本文へ

保育士が辞めていきます。

レス12
(トピ主 1
😨
UTA
仕事
今年度を最後に保育園を辞めていく方がたくさんいます。

条件の良い保育園に行く方もいますが、資格を活用しないで職種が違う仕事に就く方もいます。

保育士に戻ってきてと声をかけても難しいです。

なぜ、辞めるのか「人間関係」からくるストレス…、その原因は「格差」です。みんなで保育しなければいけないのに、園内に「格差」があり、それからくるストレスが、知らずに人間関係を悪化させていると、私は、思います。

保育現場には、「格差」を作らないで欲しいです。

悪循環が広がっています。早く何とかしてください。
私も、いつ辞めるか…と考えるこの頃です。

トピ内ID:3909843884

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんなの どこにだってあるでしょう?

😑
うむむ。
格差があるのは 保育に限ったことじゃありませんよね? 横並び 全員平等なんて 現実社会であり得ますか? 同じ資格を持っていても 適性も違えば 考え方とか 色々ありますよね。 同じ職場に勤めていても 例え全く同じことしてても 色んな意味で差があるのは当たり前なのでは・・・。 何とかしてくださいって 職場をよくするのは そこの職場にいる人たちでしょう? ここで書くよりも 実際に自分たちが行動すべきなんじゃないですか?

トピ内ID:6836356812

...本文を表示

わかる気がします

sunny
私は以前訪問介護の仕事をしていました。同じ介護職でも、訪問、デイサービス、 施設など、それぞれ違う大変さがあるといいます。 訪問介護のいいところはチームを組むことはあっても、訪問時はひとりです。 同じ利用者様のサービスにあたっているチームのメンバーと直接顔を合わせることも そんなにありません。ですのでスタッフ同士の軋轢はかなり少ない。 直接の上司にあたる人がハズレだと辛くなりますが、そういうところからはどんどん みんな別の事業所に移っていきますね。 一方、デイや施設は給与は訪問の登録ヘルパーよりもまとまった額が得られますが、 本来の業務もさることながらスタッフ間の人間関係で疲労することが多いと聞きます。 離職理由も、激務の割りに収入が少ないということのほかに、スタッフ間の人間関係に よるものも相当あると聞きました。 介護職も保育士さんも感情労働ですからね。個々人のストレス解消がうまくできないと トラブルも多いでしょう。各施設のトップの意識のありようも大きいと思います。

トピ内ID:0337266654

...本文を表示

格差って、具体的にはどんなこと?

🛳
イクジジイ
トピ文からはどうも読み取れないのですが、どういう格差があって人間関係を悪化させているのですか。 キャリアやスキル、役職などによって給与に格差があるのはある程度仕方のないことと思いますが、それ以外にもありますか。それとも給与の格差があまりにも大きいのか。 もう少し情報を出されてはいかがでしょうか。

トピ内ID:0610035865

...本文を表示

近所の保育園もそんな感じ

🙂
はてな
自分の子供はもう卒園していますが、ある年度に保育士さん10人近くが一斉に辞めたことがあります。 原因は、やっぱり人間関係。園長を中心に、派閥があるとか、ないとか。 こういってはなんですが、やめた保育士さんに限って、優しくて、私も親切に相談に乗ってもらった方ばかり。残ったのは、園長先生をはじめとして、うーん・・一方的にまくしたてるような、あまり相談事のできない方ばかりでした。 ニュースで保活問題が連日のように取り上げられる一方、やっぱりトピ主さんのように現場では疲れ果ててしまっている人が多いんでしょうね。 何のアドバイスもできず申し訳ないですが。

トピ内ID:4139891842

...本文を表示

具体的に書いてほしい

🙂
重要と思う
格差とはどういうものでしょうか。 具体的に書いてください。 そして,これをきっかけに良い方向に動くことを期待しています。 保育士の確保,保育所の確保は重要です。 是非とも具体的な事例,対応策を書いてください。

トピ内ID:6129096692

...本文を表示

ありがとうございます。

😨
UTA トピ主
わからない文書を書いてしまい申し訳ありませんでした。 正規、非正規からくる格差です。 子どもに対する(命を預かる)責任は、結局は同じでなければならない職種。(年齢においての職員配置) 複数職員のクラスの場合でも非正規の割合が高かったり、非正規だけのクラスでも、正規と同じ業務量。 保育士は、ニーズの多様化で、教育、養護、支援、関係期間との連携という業務で、残業が多い他、変則勤務と清掃業務、園内連絡や研修で休憩時間確保もなかなか大変です。 他の職場も非正規、正規は「同一労働格差賃金」ですか?

