日本に住む20代女です。英会話レッスンを日本で受けていますが、何を目的に英語を勉強していいのかいつも迷います。勉強の明確な目的がないので、レッスンのネタにも困っています。
英語レベルは、米の帰国子女で英語発音は問題なく、TOEICは満点でした。仕事では、主に海外とのやり取りをしています。
ビジネスメールでわからないことはレッスン中に質問しますが、そんなに頻繁に質問することがありません。
雑談、というか、最近見た海外ニュース・読んだ本のことをレッスン中に話たりするのが個人的には楽しいです(周りに英語を話せる人がいないので意思疎通ができることがストレス発散)。そのレッスン中に新しい単語や言い回しが出てきたら、メモをして覚えます。英会話レッスンにはテキストがありません。
ただ雑談も、この雑談レベルをあげたいなと思って言い回しや単語に気を使いますが、そんな急激に英語がうまくなった気はしません。
雑談で時間を潰す私ってお金の無駄遣いをしているのかも...とも思います。
なぜ英会話レッスンを受講しているかというと、一番の理由は日本に帰国してからの習慣で、英語レベルを落とすのが不安なためです。この習慣をやめることができません。あとは仕事で相手に失礼ないようにするためです。
海外留学は特に勉強したい分野がないから行くのもな..というレベルです。
夫は日本人で、お互い日本で職があります。日本はいい国だと思うし、家族もいるので、この国を離れる気はありません。
日本で生きていく分には英語を勉強する明確な目的がなく、その先に何もない自分が嫌です。
英語は嫌いではないです。ただ米で生きるために学んできたので、英語が好きというわけでもないです。
皆さんは英会話レッスンでどのような勉強をしていますか?私の境遇で何かおすすめな教材はありますか?私はお金の無駄遣いをしていると思いますか?
トピ内ID:9549261335