本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 娘のお菓子作りスキルが尋常じゃありません。

娘のお菓子作りスキルが尋常じゃありません。

レス78
(トピ主 1
🎂
もんぶらん
子供
パティシエ/パティシエールの方にお聞きします。 娘は幼稚園の頃からお菓子作りが好きで、玩具のお菓子メーカーで遊ばせたり、作り方を教えていたところ、 小学校高学年にしてプロ級になっていました。それこそ味だけでは有名スイーツ店に引けを取りません。 まぁそこは採算度外視なので、当然と言えば当然なんですが、 祖父母の農園から取ってきた栗を使ってマロンペーストを作ってみたり、天然酵母!でパンを作ってみたり、料理サイトにオリジナルレシピを投稿して評価をたくさん頂いたり、各国のバターの味を言い当ててみたり、オーブン設定温度の微妙な違いを使い分けたりと、日に日に上達するところはわが子ながら空恐ろしいです。 そして彼女は将来その道に進みたいと言っているのですが、経営的なセンスやコミュニケーション能力が、お菓子作りスキルと同等以上に大切だと思っています。 そこで、お菓子作りのスキルを磨きつつ、12歳前後の子どもに店舗経営的な体験をさせるには、どのようなやり方があると思われますか? パティシエ/パティシエールの経験のある方のアドバイスをお願いいたします。 追記 「うちの子どものほうが/私のほうが、お前の子どもよりもっと優れているんだ!」 的なご意見は否定しませんし、まったくその通りだと思いますし、争うつもりもありませんが、お聞きしたいのはそこじゃないですので、よろしくお願いいたします。 また、どのくらい尋常じゃないんだ言ってみろ!的な議論も、極めて建設的ではないと思いますので、そこは皆さまの基準に照らして尋常ではない、という前提でお願いいたします。 あと、少なくともお菓子バカではないです。4月からいわゆる首都圏女子中御三家への入学が決まっています。

トピ内ID:8225229438

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数78

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

専門学校でも学べるし、簿記やらせたら?

一生、お客。
専門学校で学べると思いますよ。 生徒さんが店を経営する実習をさせる専門学校を、以前テレビで見ました。 今月(今週だったかな?)は中華のクラス、別の月はフレンチみたいな感じで、専門コース別に変わるのです。 食材の仕入れや採算の計算もしてました。 接客も生徒だけで。 専門学校卒業後、どこかのお店で修行すると思うのでそこでも学べると思いますが、賢いお子さんのようですし、簿記の勉強もしたら良いのでは?

トピ内ID:2709571822

...本文を表示

そのまま突き進む!

🙂
bee-a
いやいや、お子さんは元気がって思い込みがある方が良いんです。 ガンガン突き進めばいいと思いますよ。 さて、パテシエの道ならば、やはりフランス等での修業が一番です。 フランスでなくても、必ずどこかのお店に修業に出す事です。 お店に入れば、お店の単価や採算なども必然的に学びます。 店の維持費やランニングコストも身を持って知らなければなりません。 ただ、私は店舗を作る専門の業者ですけど、経営学を学んだとか、 中小企業診断士の資格がある!と言う人に限ってお店をつぶします。 勿論理論を知っていることは重要ですが、 それと、実際にやってみる事とは違うのだなあと20年仕事をして思いました。 あとは、やはり好きな事です。好きな事をするなら辛くないんですね。 娘さんがパテシエになりたいなら、学業も学ばせて下さい。 そして、大学はフランス等のその道が盛んな場所へ行かせましょう。 12歳ではお店に出す事も働かせる事も、日本では不可能ですから。 今学ぶことは、将来へ向けての道を広くすることであると教えて下さい。

トピ内ID:6951850479

...本文を表示

これからが楽しみですね

🙂
にるにる
それだけできるのであれば、今はそのまま趣味として材料や道具に慣れ親しむ程度で良いと思います。 高校でバイトができるようであれば、菓子店でバイトをすれば良いのでは? 後は専門学校がありますから、そこで製菓の基礎や経営を学べます。 フランスやイタリア等の語学を学ぶのも良いと思います。 私の友人は、菓子作りの為に留学まで決意し、見事に成功しましたが、留学を決意してからの語学の勉強だったので当時は苦労していました。 製菓へ進まなかったとしても、語学は無駄にならないと思うし、時間や経済的に余裕があるのでしたら勧めてみてはどうですか?

