本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 実家がなくなるとしたら・・・どうしますか?

実家がなくなるとしたら・・・どうしますか?

レス16
(トピ主 0
041
めぐ
ひと
実家は田舎で、両親は飲食店を営んでいます。 父も跡継ぎがいないことでは相当悩んだでしょうが、 「大変な仕事だからな。この店は自分の代で閉める。後を継がなくていいから、それぞれ好きな所へ嫁に行きなさい。」 うちは姉妹だけなので、私たちのためを思って父も母も決断をしたのでしょう。 私たち姉妹がそれぞれの土地へと嫁いだら・・・ 両親共に亡くなったその日から、実家には誰もいなくなります。使われなくなった家も店も土地だけが淋しく残り、いずれ取り壊しということになるかもしれません。 すごい不安に襲われました。 私は仕事上、遠くの土地で一人暮らしです。結婚する歳ですが、どうすればいいのか・・・。妹に継いでというのも可愛そうですし。。。 実家というのは、そこに永遠にあるもので、あって当たり前のものだと思っていました。でも、私たち姉妹の結婚次第で悲しい現実を目の当たりにする日が来ると気付いたんです。考えるとやりきれなくて・・・。 みなさんなら、どういう選択をされますか?それぞれのご意見、ぜひ参考にさせてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

映画の題名は忘れたけど・・・

041
ぽち
「私が欲しかったのは、ハウスではない。ホームだったのだ」っていうセリフが印象的でした。 トピ主さん、家とか土地じゃないんですよ。大切なのは。大切なのは「家族そのもの」です。 離れていても、お互いを思いやる気持ちが1つであれば、それでいいのではないですか? 今年はここで集まって、来年はここで集まって・・・っていうのもまた素敵ではないですか? 私は両親が離婚しているし、片方からは思いっきり憎まれているので、家族ばらばらであっても仲が良いほうがいいなぁと思いますよ。 確かに、今まであると思ったものが壊れたりなくなったりするのってがっくり来ますけれど、トピ主さんの場合は形を変えただけって思えませんか?だめかな?

トピ内ID:

...本文を表示

なるがままに・・・

041
冷奴
親が言うとおり姉妹は結婚して幸せに暮すことです。 今の時代は、両親を子供が面倒を見るという時代ではないからです。 あなたたち二人が幸せな結婚をすることです。 親の犠牲になることだけはしないでください。

トピ内ID:

...本文を表示

永遠なものはない

041
なおぽ
小さな頃から社宅やマンションで過ごしていたので、実家というものに対して、執着は希薄です。 執着は、きっと土地付一戸建に住んでらっしゃった方に多いのでしょうね・・・。 でも、永遠なものはないのです。 いつかなくなってしまうもの。 それでいいと思います。 下記スレ参考にしてください。 「実家がなくなるかもしれない」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1205/069673.htm 「長年住んだ家との別れ」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1011/062502.htm

トピ内ID:

...本文を表示

ご両親はもっと辛い

041
親世代
独身の人は、実家が無くなればいざというとき帰る場所がない、親が亡くなれば家族がいなくなるわけですね。 家自体はあっても、代替わりすれば縁も切れるし。 寂しいけれど、程度の差はあれ、誰もが通る道と思います。 それよりご両親の心情を考えてみたら? 「自分の代で」ってことは代々続いてきた商売なんでしょう? 仕方のないこととはいえ、「継がなくていい」って勇気の要る言葉なんですよ。 遠く離れて暮らす娘たちに帰って来いとも言わず、家を終わらせる責任を背負う覚悟のご両親。 どうか思いやってあげて下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

自分の人生

041
ばんた
トピ主さんと少し似ている状況です 娘3人で妹2人は既に結婚し、私は独身で少し離れたところに一人暮らしです。 父が昨年入院し、家に戻れる見込みはほとんどないので、「実家がなくなる」ということが近い将来現実になるんだな、と最近実感しました。 トピ主さんと同じく、ごく自然に「実家はずっとあるものだ」と思っていたので、その現実を受け入れるのはつらかったです。 実家を残すために、私が家に帰るという選択肢はもちろんありますが、母と私の人生を考えると、多分それは最良ではないと思います。 もちろん「家」に対する思い入れや考え方は人それぞれで一概には言えません。でも思い出を残すために、誰かが少しでも「犠牲になっている」と思うような選択はするべきではないと私は思います 「家族が一緒にいて」こその「家」だと思います。その思い出を心にしまっておければ、残された「家」そのものはただの入れ物にすぎないのではないでしょうか

