本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子供がいじめられるのは親が悪いといじめっ子の両親に言われま

子供がいじめられるのは親が悪いといじめっ子の両親に言われま

レス153
(トピ主 2
🙂
朱里
子供
小学校2年生の娘を持つ朱里です。
娘が不登校になり3カ月になろうとしています。

苛められた理由はいじめられていたA君をかばった事からです。
A君はいじめが酷くなり、他の学校に転校しました。
娘も転校させたほうがいいか等を今迷っています。

生徒数が少なく、クラス替えはありません。
それに先生が非協力的で「ご主人さんがいらっしゃらない家庭の娘さんですから
自己の正義感を持ち、それが鬱陶しいなどのクラスの子供の意見もあった。
コミュニケーション不足の面は親御さんの教育が悪いのでは?」と逆に
責められました。

うちの子は正義感が強く、苛めを受けているA君をかばいましたが
「あいつにもいじめられる原因があったもん、なのになんで(娘)はかばうんだ!」というのが苛めている子達の言い分らしいです。

「いじめはよくない、A君は引っ込み思案で大人しいから、話しかけられても
上手く返事できないだけ、私にはきちんとお話してくれる。それだけの
理由でいじめてもいいっていうほうが変!」と娘は言っています。

A君と親御さんにはありがとうございます。すみませんと逆に謝られました。

娘が正しいと思います。
しかし苛めは続き、娘は学校にいけなくなりました。
担任の先生は上記のようにいい、いじめている子達は「あいつも正義感が
強くて鬱陶しかった、転校してくれたらいいのに」(仲の良いママ友からききました)と子供達はいっているそうです。

いじめをしている子たちの親御さんも「いじめられる原因はそちらでしょ。家庭にも問題があるようだし」と面と向かって私に言われました。
言い返しても多勢に無勢、娘を守ってあげられるのは私だけです。
学校、教育委員会等にも相談しましたが、リアクションすらありません。
転校させるしかないのでしょうか?

トピ内ID:7951908422

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数153

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私なら

通りすがり
転校させます。 出る杭は打たれる地域、他人と違う家庭が叩かれる地域なんて、捨てます。 行き過ぎた正義感は確かに鬱陶しいものですが、誰かをかばう勇気は凄いと思います。シングルだから、親が悪いから…なんて馬鹿馬鹿しい。その地域(その教育委員会の管轄)に住まなくてはならないなら、他地域からの人の流入があるような大きな町に住むことをお勧めします。 私はフリースクールも視野に入れてました。子供が自ら命を絶つ可能性も考えたら、「学校」にしがみつく事もないと私は考えています。

トピ内ID:8576921015

...本文を表示

教師に呆れました

🐱
neko
まずはもう一度先生に相談して 「ご主人さんがいらっしゃらない家庭の娘さんですから 自己の正義感を持ち、それが鬱陶しいなどのクラスの子供の意見もあった。 コミュニケーション不足の面は親御さんの教育が悪いのでは?」の言質を取りましょう。 出来ればICレコーダーに録音して下さい。 そして教育委員会にもう一度相談して下さい。 市町村ではなく都道府県の教育委員会へです。 「あいつにもいじめられる原因があったもん」 …これ、本当に教師は正しいと思っているのですか? 『いじめられる原因があったとしても、 それは虐めていい理由にはならない』ですよね? 「ご主人さんがいらっしゃらない家庭の娘さん」 …ひとり親の家庭は問題あるとでも? 『自己の正義感を持ち、鬱陶しくあったとしても それは虐めていい理由にはならない』ですよね? 実際、娘さんは小学校2年生とは思えない程しっかりなさっています。 ハッキリ申し上げて彼女の考えを理解できる小学校2年生は少ないかもしれません。 それでも『どんな理由があろうともそれは虐めていい理由にならない』と 繰り返し繰り返し何度でも諭すのが教師の務めです!

