本文へ

地元就職を薦める母親。

レス8
(トピ主 1
😑
みかん
仕事
現在24歳、地元の企業で働いております。近いうちに転職を考えており、それは両親も知っているのですが、特に母親が地元の企業への転職を薦めてきます。

広告や市の広報で求人情報を見つけては薦めてくるのですが、地方の田舎なので、正社員の募集はたかが知れてるのです。常に掲載されていてブラック臭がプンプンするところばかりです。

私としては、次の職場は県外を希望していることもあり、この話を持ち出されるとうんざりします。正直、この閉鎖的な田舎で一生を終えるのは嫌なんです。

両親共、地元で育ち結婚、一度も県外に出たことがなく、一人暮らしの経験もありません。生粋の地元民です。以前、私が県外に出たいと話した時も、母親に「私は地元を離れたいとか思ったことがないから、気持ちは理解できない」と言われました。

母親が色々心配して、求人情報を見つけてくれてるのは分かるのですが、そもそもの考え方が違いすぎて、理解し合うのは無理な気がしています。これから転職活動をする際、表向きは地元の企業にも応募したフリをするしかないと思っていますが、どう思われますか?

トピ内ID:3111750618

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

はっきり言おう

🙂
yumyum
>表向きは地元の企業にも応募したフリをするしかないと思っています 地元企業に応募した振りをするということは、お母様としては『娘は地元で就職したいのね』と受け止める可能性もありますね 下手したらご両親の繋がりのところから口利きを持ってくるかもしれませんよ? 他に仕事が決まっていなくても断れますか?(辞めるのも大変でしょう)

トピ内ID:5008872059

...本文を表示

生涯、自分で自立して生きていくためには~誰も助けてくれない。

🙂
自活自立
全てのことを考え方はずし、 まずは自分が生涯、一人でも離婚しても、自活できるかどうかを考えましょう。 どこに住んでも、結局自力で人生を生き抜かねばなりません。 昔のような【結婚したら永久就職で安心】というような時代ではないのです。 お母さんが描いているのは、お金はちょっと稼ぐのでいいから、早く地元の男性と結婚して、親の近くにもいてほしい。将来は何かと世話も頼みたい。~ということでしょう。 しかし、現代は、離婚も多く、結婚しない人も多い。会社も不安定なので、生活がなかなか。 今の時代の若い人は、まず、自分が生きるための仕事や生活を手に入れて維持するのさえ大変です。 【自分が生きていく経済】が最優先 そのうえで、親のことをどうするんか~も考えておきましょう。 離れて、親が老いてから後悔しても・・・・・ね。 昔と違って、親も子も厳しい時代ですよ。

トピ内ID:9512376944

...本文を表示

決めて

🐱
解語の花
就職、決めてから話しましょう。 地元、県外、こだわらない。 やりたい職業にするのです。 プライドをもって働きましょう。 母親ならではの愛情でしょう。 決め手があるなら地元もありでしょう!

トピ内ID:1713883119

...本文を表示

自分の人生です

041
50代のオバさん
「井の中の蛙、大海を知らず」状態ですね。 地方・田舎が悪いとは言いません。 ですが、これからの人生、何があるか分からないでしょう? 親にしたら 地元を離れる⇒地元をおろそかにする⇒親に寄り付かない⇒親不孝・・・。  この気持ちしかないと思います。 ですが自分の人生です。 思ったようにして下さい。 私にも独身の娘(29才)がいますが、 自分の身の振り方を、あれこれ言うつもりは一切ありません。

トピ内ID:6833496667

...本文を表示

元労働者の戯言です。

🙂
Trabajador
県内であろうが、県外であろうが、労働組合のある会社に転職(社)しましょう。たとえ、御用組合であっても構いません。組合があれば、残業代の踏み倒しはないですよ。

トピ内ID:1777703032

...本文を表示

皆同じ事を考えている

🙂
らりるれ老人
>この閉鎖的な田舎で一生を終えるのは嫌なんです。 出れるものなら出たいでしょう。でも出るなら今のうち。20も後半になるといろいろ制約がでてくるし結婚年齢もあるし。 閉鎖的というか、まず給料が安い、バイトしかない、結婚等出会いの機会がない、公的機関くらいしかいい勤め先がない。 先日地元の同窓会出たけど地元の公的機関の人しかでてませんでした。公的機関だから出るという地方ならではの雰囲気も嫌ですね。 主に同意です。

トピ内ID:4240736061

...本文を表示

ここは

🙂
ホットミルク
泣かれようが叱られようが自分の意志を通すべき。 一生後悔しますよ! これからも地元で働く気はさらさらないとお母さんに明言していますか。 あんがいその辺曖昧にしたままでは。 親子だから以心伝心ってことはないですよ。いずれわかってくれるという期待も無駄。 娘に対して、ただのエゴと愛情を一生区別できないのが母親という生き物です。 他のきょうだいや父親はなんと言ってますか。 母親以外の身内をまず味方につけましょう。 今生の別れじゃあるまいし、県外で就職するくらいで一大事と受け取るお母さんの世界がいくらなんでも狭すぎです。

トピ内ID:1798993509

...本文を表示

レスありがとうございます。

🙂
みかん トピ主
県外に就職したいということは、もう何度も話しています。しかし、地元の企業を薦めてくるんです。 我が家は母の実家から車で20分程の場所にあり、母は頻繁に祖母に会いに行っています(専業主婦です)。毎日のように呼び寄せる電話があり、私から見ても依存度の高い母娘です。 きっと、難しいとは分かっていても、私に同じような関係を望んでいるのでしょうね。到底無理な話ですが...次の転職のタイミングを逃すと、もう一生この土地を抜け出せない気がします。

トピ内ID:3111750618

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