トピ内ID:5096541829

...本文を表示

お菓子バカではなくて

🙂
kumi
単なる親ばかでしたね。 金銭的にも余裕のあるご家庭のようですから、 家庭教師でもつけて、経営学でも学ばせたらどうですか?

トピ内ID:8433958903

...本文を表示

がんばって!

🙂
お菓子は幸せ
卒業式を控え今一番いい頃ですね。 おめでとうございます。 お菓子は戴く方が専門です。 アドバイスはできませんが応援しています。 御三家でお菓子作り名人というと個人が特定されそうでちょっとヒヤヒヤします。 そこだけ気をつけて!

トピ内ID:9856760878

...本文を表示

投資

🙂
御三家に行くのですよね 同じような学力の友人に囲まれると、勉強の楽しさが上回るかもしれませんね ならば、ダイレクトに店舗経営に繋がることを今からしなくてもいいのでは? 私なら株とか投資信託とか、娘さん自身のお小遣で投資させるかな?(というかさせている) 採算と美味しさの妥協点から色々な事を知るきっかけにもなりそうですよ

トピ内ID:4398594569

...本文を表示

たぶん自分で学んでいくのでは

🙂
さとこ
お菓子作りの技術だけでなく、かなり成績の良いお嬢さんらしいので、必要なことは自分で学んでいくのではないでしょうか。 店舗経営的なことを体験させるとしたら、ご家庭でもできるでしょう。たとえば、自分でお小遣いをためてお菓子作り材料の仕入れの原資(元入金)とする。それで材料を仕入れてお菓子を作り、家族に売る。当然、自分の作業負担を踏まえ、利益が出るような値段設定を考えなければなりません。その一連のお金の管理を、複式簿記を使って記帳していくのです。 簿記の知識は持っていて絶対に損はないですし、最近は中学生くらいでも読めるような会計本も出ていますから、仕入・製造・販売までの一連の業務を、複式簿記で記帳できるように指導すれば、お金や経営に関する感度を磨けるのではないでしょうか。

トピ内ID:9002805389

...本文を表示

志が折れないように見守るくらい

041
ねじ
まだ12歳だと、周囲もすごいねすごいね、と暖かいと思いますが、今後、専門学校にいくとか、フランスに勉強に行くとか、本気でケーキ職人になりたい人に出会う機会がたくさんあると思う。 そうなったとき、気合だけでトークと力技でねじ込んでくるようなタイプもいるし、経営センスがないから駄目だね、と根拠なく駄目だししてくる人もいるし、何ももってないのにコネで店ひらく金持ちの子もいるし、つぶしに来る人もいる。 そういう他者のいろいろな姿に折れない志を暖かく見守ることが大事だと思う。 何かを与える、教え込むとかではなく、あなたのやっていることを応援している、どんな時も大丈夫、好きな心だけを支えに折れないで進んで、みたいに背中を支えてやれたら、何にでもなれるよ。

トピ内ID:2035059101

...本文を表示

あのさ、

🐤
おばば
パティシエ/パティシエール限定でアドバイスが欲しいなら、ここじゃないんじゃない? 御三家狙いの優秀なお子さんだったら、親が出しゃばらなくても自分で道を切り開きますよ。

トピ内ID:7147638119

...本文を表示

やっぱり基礎4科目、かな。

経営者
国語・算数・理科・社会って、とても役に立ちます。 国語は、将来娘さんがどなたかに弟子入り修行したとき、美しい敬語力となって師弟関係をサポートしてくれるでしょうし、 理科と算数の組み合わせはそのまま、お菓子作りの土台に、 社会と算数は、経済を理解し経営力をつけるのに、土台となります。 特別なお菓子修行より、まず、学校の勉強ですよ。 私自身は今、自分自身が経営する英語教室で、十代の優秀なお子さんに英検1級講座を行っています。 1級に出てくる、環境問題や宗教、経済学的なことは、私の専門である英語とは少し違いますが、 小学生時代に自分自身理科や日本史、世界史、算数を入念にやったことが今頃になって 助けてくれています。とくに算数は大事。論理的思考を自然と促してくれます。将来どの分野にお子さまがお進みになっても 間違いなく助けてくれます。 何はさておき基礎4科目ですよ。子どものうちは。

