本文へ

おしゃれな花屋の見分け方

レス20
(トピ主 1
041
ゆり
話題
花屋の二極化が進んでいると思います。

カラフルで定番の花を品揃え、無難というか誰にでも受け入れられる店と
パッと見、地味(シックともいう)で珍しい花を仕入れている店

私がオシャレだと感じる花屋は、後者の方で
シックで色味を押さえた花や、実を使っているのに
使う紙やリボンの色の組み合わせなどで
ビックリするほどセンスよく、華やかに仕上げてくれます。

アレンジに使う花器も、意外性があったり。

かすみ草をアレンジに使う店は、大衆店で
かすみ草を仕入れてない店は、オシャレ店だと
考えています。

ずっと贔屓にしていたオシャレ店が、妊娠出産の為
閉店してしまい、花束やアレンジを調達するお店が
見つからず、困っています。

私が列記したような花屋を見分けるには
お店のどんなところに着目すればいいでしょうか。

この花を仕入れてる店は、オシャレとか
この色のリボンを準備してるところはオシャレとか


仕事上、上司に花束を買ってくるように指示される事が多く
その上司は、○○で買って来てと指定するので
その店に直行ですが、自分とは全然センスの方向の違う店なので
出来上がっていく花束を目にするだけで、嫌悪感でいっぱいです。
(言いすぎかもしれないけど、自分がいいと思えないものが
目の前で出来上がっていくのが、耐えられない感じ)

自分好みの花屋がみつかったところで、会社の花をそちらで
手配する事はないですが、
早くお店をみつけないと、いざという時に
このモヤモヤを感じながら、花を買わないといけないのか!と思うと
焦る気持ちもあります。


こだわりすぎ!と言われるかもしれませんが
さっき、まさに花束を買いに行って今、モヤモヤしてるので
勢いにまかせてトピ立てました。
よろしくお願いします。

トピ内ID:3420023541

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

受け取り方って、人それぞれ

maru1101
あなたが嫌悪している花束が、人によってはとても素敵に感じるかもしれないし、あなたと同じく、残念に感じるかもしれない。 感性って、人と一緒で十人十色。 なので、その花屋さんで気に入らないなら他を探すのが一番だけど、それができない場合、 1.花束を注文する時になるべく具体的に(多分指摘済みかもしれませんが) 2.途中でも作る人とコミニュケーションを取って自分好みに完成に近づける。 私も花が好きなので、ゆりさんの言うことはよく分かります。 花の好みもゆりさんよりです。 だから、我が家の植物は落ち着いた雰囲気です。 でも、たまにパーッと明るい花に目が行き、衝動買いすることもあります。 好みの花屋さんが見つかると良いですね。

トピ内ID:0879253492

...本文を表示

店に置いてあるアレンジメント

🙂
渡月橋
どこの店も、たいていはアレンジメントをいくつか置いてあるはず。 私はそれを見て、自分好みのアレンジをするかどうか確かめるよ。 あと、店先や冷蔵庫の中の品ぞろえの傾向ね。 街中を歩いてて花屋さんを見かけると、アレンジメントをチェックして、気に入った所は店名を記録しておくね。 あとは、ホームページかな。 だいたい、アレンジメントの実例が載せてあるから。 花卉や包装まで拘るなら、やっぱり自分の足で探した方がいいけどね。

トピ内ID:8525798541

...本文を表示

生け花用の花が置いてある

041
謳う丘
考え方としては主さんに近いかなと思います。 葬儀や結婚式など大量に花を扱うお店はパターン化している事が多く、チョットしたアレンジが下手くそ お茶や生け花用の花を扱っている所は季節や組み合わせなどテクニックを知っている 見た目が派手な花ばかりの所は期待薄で、山野草・アケビなど蔓草を扱っている店を探してみては? 後はアレンジ用の小道具が充実している店かな~

トピ内ID:9723761734

...本文を表示

店でわかる

041
まか
商品(花)のディスプレーのしかた、ポップや花の種類と鮮度でわかります。特に置いてる花の種類。

トピ内ID:6477723038

...本文を表示

自分で見に行けばいいんじゃないの?