トピ内ID:3909843884

...本文を表示

個人差

😀
母ちゃんよく見てるよ
担任より延長の保育士さんの方が一生懸命だったり、逆に延長の保育士がいい加減な対応をしているのを見て、やはりクラスを持つ担任とは違うなと感じたり。全部違う人の話しね。 格差ではなく技量(レベルの違い)ではないですか?

トピ内ID:8514926626

...本文を表示

非正規雇用の保育士(私)の場合

🐷
元保育士
臨時保育士として、公立園で10年以上のキャリアがあります。 非正規職員には任用期間(基本1年、特区や任短制度があれば3年)が定められ、満了年度には採用試験を受けなくてはなりません。この任期満了時に転職を考える人が一定数います(私も、その一人) 単純に計算すれば事務や接客よりは高い時給をもらえますが、休憩なんて絵に描いた餅だし、時間どおりには帰れません。実労時間で計算すると時給が低すぎて涙が出ます。さらに持ち帰り仕事とサービス残業のオマケ付き。 経験年数(実力や業務負担含む)は加味されず、新卒でも10年目でも同じ給料…だったら、転職してパートでも年々時給が上がる方が、モチベーションも上がるってもんです。 私は保育の仕事が大好きで、天職だと思ってます。でも家庭優先(親の体調や子どもの進学等)で働きたい年は保育から離れて他の仕事に就き、家のことが落ち着いた年に保育士に復帰…を繰り返しています。どちらからも「おかえり~♪」と歓迎され、ありがたいです。 非正規の保育士に任期が無ければ、昇給があれば、家族にもっと協力してもらったり、外部委託して保育士を続けると思います。

トピ内ID:2267285278

...本文を表示

潜在保育士

🙂
おかめ
元保育士さん 過去に何人か見ました。 腰を悪くした・・・・ 子供に蹴られてトラウマになった・・・ 同僚ともめた・・・ なかなかハードな世界のようです。 デパートの世界も同じようです。 女性だらけの職場の上に、ママたちの相手 相手は 子供 大変なのが なんか分かります。

トピ内ID:8589867415

...本文を表示

具体的なことがさっぱりわからない・・・

🐱
>保育現場には、「格差」を作らないで欲しいです。 >悪循環が広がっています。早く何とかしてください。 と訴えかけていらっしゃるわりには、その「格差」というものがどういうものかの説明が全然ないので、どうすればその「格差」が解消できるのか、第三者にも介入できる問題なのか、その「格差」は保育園全体の問題なのかそれともトピ主様お勤めの保育園だけの問題なのか・・・さっぱりわかりません。 これでは誰も何もしてあげられないですよ。

トピ内ID:5745054905

...本文を表示

正規の

😑
はあ
待遇が良いから、採用試験を受けるのでしょう? どの職種だって同じですよ。 使い捨てできるのが非正規。それが嫌なら、正規職員募集の保育園を受ければ良いのです。 公立なんて、だいたい年齢分月収がある正規に比べて、非正規はフルでも20万無いですよ。 でも、採用試験に受からなかったんだから仕方が無い。もしくは採用試験を受ける年齢を過ぎてしまった。 世の常、じゃないですか。 それでも、時給1000円ぐらいはもらえるから、アルバイト保育士やっていますよ。 クラス担任は、正規も非正規も関係有りませんが、いざ、事故が起これば、やはり、正規の人間が責任を問われます。 市によっては、正規のみ、職員会議や、カリキュラム、言うところもあります。 アルバイト保育士でも、正規と全く同じ勤務状況の市もあります。 いずれ、正規職員に!!という人は、そういう市に勤務しますし、本当にずっと保育補助で良い、といおう人は、そのような市を選びます。 民間園に関してはよく知りませんが、そこまでご不満がおありなら、転職されてはいかがですか?

トピ内ID:5480394466

...本文を表示

正規、非正規の格差ですか。

🛳
イクジジイ
保育士さんに限った話ではないですが、確かに同一労働同一賃金の原則に反しているケースは実態としてはあると思います。 とはいえ、正規社員と非正規社員の職務権限を明確に分けて規定している場合もあるので、確認してみる必要はあるかもしれません。ただ、紙の上では規定していても、「実態」は同じ労働をしているということも往々にしてあると思いますので、本当に酷い状況であれば労働基準監督署にでも相談すべきかと。 いずれにしても、国なり地方自治体なりからの補助をもっと充実していかないと、保育所の自助努力だけではどうにもならない問題だと思います。

トピ内ID:0610035865

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