トピ内ID:

...本文を表示

実家はいらない。

041
pokapoka
私は一人っ子、女です。 ちなみに夫は私の苗字を名乗ってくれてますが、 養子縁組とかはしてません。 私は夫と二人の子供と、実家から離れたところに居を構えました。 昨年実父は要介護状態で地元で施設に入り、 実母は体調に不安があるので私たちのところで同居しております。 父はいずれこちらの施設に移し、実家は無くすつもりです。 元々土地は祖父のもので、 父の兄弟たちに分けなければならないので、 いずれは売ります。 長くなりそうなので続きます。

トピ内ID:

...本文を表示

実家はいらない。2

041
pokapoka
そのときのことを考えると寂しさがないわけではないですが、 家も所詮は物です。いずれ朽ち果てます。 土地だって、お墓の中まではもっていけませんし。 私は、そういうものに縛られて、 嫌々実家を残すのもヘンな話だと思いまして、 家族さえ仲良く、一緒にもしくは近所に住めれば その方がいいじゃないかと思ってます。 めぐさんにとって実家は建物ですか?土地ですか? ご両親がもしその土地や家を売るといったら反対しますか? 場所がどこでも、お店がなくても、 ご両親がいるところが実家だとは思えませんか? 自分が結婚すれば、そこが子供たちにとっては実家になるのですから、 実家は変わるものなのだと私は思います。 自分たちがお店を、家を継げば・・・という思いがおありなのでしょうけれど、 あまりこだわりませんように。

トピ内ID:

...本文を表示

そういうものです

041
匿名
私の母は、実家から車で一時間ほどの所に嫁ぎました。母の実家は誰も継がず、祖父母が亡くなった時売りました。田舎の町で人も少なく、もう母の地元には母の身内は誰もいません。母は、泣きながら、祖母の遺品整理や家の売却手続きをしていました。 私自身の代でも、結局兄弟誰も家業を継がず、深刻な病気を患った父は、先日家を売りに出しました。私たち兄弟は、家を継げと強制するようなことは一言も言わず、自由にさせてくれた父母に感謝しています。自分たちの思い出や家がなくなる辛さはあります。涙が出ます。が、それをいうなら父や母の方がもっと辛いはず。私たちは何も言う資格はないと思っています。母の姿を見てきたので、今は覚悟が出来ています。

トピ内ID:

...本文を表示

子どもを縛りたくないのです

041
まよねーず
私は結婚して夫の実家で家業を継ぎ小さな店で働いております。 結婚当時は家に帰るつもりは無かった夫でしたが、親の死を前に、悩んだ末に好きだった仕事を辞めて田舎に戻る決心をしました。 あれから五年、長男はもうすぐ中学生になります。 ときどき夫と話をします。義父母も亡くなったし、私たちの世代で家業はお終いにしようと・・・・私たちと同じ苦しみを子どもたちにさせたくないのです。子どもたちには自分が歩きたい道を選んで欲しいのです。そのための足かせとはなりたくありません。

トピ内ID:

...本文を表示

私も二人姉妹

041
さと
一人娘や、女の子だけの家ってよくありますよね。 うちも、家業があるわけじゃないですが、 小さい頃から、姉の私に養子を取ると 言われて、育ってきました。 でも、年頃になった時、好きな人が出来たら お嫁に行っていいよといってもらい、嫁ぎました。 実家には両親が健在ですが、 もう少し、年をとって、どちらかが倒れでもしたらと とても心配です。 でも、いまの主人と結婚できて、義母にもかわいがって もらえて、子供達にも恵まれてとても幸せです。 お嫁に出してくれた両親に感謝しています。 主人は一緒に4人の親を見ていこうと言ってくれて いますし、私もそうしたいと思っています。 実家の両親は私が幸せでいるのが何よりの親孝行だと 言ってくれています。 ご両親の気持ちを有難く受けて、幸せになるよう 努力していかれることが親孝行ではないでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