🙂
とんび
自分で基準があるようだから、見に行けばオシャレかオシャレじゃないかわかるでしょう。

トピ内ID:1633712734

...本文を表示

自分で探すしかないのでは?

🙂
あんこ
私だったら…ですが、 ここは?と思う花屋さんにおしゃれして行き、「自分の誕生日に自分でプレゼントする花束を、予算○円で、お花はお任せします。」とオーダーしてみます。それで好みの花束を作ってもらえたらOKです。 そこまでこだわりがあるなら、こんなところであなたの趣味嗜好も知らない人に聞くよりも、自分の足と目で探したほうが確実だと思いますよ。

トピ内ID:2181648997

...本文を表示

わかる

🙂
杜若
赤いバラにカスミソウ、フェニックス、黄色いオンシジュウムみたいな花束。 カーネーションとユリのアレンジメント。 年代で好みがあるのではないでしょうか。 シャキッとしてて大きく見えるとか、高価そうに見えるとか。 色彩のセンスとか、持前の感性の問題ですから 「好みが違う」ということでしょうね。 私はシックが好きというわけではないので、私もまた、主さんとは好みが違うと思います。 自分にとっての「おしゃれ」があるということですね。 普段からお花屋さんをよく使うので、はやりのバラの品ぞろえとか、グリーンの種類、季節に合った花があるか、よく見ておきます。 この店は好きだ、と思っても、花束を作るときは これをこれくらいと、これと…と指定しますよ。 大抵仕事でなく、個人的なお付き合いでなので、予算はケチりませんが、これがポイントです。いいなと思うものができるには、やっぱり自分が払いたいより多くかかります。 主さんがおっしゃるように、「好みじゃない」と思うものを差し上げるのは嫌なので。

トピ内ID:9518197958

...本文を表示

何か所かを使い分けています。

🐶
やっぱり犬が好き
花は綺麗ですよね。 従来のカスミソウとかガーベラとかも大好きなので、値段や買える時間帯等に合わせて、数か所を使い分けています。 多分、トピ主さんの求めるお店には、スーパーや一般的な花屋に並んでいるお花は並んでないと思います。 色合いもピンク、赤、黄色といったわかりやすい色でなく、グリーンがかったアイボリーとか、 絶妙に淡いピンクとか、レモンクリームイエローみたいな…感じではないでしょうか? 花の種類も一般的なものではなく、品種改良のものが多いです。 花の水揚げとかも丁寧で長持ちします。 お店の内装、雰囲気が素敵だなと思うお花屋さんは、きっと花束を作っても大丈夫ですよ。 大抵、単価がお高めなので、花一輪だけという購入方法も笑顔で対応してもらえます。 一度、ご自身のために花束を作ってもらって、 どの程度、店員さんが自分の言葉を聞き取って、形にしてもらえるか試してみてはどうでしょう? 私は、そうやって、予算や相手のイメージでお店を使い分けています。 量販店では、青山フラワーマーケットは結構好みです。 チョコチョコ、テーブルブーケ等を買い求めます。

トピ内ID:1431453879

...本文を表示

伝え方が悪いのでは?

041
は~たん
カスミソウで判断・・・う~ん・・・どうなんでしょうね。 ちょっと大雑把すぎませんか?判断基準が・・・ 花束・・・好みがあるのならば それを伝えればどうですか? 花屋さんにそろっているもので 自分で選んで それで花束にしてもらったら いかがでしょう? まぁどんなに種類が多くそろっていても お店の方のセンスなどもあるでしょうし流行りもあるでしょうから  片っ端から 取りあえず通ってみたらどうですか?

トピ内ID:1722710677

...本文を表示

え?

とんとん
昔ながらのお花屋さんと小洒落たお花屋さんがあるのは分かります。 用途によって使い分けるのがいいのかなとは思います。 高級なお花があるのは前者なので年配の方への贈り物には前者がいいのかな?と私は思います。会社が指定するのはそういうお店なのでは? 小洒落たお店はお高いところもありますが比較的リーズナブルなお店が多いですよね。お高めのところもあるし、拘ったお花も置いてあるけど定番のお花の質は◯◯花壇的なお店よりは落ちるような。でも今風のアレンジをしてくれるのでお友達にちょっとプレゼントしたり自宅用にはありがたいです。 が、どちらのお店もチェーンを含めてたくさんあると思うので主さんの求めてるお店は違うのでしょうね。 少なくともアレンジに昔風にかすみ草を使わず洒落たラッピングペーパーで包んでくれるお店は私の周りには嫌という程あります。もちろんチェーンじゃないお店も。 ちなみにわたしはどちらのお花屋さんも好きですよ。自分用に買うのはリーズナブルなものがほとんどなので大輪の薔薇やユリの入った昔風の花束は大歓迎です。

