚢ポリープ】手術入院時に便利だった必需品は何ですか?

【胆嚢ポリープ】手術入院時に便利だった必需品は何ですか?

レス4
(トピ主 0
041
まこ
ヘルス
はじめまして。30歳女性です。
最近、初めて人間ドックを受ける機会があったのですが、胆嚢に2センチ大のポリープが見つかりました。
その場の説明では形状的に良性のものだとは思うが、念のため再検査をおすすめしますとのこと。
その後、自分でいろいろと調べてみたところ、大きさ的に胆嚢摘出となる可能性が高そうだということが分かったのですが、私は最近結婚し夫の転勤のため遠方に引越したばかりで、近くには夫以外に頼れる人もなく、現在私もフルタイム勤務のため、事前にできる限り準備をしておきたいと思っています。
再検査を受け手術ということになれば、入院する上で病院から必要なもの等の指示があるとは思うのですが、指示されたもの以外で、持っていって良かった物や便利だった物、逆に用意しておけばよかったと後悔した物、特殊なものの場合、入手方法についても教えていただけたらと思います。
今週末、再検査に行く予定で入院がいつになるのか分かりませんし、手術はせず経過観察となる可能性もありますが、仕事の都合で土日にしか準備する時間がないため、先を見越して早めに準備をしておきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

入院4回経験者

041
患者1号
持って行って良かった物・・・ 1.下着 2.生理が近いならナプキン 3.枕に敷くバスタオル 4.歯磨きセット 5.食事用の蓋付きマグカップ(お茶を入れるのに使います) 6.食事用の箸 7.パジャマの替え 8.文庫本またはCDウォークマンかMDウォークマン(入院中はとにかく退屈です。テレビも借りる事は出来ますが、その都度買うテレビカード代って千円分しかないんです。週刊誌や雑誌もあっと言う間に読んでしまいますので意外とお金が飛びます) 9.スケジュール帳(入院先での体調を記録すると、何かあった時先生に相談出来る為) 10.スリッパ 11.パジャマの上に羽織る物 12.油性マーカー(患者さん専用冷蔵庫があって、ヨーグルトとか購入した場合持って行かれない様に名前を書く為) 13.手術後、病室でシャワーを浴びれそうなら入浴セット と、まぁ今の所こんあ具合です。見落としているのもあるかも知れないので他のレスさんも見て下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

私の場合

041
ゆきゆき
検査だけで済めばいいですね。万が一、手術となった場合 病院から言われる必要品は大抵の品は院内の売店に売ってます。私も丁度1年前同じ病気で入院・手術しましたが、 持って行って良かったと思った物は、割り箸、紙コップ(毎食使い捨てで洗いに行く必要が無)、巾着袋・S字フック数個(100円ショップので充分)をベッドサイドにぶら下げておいて、リップクリームやメガネ・ウオークマン等のこまごましたものを寝たまま取れる位置にぶら下げておきました(とても便利でした)。手術後2日め位から歩けますから荷物は少なめがいいですよ。 頑張ってくださいね

トピ内ID:

...本文を表示

胆摘経験者より

041
TanNoGirl
5年前に胆嚢炎のため胆嚢摘出手術をしました。 お腹に3箇所穴を開けて摘出する手術法 (空孔腹腔手術といったかな?)でしたので 今は傷はほとんど目立たない感じです。 入院中に便利だった必需品ということですが、 普通の手術入院と変わらないので、 特別なグッズは特になかったように思います。 あまりお役に立てなかったので 入院中のエピソードを。 手術と入院生活で一番つらかったのは 癒着させてはいけないので、術後1日後くらいから すぐに体を動かなければいけなかったことです。 フラフラの足取りでフロア内を何周も歩いたことを よく覚えてます。 あとは痰を出す練習をしなければいけないのですが、 私はそれが苦手で苦労しました。 胆嚢というちょっとマイナーな臓器ですが、 手術することはやはり大変なことだったと思います。 どうぞ、お大事になさってください。

トピ内ID:

...本文を表示

私も・・・・

041
かりん
丁度1年前に同じ病気で手術しました。私自身の家族も無く夫だけで同じ環境でした。必需品は事前に病院から指定がありますが、それ以外で便利だったのは割り箸と紙コップでした。毎食後捨てて洗いに行く負担を無くして助かりました。 後、S字フックに巾着袋をかけてベッドの手すりにかけてこまごましたものを分類して入れておきました。寝たままでも物が取れるし非常に便利でした。それ以外は大抵の物は病院内の売店で揃いますし、荷物は少なめが楽チンですよ。手術頑張ってくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