トピ内ID:1323758568

...本文を表示

お子さんの夢を取らないで

🎶
ツインズママ
素晴らしい才能をお持ちのお子さんですね! でもお母さん、春から中学生になるお子さんはきっと、そういうことは自分で考え調べられるようになりますよ。 私は常々自分を戒めることがあります。それは子供のやる気を追い越すな、ということです。 例えば何か楽しいミッションがあったとします。大人は子供より知恵があるので、調べたりアイデアをたくさん出してしまいがちです。 すると子供は自分の想像を超えた結果にやる気を削がれてしまうのです。 お子さんの夢はお子さんのものであり、お母さんのものではないのです。 難関中学受験、本当にお疲れ様でした。これからはお子さんを見守り、助けを求めてきた時に力になってあげてくださいね。

トピ内ID:4010063704

...本文を表示

元パティシエです

041
きりん
お菓子作りの現場は楽しいばかりでなく(と言うか、つらく厳しいことばかりで……)、特に女性にはきついです。 私なら自分の娘には絶対に勧めたくありませんが、どうしてもと言われた場合にはまず何よりも走り込みや水泳、筋力トレーニングなどで基礎体力をつけ、タフな身体になるところからだと思います。 経営センスやコミュニケーション能力はその後ではないでしょうか。 (私もそうでしたが、過酷な作業内容とブラックな労働時間に身体を壊して退職するパティシエール、非常に多いです) また、将来的な就職は個人店ではなくホテルのベーカーやいっそ工場、または食品会社の開発がいいと思います。 それとも、就職はせずに一足飛ばしに自分のお店を持つのでしょうか? であれば製菓・製パンの経営本やセミナーが多数あります。しかしながら、開業は就職以上に厳しい道のりです……。 現時点から身につけて絶対に損しないものはとにかく体力と、上司から理不尽なことを言われても面では従いつつ折れない心、万が一目の前で暴力が振るわれるのを見ても動じない落ち着きでしょうか。 コミュニケーション能力はともかく、経営センスは後からでよいと思います。

トピ内ID:5268320705

...本文を表示

レモネード売りのような経験をさせる

🙂
funafunapi
アメリカではレモネード売りの経験をさせますから おなじことを経験させてあげるといいと思います。 バザーやフリマなどで、お菓子の販売のチャンスを狙って、販売させましょう。 その後収支を見せて、経営センスを磨けばいいと思います。 そのセンスがなければ、お菓子職人として雇われの身になることを 教えるのが良いと思います。 それも含めて教育です。

トピ内ID:7156565100

...本文を表示

パリ二ツ星レストランでパティシエをしていました。

041
白熊
今お嬢さんに必要なのは、普通の同年代の女の子と同じ教育や行動だと思います。お菓子作りに必要なのは、テクニックのみではなく、感性や発想だと思います。良い音楽や絵画、ファッション、料理、茶道や華道等の和風の美意識等、その年頃にしか経験出来ない事が多々あります。菓子作りには体力も必要です。自然のなかで元気に遊ぶ事も大切な事です。マネジメントは後でも学べますし、人を雇う事だって出来ます。パティシエールとして大成させたいのなら、まず色々な経験を積ませてあげる方が良いと私は思います。

トピ内ID:6796289483

...本文を表示

体験

😑
みな
体験させるのはいいですが、下手に成功するとお店の経営を簡単だと思うと大人になりやっかいな気がします。 経営的なことをさせるより、今は現状維持のほうが娘さんにはいいかなと思います。 お菓子だけでなく、出汁とかの飲み比べてしたり味覚を鍛えては? 味覚を片寄らせないようにしたほうがいいと思います。