トピ内ID:0731959904

...本文を表示

いろいろ手立てはありますよ

041
私の青空
トピ主さんがどこに住んでいらっしゃるか分かりませんので 東京住まいの私限定のアドバイスです。 街の花屋さん、銀座や青山の花屋さん、デパートに入っている 花屋さんを巡りあるけるとして。。。 ・ お店全体のレイアウトや飾りつけ、揃えてある花の   種類を見る。これが一番だと思います。 ・ 買い物で行ったお店や美容院、クリニックなどに飾られている   アレンジで、もし自分の趣味にフィットするものがあれば   どこの花屋さんに頼んでいるのか聞いてみる。 ・ 一般的な花屋さんだとしても、花や色あわせを自分で選べますし、   こんな感じで仕上げて、と口頭であるいは写真などを見せて   頼むのも一案です。 私も自分なりのこだわりがあり、探したことがあります。 自分の住んでいる区内の花屋さんをネットで調べていたら 通常の花屋さんとしてではなく、注文でお花を用意してくれる ところを見つけました。 花束やアレンジの写真とおよその価格が出ていましたが、とても 上品で洒落ている上に、注文してから仕入れるというシステムだったので お任せもできるし自分のほしい花を頼むこともできました。

トピ内ID:2137393561

...本文を表示

お任せにしない

🙂
たま
生け花歴30年です。フラワーアレンジメントの方とちょっと違うかも知れませんが、良い花屋とは下処理がしっかりとしてある花屋になります。 流行りの花を置いてある駅前のチェーン店の花屋とかは、下処理がしっかりしてなかったりします。薔薇のとげを切ってない。水揚げがされてない。花を客が触れるところに置いてある。花の傷みが早いので茎が短い。 花をキチンと扱える花屋は、流行りの花がない場合があります。花束のセンスも良くないかもしれません。そこは自分で注文するときに細かく頼みます。 どの花を組み合わせるか、葉物は入れるのか、とかです。注文が面倒な場合は花1種類で花束を作ります。逆にそのほうがおしゃれですね。注文をお任せにしないで、自分の好きな花で花束作ってみてはどうでしょう。

トピ内ID:5620115693

...本文を表示

トピ主です

041
ゆり トピ主
レスをありがとうございます。 びっくりポチが多かったので、批判されるかなとビクビクしてました。 わかる~と言ってもらえて、 親切にレスをして頂けて、嬉しいです。ありがとうございます。 おしゃれな花屋を選ぶ私→センスがいい!と思ってるわけじゃないです。 Aタイプの花屋とBタイプの花屋というように区別して書きたかったので オシャレ花屋と書きました。 自分にセンスがあれば、自分でお店を選ぶ事ができるけど 花束やアレンジって、花1本1本、ラッピング資材のあれこれを どう組み合わせて、どうアレンジするか...なので バラバラ状態のものを見ても、さっぱり選ぶことができません。 できあがった物を見て「すごい!おしゃれ!好き!」って感じるので 出来上がる前のところから自分の好みかどうかが、わかりません。 やはり、普段からリサーチ大切ですね。 とにかくお店を回って作ってもらうに限りますね。 グリーンや実を上手に使う花屋さんに惹かれるので それらをたくさん置いてるお店もポイントかも。 まだまだレスもらえると助かります。

トピ内ID:3420023541

...本文を表示

花は季節ものです

041
すぬすぬ
バラ・マム・ガーベラあたりは一年中店頭で見かけますが、 やはり大半のお花は特定の季節にしか出てきません。 扱っている花の種類によってオシャレな店かどうかは 判断できないでしょう。 カスミソウを扱っているからダサイ店でもありません。 それは花屋のセンスの良し悪しではなく、トピ主の好みの問題です。 使ってほしくない特定の花があるなら、注文の際に店員さんへ お願いすれば良いだけの事です。 食わず嫌い(行かず嫌い?)をせずに自分の足で探しましょう。