トピ内ID:0995738551

...本文を表示

地域全体が

041
匿名
その地域全体が、腐っている気がします。 もし可能なら、思い切って転居してもいいのでは? うちの子は発達障害があり、いろいろ微妙な感じで小学校でも過ごしてきましたが、それでも、いじめられはしませんでした。何かと屈折している息子ですが、「いじめのない学校でよかった」とは言っています。それだけ、周りの空気というのは子供だって敏感に感じ取るものです。 主様も娘さんも、いい人だと感じます。どうかよりよい環境に恵まれますように。

トピ内ID:2133674346

...本文を表示

転校させたほうが予後が良いらしい

🎶
かばのしっぽ
タイトルは児童支援をしていた知人に聞いたことです。 児童相談所等にご相談してみては? 環境を変えられるなら変えたほうが良いと思いますよ。 わたしの経験上は、三十六計逃げるに如かずです。 戦う必要はありません。

トピ内ID:3052113533

...本文を表示

小2でそんな酷いいじめですか!?

😨
かえるん
うちにも小2の娘がいますが… 小2で転校を余儀なくされるほどのいじめなんて、聞いたことがありません。異常です。 教育委員会に訴えるレベルですよ。 この話、いじめに回ったほうが確実に悪なのは誰の目にも明らかです。それは大前提に置いておいて… 耳が痛いかと思いますが、娘さんの正義感を過信している様子が少し引っかかりました。 というのは、うちの上の子(小4)のクラスメイトにに、娘さんに似た感じの子がいるからです… 自分が「正義」と信じて疑わない、頭ごなしに人の非を決め付ける、白か黒しか判断できないので、「いつも偉そうにして」と陰では嫌われています。 弁が立つので、皆表立っては言いません。1言ったら10言い返されるそうです。 もしかして、娘さんもそんなタイプなのかな…と思いました。 いくら正しいことを言ったとしても、言い方というものがあります。 どっちにしても転校したほうが良さそうですね。 悔しいでしょうけど、これからの娘さんのためにも。

トピ内ID:4593755825

...本文を表示

力なき正義で正義は行えぬ

041
まあね…
大人なら意味わかりますよね? 力がなくても知恵を代用すればいいんだけど。正義だけじゃなりたちません。

トピ内ID:0799111066

...本文を表示

本当にひどい

がんばって
トピを読んで私までつらくなりました。まだ二年生で登校できない状態ってひどいです。 しかも周りの先生、保護者の態度。もしかしたら、閉鎖的な地方なのでしょうか? 私ならやはり転校させます。きっとお子さん転校したら、またターゲット変わるだけですよ。 ここまで悪化すると、卒業まであと三年近く改善されると思えません。 お子さんには、あなたは正しい、決して逃げるわけではなく、もっとちゃんと勉強できる環境にいきましょうと言ってあげてくださいね。 応援しています!

トピ内ID:6133775644

...本文を表示

私が

赤鬼
私が!怒鳴り込んでやりたい! そこの学校、教育委員会に。 今、いじめで自殺をしてしまう中学生が多いです。 それでも自殺をした子が悪いてか? トピ主さんのお子さんの担任の言動を聞いた親は何も動かないの? それおかしいよね。他人事なんでしょうね。 逃げるとかではなく 娘さんを安心して通わせれる学校を探しましょう。 本当に娘さんの心が壊れてしまわない様に。 小2ならまだ間に合います。 私は小5の時に娘さんのようなことをしました。 1対大勢が大っ嫌いで 「○君が何を悪いことをしたって言うの?いってみなーー!」と。 そしたら「汚い、臭い」と言われました。 私は「放課後、○君の家に行ってそれをお母さんに言いなよ。○君が悪いじゃないじゃん!」といじめっ子のボスを引っ張って○君の家に連れて行きましたが いじめっ子のボスは青ざめて帰って行きました。 その後・・・○君はいじめられなくなりました。 私は当然いじめられていません。 「赤鬼・・・怖い」と噂は流れましたが 本当に私が怖くなるのはそういう時だけです。

トピ内ID:2436420251

...本文を表示

本当に申し訳無いのですが

🙂
ポリ子
トピだけ読むと、お住いの地域の性質が悪すぎる気がします。 マトモな人間が少数派になっちゃう様な。 もう少しマシな地域に引っ越すのがお嬢さんの為と考えます。