トピ内ID:3140519830

...本文を表示

沢山の選択肢

🙂
ももたろ
まず、お望みのプロの方からのアドバイスでなく、申し訳ありません。 私も、女子御三家なる学校に娘が在籍する母です。 お嬢様の中学校がお決まりになり、おめでとうございます。 中学校に入学すると、お勉強のみならず、お稽古事でも高いレベルを備えたお友達と沢山出会えることでしょう。 小さい頃から、おかし作りに類稀なる才能を発揮されたお嬢様なら、ご友人に触発され、また中高で様々な経験を した上で、さらなる分野を開拓されたり、またご興味を持って勉強に励まれるのでは。 道を一つにお決めになって、そのために必要なことを探るより、6年間もっと沢山のことに触れて、 より多くのことを吸収されると良いのではないのでしょうか。 まだまだ12歳。 趣味は玄人はだしのケーキ作り。お菓子のレシピは化学だから、化学者になりました、とかでもいいわけですし。 (決して、パティシエの道を否定しているわけではありません。) お嬢様の中高6年間が、楽しく実りあるものになりますように。

トピ内ID:2108285158

...本文を表示

趣味の延長として好きでセンスがあるだけではやっていけない

041
菓子屋
トピ主さんのお子さんと似たような感じで?幼少期から製菓が好きで、趣味が仕事になって 20年弱の女性です。 たくさん似たようなレスがつくかと思いますが、パティシエは華やかな職業と思われがちなものの、 実質肉体労働の体育会系職業です。 専門学校に女性は多く来ますが、そこから就職して10年後も続けている人はいくらいるのか という位です… 25kgの袋等重いものを扱うのは女性でも当然、熱いものを触るので手や指がごつくなり(笑) 単純作業も多く、もちろん1日立ちっぱなし、朝早く帰りも遅い長時間労働、それで休みも少なく 低賃金。 こういう状況で男性と同等にやっていくためには精神面も鍛えられ。昔は大人しいねーと 言われていましたが、この仕事を続けていくうち気が強くなった気がします… コミュニケーション能力はもちろん大事ですが、経営的なセンスを考えるのは、まず製菓を 「仕事として」続けていけるかやってみてからだと思います。 作り手ではなくあくまで経営者として学びたいなら、専門学校で経営を教える所もあるので そういう所に話を聞きにいくのがいいかもしれません。

トピ内ID:3145968903

...本文を表示

焦らんでも

🐧
ぴんちゃん
お菓子作りの才能があるだけでなく、 勉学の面でも優秀なお嬢さんのようですね。 それなら今から焦らないでも、 進学した中学で勉強やお友達との遊びを十分に楽しんで居れば良いのでは? 友達付き合いで人間関係築く力は、 お客さんを楽しませるセンスに繋がるでしょう。 中学校の文化祭で模擬店出せたら、 お客の反応も見られて良いのですが、 最近は、衛生的な面でむずかしいかな? 才能があっても、いきなり自分の店持つってこともないでしょうし、 修行に入ったお店で、経営の仕方も見ていれば学ぶと思いますが、 それでは遅いのでしょうか。

トピ内ID:5732565593

...本文を表示

素敵ですね

🙂
なみ
とても素敵な娘さんですね。 私はパティシエールではないですが、洋菓子店で販売をしていて 毎日パティシエさん達を見ています。 パティシエ、パティシエールは力仕事だなと日々思います。 なにせ沢山生産しますからね。 お店を営むことを、今の娘さんが体験する方法… 実際、保健所に届けも出さずに軒先で販売することは出来ないですしね… もしも店舗を持つなら、販売をするならどの様な行政への届けが必要か、 販売するなら成分表示の方法も知らねばなりませんね。 食品衛生法なども良く知っておいた方が良いですね。 実際、パティシエールになると自分の為に試作する時間はなかなか割けない様子ですので、 今のうちにレシピを溜めて、食品に関する法規も学び、 あとコスト計算ですね。コスト度外視ではお店潰れますしね。 一番良いのは、お店を営むには?何が必要かを本人が見つけ学ぶことが必要でしょうね。 主様の質問に対する的確ならレスではないかもしれませんが、娘さんの応援頑張って下さい。

トピ内ID:4871809384

...本文を表示

売らせてみたら?

