高校生の妹に困っています。
私は反抗期と呼べるようなものがなかったので、反抗期だと言われればそうなのかもしれませんが、少し度が過ぎているような気がします。
困っていることは、
・家事を全くしない
学校から帰ってくると、自分の部屋にこもってずっと携帯をいじるかバイトに行ってしまいます。母親が入退院を繰り返しており、私も大学の研究で朝早く帰宅は遅くなってしまうので、手伝うくらいはしてほしいのですが、本人は「なぜ私がやる必要があるのか。あなたが早く帰ってこないのが悪い。」の一点張りです。
・成績不振
入学以来ずっとほぼ最下位です。勉強をしている姿は全くみかけません。試験前も遊んでいるところに勉強はいいのかと聞くと「捨てたからいい」の一点張りです。
ついに先日学校から呼び出しがかかりましたが、それについて両親に「来ないのは保護者としての義務を果たしていない」と言っているそうです。
・風呂に入らない
ひどいときは夏場でも3日くらい入りません。臭うので入るように言うと「そんなことない」と逆ギレします。化粧も落とさなかったり、カラコンをしたまま寝るので体にも悪影響だし、それで平気なのが不思議で仕方ありません。
他にも挙げればきりがないのですが、大きく困っているのはこの3つです。
両親が必要以上に叱りつけたり甘やかしたことは無いと思います。
母親は今後寝たきりの可能性も出てきますし、父親もいつ倒れてもおかしくありません。私自身も持病があるので、何かあった時の最低限の生活能力と人様に迷惑をかけないようにしてくれればあとは好きにしてくれていいのですが、現状は私の睡眠時間が削れる一方です。
アルバイトにあけくれているので月5~9万の収入があるようですが、学校からはやめるもしくは控えるよう警告も出ています。
妹は何かの病気なのでしょうか?それとも私の要求が高いのでしょうか?
ご意見お願いします。
トピ内ID:1080167703