トピ内ID:6964509619

...本文を表示

悔しいですね

🐧
つう
私は詳しい事はわかりませんがネットでイジメが原因で苦しんだ人が集うNPOなど探してみてはどうですか? 学校側も教育委員会も動かないのならイジメに対して絶対的味方になってくれる団体の力を借りるべきだと思います。 そういうNPOならマスコミにも顔の利く人がいそうだし、学校と戦うにはマスコミをちらつかせるのが一番では? そして、ひとり親=教育が悪いと言う批判には、親が揃っていても弱いモノイジメを正当化する教育をするよりはひとり親でも私は間違っていないと自負していますと言えばいいですよ。 正義感が強くてうっとうしい、正義感のどこが悪いのか? そもそも弱いモノイジメと言う卑怯な事をしながら恥じを知らない方が問題では?と。 弱いものいじめは一番卑怯な事だと教えられない先生にも問題ありますねと、言ってやりたいです。 そして娘さんには「学校や他が間違っていてあなたは間違っていない」と自信をつけさせてあげてくださいね。 正義感と弱いモノイジメを秤にかけて、弱いモノイジメの手を上げる先生は教育者として適任なのか?問い詰めたい。

トピ内ID:2276925115

...本文を表示

転校で良いですよ。

041
みやん
得てして、正義感の強すぎる子はいじめの標的になりやすいです。 娘さんが言う事は正論なのですが、正論だけではうまく世の中を渡っていけません。 だからと言って、それを理由にしていじめをして良い、いじめられても仕方がないなどとは、 最悪の教育だと思います。 ひとり転校させておいて、問題解決も出来ないそんな学校は必要ですか? もう3ヶ月も不登校で、子供時代の時間がもったいなさすぎます。 多分、娘さんにも直さなければならないところがあると思います。 言い方がきつかったり、人の話を聞き入れなかったりなど。 衝突が多いなら、それは直すように促していった方が良いです。 まだ子供ですから、少しずつね。 でも、わたしだったら転校させます。 先生も親も子も、最悪な方ばかりですから。 そんな学校があるんですね。 うちの学校でも近隣小学校でも、いじめが原因で転校した子がいないので、 地域ぐるみで大丈夫なのか?と思います。

トピ内ID:4834015287

...本文を表示

いじめは放っておけないので・・

🐤
梨花
お母様のお気持ち、お察しします。 文面を見てとても悔しい思いです。貴女のお嬢さんは今の学校に蔓延する、おかしな価値観に毒されず勇気があり、正しいことを言って正しい行動をしただけです。 いじめた子どもの親は謝るならともかく。逆に貴女を責めるなんて言語道断です。先生も教育者の資格はありませんね。いじめ防止法という制度があります。担任がだめなら校長先生、それから教育委員会に経緯を文面にして提出することをお薦めしますがそれがダメだったのですね。残念です。お嬢さんが転校するのは筋からいえば その必要はないけど、いごごちの悪い環境に我慢して通う必要もありませんから、そうされても良いかも知れなせんが、その前に「いじめから子どもを守ろうネットワーク」というところがあります。これまで様々ないじめを解決してきたと知り合いから聴きました。ネットで検索してみて下さい。この内容はいじめ防止法で問題にされる内容だと思います。いじめられてる子どもを守れるのはおっしゃるとおり親だけです。どうか素晴らしいお子さんの為に頑張って下さい。

トピ内ID:4983914344

...本文を表示

酷い話しですね

🐱
ななみ
主さんと同い年の娘がおります。不登校にはなっていませんが、感受性が強く お友達にキツイ口調で言われたり、体型が太めの為それを指摘されたりで、しばしば学校に行きしぶってみたり、最近では学校で腹痛を訴えて保健室に行ったりする状態です。 うちの場合は、先生方もよく理解して下さり私も娘を支えながら、体型に関しては親としての責任を感じており、日々食事には気を使う毎日です。 主さんの文を見て、担任教諭の発言の酷さに口が空きました。 私も小4から母子家庭で育ちました。親に迷惑掛けない様に…って子供心に思っていました。だから、娘さんの担任の偏った発言は酷いと思います。 ただ子供の正義と大人の正義は、ややズレがあるのかな?と日々感じる事があります。 私の娘も真面目と正義を私達親から享受し育ち、今子供の世界に迎合することにやや疲れています。 うちの場合は教師の理解がありますので、やっていけますが、 主さんの娘さんは転校し環境を変えた方が母子共に幸せかもしれないと思いました。 新しい環境では、母子家庭であることは最低限の方にお話しし、前の学校での経緯は安易に保護者に話さない方が得策かもしれません。