トピ内ID:5359284204

...本文を表示

かすみ草ね

🎶
ばんび
なんか、言ってることわかります。 先日、自営の店でリニューアルオープンしたので、あちこちからお祝い花をいただきました。 中にありました。すごくおしゃれなアレンジ。 真っ先に枯れましたけどね。 花籠もかさばって、捨てるのに一苦労でした。 かすみ草たくさんの可愛らしいアレンジ達は、倍くらいもちました。お店においておけなくなってからも、元気なのを寄せ集めて、すいぶん長いこと楽しめました。 時季や環境に合ってたんでしょうね。 おしゃれじゃないし、珍しくもないけど、私はそっちの方が好きでした。 おしゃれって価値観で、人によって感じ方違うし、お花をもらう嬉しさって、おしゃれさじゃないと思いますけどね。

トピ内ID:3929574806

...本文を表示

トピ主さんのお花の注文方法を教えてください。

🎂
花に興味がない
私は自分自身がそんなに花に興味がないので 自分には買わないのですが、 身内・友達・習い事の先生や演者にプレゼントすることが多いので 花束は、わりと作ってもらうことが多いのですが その時に まずははっきりと予算(実は、自分の中で幅をもたせてあって+500円~1000円は上がっても良いと決めてある) 次にその人の好きな色か花を言って、それで仕上げてもらう すると、たいていはラッピングする前に どうですか?と聞かれるはずなので そこで、物足りなかったら、先ほどのプラス料金料言う、または お店によっては凝ったラッピングをするのにラッピング料金が必要なこともあるので、ラッピング代にする(オプションなどをきく)と イメージ通りの花束になっていくと思いますよ。 また、かすみ草がお嫌いなのでしたら 最初からかすみ草は抜いてと、言えばいいだけでは? (大衆店でも、色や花の指定するとかすみ草入ってこないことが多いですよ。)

トピ内ID:4287939127

...本文を表示

かすみ草はバカにできない

041
食塩
私も個人的には、花束のあしらいとしてかすみ草よりもブプレリュームとかの方が好きです。ブプレリュームが嫌いで「絶対に入れないで」と言う人もいるようですね。好みは人それぞれです。 かすみ草にも立派なのと貧弱なのがあります。高級なお花屋さんにはいつも立派なかすみ草があります。時にはバラより高い時もあります。 ご自身で買うときにかすみ草は選ばないで、好みのお花だけ買えばいいことです。

トピ内ID:1936505547

...本文を表示

ブーケやアレンジメントを見て決めてます

🙂
フローレンス
先日、卒園式で娘から先生に渡す小さいブーケを買いに行ったのですが 前もって、お店を見て回って、気に入ったブーケのある店で店員さんと話し 当日の朝、仕入れた花で良い花を選んで、気に入ったブーケの色味で作ってくれることになりました。 イメージと予算と目的がハッキリしていて、前もって予約して時間があると やっぱり素敵なブーケを作って頂けましたよ。

トピ内ID:7848078593

...本文を表示

二回目です

🙂
食塩
花束になる前のバラバラ状態から選ぶのが難しいとのこと、困りましたね。 とりあえず、グリーンや実ものが多いお花屋さんに辺りをつけましょうか。 そして、お花屋さんが忙しそうじゃないときに、ゆっくりお好きな花を「これとこれはどうでしょう?」と訊けば、店員さんもお花を取って合わせて「こんな感じですが?」と聞き返してくれると思うので(そうしてくれない花屋は論外です)そこでゆっくり考えてみてください。そうやって場数を踏んでいけばお花がわかるようになると思います。 ごくたまに、ライフスタイル情報雑誌(?)にフラワー特集とかがあった時に、好きそうなお花屋さんがあるかチェックなさっては?

トピ内ID:1936505547

...本文を表示

え?

041
おとこ
 あらかじめ近所の花屋を回って、金払って実際に作ってもらい、比較して判断したらいいんじゃない?  それが唯一、確実な方法だと思いますけどねぇ。

トピ内ID:2843913646

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