冷たいようだけど どうもしない

041
せんべい
あなたのケースとは少し異なるかもしれません。 両親は5年前に他界し今実家は弟が継ぎ、彼はそこに独りで住んでいるのですが 夢に出てくる実家はその前に住んでいた家、18歳で自立した 前の家です。 私の中では実家は、心の中にある、ということだと思っています。 むしろ部屋数に余裕があるからとなかなか遺品の整理は進まず もう弟の家なので鍵を持っていても、彼の留守中に勝手に入るわけにもいかず 私にしてみれば 故人の思い出の菅理人のままこのまま過ごす弟が不憫に思えます。 家を墓に置き換えて考えてみてください。 おそらくあなた方姉妹が生まれた時点で ご両親が頭の隅にそっと考えていたコトだと思います。 仮にですが 今いる自宅を売ったお金を頭金とし介護つきホームに夫婦移り住んだとしても 「実家」がなくなったと考えるのでしょうか あなたがたを無事成人(?)させ 夫婦ふたりの新たな家庭として出発したと考えることはできないでしょうか

トピ内ID:

...本文を表示

ご自分の幸せを考えましょう

041
雪雪
長年住まわれたご実家ですから、きっと懐かしく思い入れもあるのでしょうね。 でも、家はしょせん入れ物です。いつかは老朽化してなくなりますし、それにそのお家はご両親の物で、基本的にどう扱うかはご両親の意向に添うことになるでしょう。 もしもそこを売って娘さん達に迷惑にならないよう施設に入りたい…という希望があれば そのようになるでしょうし。 将来的に娘さんのどちらかがご両親と暮らすことになったら、住みやすいように立て直す可能性だってありますよね。 状況に合わせてフレキシブルに考えていた方がいいんじゃないですか? 優しいお父さんで良かったですね。きっと心から、2人の娘さんの幸せを願っているに違い有りません。 今はご自分の将来だけを考えていればいいんじゃないですか? 何か問題が出てきたらそれはその時対応すればいいんです。 大事なのはそこに住んでいる人。思い合うご家族のいる場所なら、どこでもそこがご実家なのではないですか?

トピ内ID:

...本文を表示

寂しいけど・・・

041
長女
私の実家は借家なので、両親が亡くなる、もしくは引っ越せば今の実家は無くなってしまいます。 それは寂しいことですが、そのことで今までの思い出までが無くなってしまうことはないですよね? 上の方が書いていましたが、「ハウスではなくてホーム」なんです。 ハウス(実家)はなくなっても姉妹が思い出の地に集まれれば、それだけでホーム(実家)なのではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

いずこもおなじ・・・

041
けい
 めぐさん、地方ではどこも同じ状況ですよ。あちこちと空き家が増えてます。過疎化もいいとこです。夫婦健在なうちはまだ良いですが、70歳~80歳過ぎても一人暮らしの老人がおおいです。  老いて子供の所に行くにもいけず、子供が帰ってきてもうまくいかず、深刻な問題です。  めぐさん御両親をよく見てあげてといいたいです。  10年後、20年後は・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

生家を大切に、繁栄するための努力は必要です。

041
40代
実家「生家」がなくなることは いろんな意味で淋しいものです。 特に先祖代々、続いた家ならば 当然、仏壇とお墓もあり それを自分の代で守りきれず 結婚によって、わざわざ 相手「他人」の仏守となる人もいますね。 先祖たちは自分を犠牲にしても 家を守って来てくれたはずなのに その子孫達は自分の幸せを最優先し 自分の都合で家までも潰してしまうわけです。 いつからなんでしょうね。 家とホームが違うなんて 離れていても家族だなんて。。 家族なら 同じ屋根の下で暮らすものだったはずなのに 子供達が外で遊べなくなって来たように 私たちは心淋しい時代を 生きているのかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

うちの妹も同じ事をいいました。

041
とくとく
うちは二人姉妹なので、二人とも結婚した今、要介護になる前に家を売って介護マンションを買おうかなと親が言ったときに「そんな、私たちが育ってきたこの家がなくなっちゃうなんて!おねえちゃんは平気なの?」と。 でも、現実的に考えるとそれがうちの親にとっての最良の選択肢なんですよね。そりゃあ、さみしいものですけども。 妹には「場所がどこに移っても、お父さんとお母さんがいるところが私たちの実家だと思っているよ。それじゃダメかな?」といいました。妹は「そういう考え方もあるかもしれないけど・・。」とは言っていましたが、釈然とはしてないみたいでしたね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