トピ内ID:9545647755

...本文を表示

驚きです

041
こころ
そんな意地悪な人たちが多く住む地域とは いったいどこなのでしょうか? ちょっと考えられません。 虐められる方が悪いってどういうことなんだろう。 どんな理由があっても、虐めていい理由なんかあろうはずがないです。 なぜそんな当たり前のことがまかり通らないんだろうね。 周りの人はまるで宇宙人みたいね。 う~ん・・・正論が通じないようですし、 転校できるならした方が、お子さんのためにもいいかもしれません。 だって、そこで頑張っても、周りの親も子どもも先生もそんなんじゃ まっすぐなんて育たないよ・・・。 嫌な地域だなぁ・・・なんか可哀想。。

トピ内ID:8235352959

...本文を表示

残念ですが。

041
チューリップ
それが今の日本の教育現場です。 事なかれ主義ですから転校以外に解決策はないかな。 娘さんにはたくましく育ってほしいですね。

トピ内ID:4665341782

...本文を表示

えっ?

041
ママ
教育委員会にも、相談したのに、リアクションなかったんですか? もしかして、ちゃんと伝わってないのではないですか? トピの内容をみたかぎり リアクションがないのは、考えられないのですが

トピ内ID:1383293000

...本文を表示

ぜひ、どこの県、市町村か公表して!

041
今回は・・・
そんなところで育った人達と、万が一、家族が近しくなるのは嫌ですね。 そんな、非教育的な土壌に、お嬢さんを置いておかないであげてください。 トピ主様のお仕事の都合が許す限り、引っ越されたほうがよいと思います。 これは逃げではありません。 よく担任もそんなこと言えますね。 両親揃っていても、そんな子ども達しか育たないのを目の当たりにしてるのに。 確かに、子ども同士では、自分より考え方が大人の同級生を、鬱陶しく思うのは、 成長過程であることです。 でも、保護者や教育者がそれではね…。 怖い…こんなところで育った子達が、社会に出てくるなんて… というか、世の中、きちんとした大人のほうが多いので、 この土壌から出てきたら、今度は自分達が冷めた目で見られると 思いますけどね。

トピ内ID:7658683396

...本文を表示

逃げるが勝ち

🐱
ストライプ
立ち向かっていって戦うだけが正義ではありません。 逃げることもひとつの方法です。 わかり合えない人間もいますし、合わない環境もあります。 高学年ならまだしも2年生でいじめとは、あまりいいお土地柄とは思えませんし。 新しい環境をつくれるならそれに越したことはないと思います。 ただし、正義感も出し方によっては悪意に見えます。 他人の批判も素直に受け止めて、娘さんの態度にも問題はなかったか、振り返ることも大事だと思います。 そうでなければ、どこにいっても同じことになるかもしれませんよ。

トピ内ID:7398003473

...本文を表示

小学生と正義感、は永遠のテーマ

🙂
posuyumi
しっかり育てると正義感ある子に育つ。でもみんなが同じくらい正義感を持つとは限らない。 正義感を持つ子は自分の言い分が正当だと思うからこそ妥協しない。 あまり正義感を持たない子は強く正義を主張する子のことを受け入れない。 この構造でいうと一番ストイックに正義を語る子が他のすべての子にとって受け入れがたい存在になる理屈になります。 私自身がそうやって浮いた口です。 いじめられたと訴えても先生は動いてくれませんでした。 それでどうしたか? 私の場合は学年があがるにつれ勉強ができることが明らかになり、しっかりしていると先生にも信頼されやがて自分の立ち位置について認識を変えました。 周囲の子に自分と同じ基準をあてはめなくなった。ああ、この子たちはこうだからしょうがない、と。これで生活がスムーズになりました。 学校に行ってないならとにかく勉強の遅れが出ないようフォローを。 先生が変われば、学年が上がれば何かが変わるかもしれない。 自分が正しくてもみんなが同じくらいその正しさ物差しを持ってるわけではない、一生その子たちと付き合うわけでもない、そう割り切れるのを待つのも手かと思います。

トピ内ID:0652822578

...本文を表示

のんびりし過ぎ!!!