🙂
うーこ
たとえば予算2000円を渡してお菓子を作らせてそれを ご家族でいいのでひとつ幾らか自分で設定して買ってもらうっていうのはどうでしょう。 もちろん家にある材料をただで使うとはなしですよ。小麦粉から買わせましょう。 ご家族は商品をみて、割りに合わないと思えば買わない選択もありです。 コンビ二やケーキ屋さんに価格調査に行かせて この商品はどのくらいで売るのが適正か、高品質でも価格上限はどのあたりかを 考えさせるっていうのはどうでしょうか。 ある程度なれたら手作りフリマに出してみるっていうのもありですね。

トピ内ID:2947667501

...本文を表示

どんなパティシエールを目指すのかにもよりますが

🙂
みんと
日本人パティシエールの頂点を目指すなら、 フランスの製菓学校に通い、有名店で修行。 また、海外には出ず、国内で研鑽を積むならクープデュモンドで受賞者が出ているお店に入って日本代表を目指す。 自分の店を持つことを第一の目的とするならば、会社員でお金を貯めつつ腕を磨き、目処がたったところで数年どこかで修行してから独立、というのもアリです。 修行無しでいきなり店を持っても、成功している方もそれなりにいます。 柴田書店から出ているカフェスイーツという月刊誌はお店を持つ方のインタビュー記事がよく載っているので参考になると思います。(月によってパンだったりスイーツだったり特集内容が違います。神保町などの大型書店ではバックナンバーの扱いがあるかもしれません) もしくは、作り手ではなく、「洋菓子デザイン」(そんな分野があるのかはわかりませんが)を究めるために藝大進学を目指すのもありですかね。 私も御三家出身ですが、御三家から高卒でパティシエールに就職されたり製菓学校に進学する方は見たことないですが、芸術方面の大学を目指す方はたまにいますよ。

トピ内ID:6440991178

...本文を表示

アメリカのテレビ番組で子供の料理コンテストがある

🙂
匿名
Food Channel の番組です。子供が4人出演。時間内でケーキ作りをしたり、メインディッシュを作ったり。審査員が味見をして優勝者が決定します。 これがなかなかの腕前の子供達でフードプロセッサーとか、アイスクルームマシーンとか、パスタの麺をのばす器械とか、その他の料理のための器械をフル回転で使ってやっています。

トピ内ID:3962720718

...本文を表示

なにもしなくていい

🙂
将来お嬢さんが本気でパティシエになりたいと思うなら 必要なことはその時になって自分で勉強しますよ。 お母様は相談された時に答えてあげればいいでしょう。 今からあれこれ考えても取らぬ狸のナントヤラです。

トピ内ID:1449943486

...本文を表示

すみません。

😉
まま
ケーキ屋さんで訊きましょう それと 美意識は必要です。

トピ内ID:5036227103

...本文を表示

経営体験の案ですが

🐧
みどり
採算度外視ということなので、そのポリシーで親戚や知り合いに販売してお望みの経営体験したらいいんじゃないですか。 コストがいくらで、いくつ作れて、利益、損益はいくらで、何パーセントか計算させて。 買ってくれた人からフィードバックもらって。

トピ内ID:8048759660

...本文を表示

自慢にしか思えないけど。

🙂
きんか
なぜ小学生に店舗経営を体験させなくちゃいけないのか、そこんとこ教えてほしいな。 パティシエールになるために弟子入りするにはいつ、誰、どこ(店とか国)がいいですか、という質問なら親バカにしても可愛らしいけど。 いきなり店舗経営って・・・ ところで気になるのが自慢の一つ、 >各国のバターの味を言い当ててみたり 小学生の娘さんのために各国のバターを手配したんですか? すごいというか何というか・・・