🍴
秋子
小学校2年生が3ヶ月も不登校で、あなた何をしてるの? 掲示板で相談してる場合じゃないでしょう。 教育委員会に何を言ったかんからないけど、基本何かしてくれるはずだよ。 そんな小さな子が不登校なのに何もしてくれないなんて考えられない。 というか、あなた働いてないの? 小学校2年生が不登校だと仕事出来ませんよね。 それとも「いい子にしててね」とか言いつつ放置して出勤してる? 真剣味が足りなさ過ぎに感じますね。

トピ内ID:0739429134

...本文を表示

レベル低過ぎな地域

😢
パートおばさん
そのような低レベルの地域からすぐに離れましょう。 逃げではなく、治安の良い上質な住民の地域へ転居するだけのこと。 地域ぐるみの陰湿ないじめですよ。 新天地で頑張って!

トピ内ID:5801809130

...本文を表示

娘さんは悪くないけれど

😢
旅猫
娘さんのやったことは私も正しいと思います。 ただ先生もあてにならず、クラス替えのない今の学校にこのままずっと通うのは (実際通えなくなっているわけですが)娘さんのためにならないです。 負けたように感じるかもしれませんが、お子さんの将来のことを考えれば引っ越すべきだと思います。 早いうちに転校すればお子さんもまた元気に学校に通えるようになると思います。 うちは転勤族なのですが、子供って周りの環境が変わるとあっというまに新しい環境に慣れてしまいますよ。 早いうちにお子さんにとって良い環境に移れますように。

トピ内ID:8239411028

...本文を表示

上に言う

🙂
こっぷり
学校、教育委員会が動かないのなら、 彼らが恐れるのは誰か? 誰の話なら聞くのか? そういう相手を見つけましょう。 私はそれが誰なのか知らなくて申し訳ありませんが。 例えば、市会議員とか,PTAとか。 又は、そういうゴタゴタも面倒でトピ主さん親子も疲弊しそうなので、さっさと転校したほうが精神衛生上いいかもね。 ゴタゴタを起こしてから同じ市内に転校すると、教員同士も繋がってますから、悪評が伝わっている可能性もあります。 さっさと転校に、一票。

トピ内ID:2362931854

...本文を表示

いじめっ子の親はいじめっ子なんですよね

😨
まり
いじめっ子の親っていじめっ子なんですよ。逆に言えば、いじめられる子の親はいじめられる傾向にあります。 なぜかというと、常識と相手の気持ちを考えてしまうからです。 校長や教育委員会にかけあっても反応がないのであれば、残念ですが転校がいいと思います。 もしよかったら「3月のライオン」というマンガを読んでいただきたいのですが、 同じようにいじめられていた子をかばっていじめられる女の子が出てきます。 マンガなので最後は一件落着してますが、現実はそう簡単ではないですね。 お子さんには ・なにがあってもあなたの味方、あなたを守る ・あなたのしたことは正しいことであり、あなたを誇りに思う と伝えて欲しいです。 なお文科省がいじめの定義を明文化しています。ぜひ検索してください。 いじめられた側にどんな理由があれ、してはいけないんです。 転校することは逃げではありません。 お子さんのよさを認めず、握りつぶすようなところに大事なお子さんを安心して預けられないから転校するのです。 応援しています。お子さんの心からの笑顔が早く戻ってきますように。楽しく学校に通えますように。

トピ内ID:4680080603

...本文を表示

これ以上頑張らないで

🙂
とおりすがり
いじめて良い理由などありません。いじめる側に正義などありません。 昔の親は、「悪いことは悪い、人の嫌がることはしない。」としっかり教育したものです。 悪いことをすれば、親からも周りの大人からもこっぴどく怒られたものでした。 先生も子供一人一人にしっかりと寄り添っていたように思います。 でも、状況が大きく変わってしまったような気がします。 何があっても、わが子が正しいと主張して譲らない親たち。 無責任な対応に終始する(対応しようとさえもしない)教育委員会、学校、教師たち。 それにしても、担任の先生でしょうか、この発言、対応はひど過ぎますね。 もう、この学校に期待するのは止めましょう。 娘さんとしては、「正しいことを言っただけなのになぜ?」との思いがあるでしょうが、 これ以上頑張らせてまいけません。 きっと、娘さんを受け止めてくれる先生や、クラスメートのいる学校があると思いますよ。 転校させることは、いじめっ子の思うつぼになるようで忸怩たる思いがあるかも知れませんが、 あなたのなすべきことは、何があっても娘さんを守ることです。

トピ内ID:9496345056

...本文を表示

娘さんを守るためには転校

🙂
いなちゃん
娘さんを守るためには転校しかないと思います。 ここで無理に踏ん張っても仕方がない。 おそらくその学校では新たないじめのターゲットを見つけるでしょう。 苛めをする側は、ターゲットを常に欲しがっているのです。 「苛められる方に原因がある」なんて言い分は絶対に許せないです。 娘さんを守るために転校させるにしても、そのまま彼らを許してはいけません。 大きな事件になると学校長や教育委員会がマスコミに頭を下げる姿がありますが、実際にはやっぱりいじめ隠しを行うのが現状です。 弁護士に相談するという方法もあります。 マスコミにリークしても良い(取り上げてくれるかは分かりませんけど)。 頑張ってください。 ただし娘さんを守る事が先決です。 娘さんは何も悪いことをしていない、それは主さんも重々、娘さんに伝えてあげてください。 転校する場合、「あなたは絶対に悪くないけど、このままいじめが続けばあなたが傷つくから」と、説明しましょう。

トピ内ID:4513351509

...本文を表示

酷い!

041
t・k
先生が児童をまとめられないだけでしょ? 低学年で二人も転校をしたら、高学年を受け持ったらこの先生なら学級崩壊しますよ。 むしろ、指導者として低いし、もっと児童数の多い所へ転校した方がトピ主さんとお嬢さんの為にいいと思います。 お嬢さんは偉いと思います。 先生の指導力が低いから、お嬢さんが居なくなったら、またターゲットが変わると思います。

トピ内ID:6756062627

...本文を表示

ひどい教育環境ですね。

041
ゆか
トピ主さんと娘さんは何一つ間違っていないです。 表彰ものです。 いじめっ子、いじめっ子親、先生方、教育委員会がひどいと思います。 本来なら、娘さんが転校するいわれはないと思いますが、 こんなに環境がひどいなら、こちらからお断りで転校するのが一番いいと思います。 不登校になったらやはり出席日数や授業内容の理解にも影響しますからね。 トピ主さんはまったく悪くないと思うけど、娘さんの正義がいかんなく発揮できる他の学校が一番の選択肢だと思います。 あ、そうそう。先生やバカな親御さん達の言質は取っておいたほうがいいですよ。 録音でもしておくことをお勧めします。

トピ内ID:9757461529

...本文を表示

そうですね

🐧
KM
そんな学校や自治体であれば転校しましょう。 勝ち負けではありません。 転校イコール負けではありません。 トピ主親子が学校や教師を見捨てるのです。

トピ内ID:3357395388

...本文を表示

正しいだけでは生き延びられない。

Kitten
主さんは、女性ですよね? 例えば、刀やナイフを持って誰かを傷つけようとしている10人ぐらいの集団がいたとして、 たった一人で止めに入りますか? 人を傷つけるのは絶対悪いけど、それを一人で止めても、一緒にやられちゃう だから、普通は止めずに逃げて、まず自分の無事を確保し、後で警察に通報しますよね? お嬢さんは、今回、一人で止めちゃったんだなあ それは主さんの言う通り、絶対お嬢さんは正しいけどね でも、やっぱりやられちゃった。 「そういう時は、一人で助けないで、逃げて。まず、自分の事を守らないと。 そのあと、その子のために誰かに助けを求めてね」 という生き延びるための知恵(自己の保身を確保しないと、助け(警察)を呼ぶ人さえいなくなっちゃう)を教えるのは、 やっぱりお母さんの役目じゃないでしょうか? それにしても、正義の代理人、あるいは警察の役目をするべきなのに その学校の先生方の対応は、なんとも情けないですね。 私なら、そんな学校には、もう自分の子供を行かせたくないです。 転校が簡単にできるのかどうか知りませんが、その学校の先生方のことは信用できないですもん

トピ内ID:8344743788

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