トピ内ID:2075709066

...本文を表示

料理・菓子教室

🙂
ミモザの季節
お嬢様、お楽しみですね。 ご参考になるかどうかわかりませんが... 昔子供が通う場所のご縁で一度お話した事がある女性がおられます。 当時は著名なフランス菓子研究者である事は存じ上げませんでしたので、世間話程度でしたが。 お恥ずかしながら最近大変良く知られた方であるのを偶然見聞きし、ご自宅でお料理・お菓子教室も定期的に開催なさっておられるのを知りました。フランスのコルドン・ブルーも卒業なさったようです。 お名前を出すのが適当かどうかわかりませんので、検索ワードで探してご覧になっては如何でしょうか。 「フランス菓子 パリ国立銀行」と入力するとその方のHPが出てくると思います。 また、コルドン・ブルー自体も東京校があり、各種コースがあるようですよ。

トピ内ID:2255506201

...本文を表示

そこまでの子なら

🐱
まるこ
まず考えるべきは中学卒業後の進路ではないでしょうか? その自己流のままで店舗経営をさせるつもりでしょうか?そこまでの能力があるのに、世界の技術を学ばないなんて勿体無すぎます。 常に最新の専門学校情報を得て、進路選択時に娘さんに最適の専門学校情報を提供できるようにすべきです。 入学してからコンクール等の機会がありますし、すぐに海外留学の話が来るかと思います。 その時に娘さんの足を引っ張ることがないよう、十分な費用を準備しておいて下さい。 あちらで一流の方の元で修行させてもらえるかもしれません。そうなると学校からの援助もなくなりますから、費用ももっとかかります。 現時点では娘さんに伸び伸びとお菓子作りをさせるだけで十分です。子供の柔らかな頭で色々なことをさせ、発想力をしっかり伸ばすべきです。 あとは、フランス語イタリア語あたりを身につけさせるのも良いかと思います。今のうちからであれば、留学する時には語学で苦労することなく技術を学ぶことに専念できるでしょうから。 コミュニケーション能力は学校で身につきますし、経営ノウハウはもう少し先で自然に得られる環境ができます。 頑張ってください。

トピ内ID:3755818778

...本文を表示

ちょっとだけ業界が違いますが・・・

041
みねこ
私もある業界のプロです 食べていくには、 >お菓子バカではないです バカにならないと、食べていけませんよ。 でも、留学等を考えたら、勉強も大事。そしてお金も大事。トピ主様が応援できるとこはそこ、です 天才であれば、娘さんが己で道を開きます。 現代社会は、ネットでも充分に情報が拾えます。それは、親ではなく本人が動かないと意味がないです 逆に親に反対されても、強い意志でやり遂げるような子が活躍できます >経営的なセンスやコミュニケーション能力 どこの情報??(笑)職人は寡黙な人も多いですけどね 放置しておいても本人が調べますって~親は、お金と進路(海外に出るでしょう)確保できる体制でいたらいかがですか?

トピ内ID:6457190492

...本文を表示

注文を取る

🙂
mama
うちの娘もベーキングが好きです。うれしいのですが、ものすごい量の小麦粉とバター、卵を使いますし、私はなかなかやせられません。毎週金曜日には学校のお友達のためにおやつ(ブラウニーなど)を焼いて持って行ってます。夕食やバーベキューなどに呼ばれたら、必ずパンかケーキなどを焼いて持って行きます。他の人に喜んでもらって意見をもらうのもいいみたいです。 友人のお嬢さんは中学校の時から、あらかじめ注文を取って、手作りのパンやケーキをご近所さんやお友達に売ってましたよ。もちろん週末や休暇の時にしかできませんでしたが、朝4時くらいに起きて前の番から寝かせておいた生地を焼く。そして、出来上がったのをおかあさんといっしょに車に積んで配達。パーティーや誕生日のケーキの注文を取って焼くなどしてました。 オーガニックの材料しか使わないなどと特徴を出せば、それなりのお値段で買ってくれるのではないでしょうか。本当のビジネスのように投資者を募って(家族)材料費から収入などの責任を持たせるのはどうでしょう。 ちなみに、友人のお嬢さんはシェフになりましたが、体がきつくて今は医療関係の仕事についています。

トピ内ID:3330439106

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