本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 60代親と会話がかみ合わず、ストレスです。

60代親と会話がかみ合わず、ストレスです。

レス40
(トピ主 0
🐱
るる
ひと
父母は共に60代、私は30代です。同居です。

この、父との会話で最近、話がかみ合わず困っています。
少しお付き合いください。

今日は、車で父と買い物、母と合流する段取りでした。まず、昨日は1時間買い物の予定でしたが、今日は30分に変わっています。変わったの?と聞くと、昨日の約束を覚えていません。さらに父は、昨日の話は聞いてないと言い出します(その場にいた)。
ホームセンターで父と離れていたので電話しました。その時「今猫の砂を買うところだから手伝って」と伝え、売り場で待ちました。しかし来る様子がないので一人で積んでレジへ行くと、レジで私を待っています。「売り場で待っていたよ」と言うと「そんな電話したか?」とわかっていない様子。そしてその場で「砂を2袋、台に持って行ってね」と言いますが、一人台まで戻ってしまいます。「ねえ砂!」と言っても聞いていません。

車で買い物を終えた母と合流。母と話をしていると、父が「聞いて!話を!聞いてくれ!」と大語で言います。私と母がびっくりして静まって振り返ると「車を後ろに動かすから」と言います。私と母は車から離れていて乗る様子も無い状態です。「勝手に動かせばいいじゃん」と言ってしまいました。
父はもう怒って話しません。買い物一つで何もかも話がスムーズにいかず、挙句こちらが怒ると向こうも怒って話さなくなるので、うんざりします。

一つ一つ「は?」と言いたいのはこっちです。
以前の父はこんなおかしいことありませんでした。時間も整理整頓もきちんとしていました。

60代でこんなになる?という思いもあります。
皆さんも、親がおいてくることはあると思いますが、話がかみ合わない時、おかしなこと言ってるな、と思うとき、どのように対応されていますか。
私は今何も手につかないぐらいストレスがたまっています。

お知恵をお貸しください。

トピ内ID:2592623941

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数40

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

神経内科に行きましょう

041
うーん
それは何かの病気が原因かもしれません。例えばほんの小さな部分の脳卒中で、本人も周囲も気づかなかったのに、その後遺症、ということは十分ありえますし、脳の一部に腫瘍ができていることも考えられます。あ、聴力も検査しましょう。 若年性認知症の症状が進んだということも十分考えられます。 連れていくまでが大変かもしれませんが、一日も早く検査をするべきだと思います。症状が治る場合もありますし、認知症の場合は進行を遅らせる薬があります。 気をしっかり持ってください。

トピ内ID:5253388273

...本文を表示

なんて呑気な人

介護終了
はい、早急に「物忘れ外来」へお連れし、投薬治療を開始し、介護認定を受けるのですよ。 40代、50代でも「若年性認知症」を発症します。 なにも80代の後期高齢者の専売特許ではありませんよ。 てか、早急に、認知症の進行を遅らせる薬の投薬を開始せねば。 早い段階から投薬を開始しないと、効果は期待できませんからね。

トピ内ID:4730189646

...本文を表示

もしや

😨
iy
認知症の心配はありませんか? 注意してよくみてみてください。

トピ内ID:4199529921

...本文を表示

病院へ

🎶
詩を作る田を作れ
認知症、記憶障害、病気じゃないですか? 精密検査を受けた方がいいです。 総合病院へ連れて行きましょう。 何事もなければ、図太いたくましいお父様です。

トピ内ID:1466681526

...本文を表示

隠れ脳梗塞による認知症。

041
オジンオタク
小規模な脳梗塞(隠れ脳梗塞)は、自覚症状を見逃します。 しかし小規模と言えども、梗塞を発生した周辺の脳細胞はダメージを被ります。 「海馬」と言われる脳の記憶中枢周辺に小規模脳梗塞が発生したなら、いわゆる「まだら認知症」が起こりやすくなります。 お父様には、脳ドックの受診をオススメします。

トピ内ID:5815315942

...本文を表示

認知症でしょうから、すぐに病院へ

モツアルト
60代といっても範囲は広いですが、認知症発症する可能性は十分あります。若年性認知症なんて40代でもかかりますから。 すぐに病院できちんと検査をしましょう。認知症を治す薬はありませんが、進行を遅らせる薬はあります。 身内だと気付きにくいのかもしれませんが、単なる加齢による物忘れや、勘違い、理解の遅さとは桁が違います。 これから先、とても大変になってくると思います。同居されているとのことですから、るるさんは大変です。90歳くらいまで生きられる時代ですから、長いですよ。今はまだ無理だと思いますが、先々は介護認定を受け、デイサービスなどに通えるよう、ケアマネさんと親しくなっておいて、いろいろとお聞きになるといいですよ。 認知症について調べて勉強しておきましょう。(私はヘルパーの資格取りました) 言ってはいけないことは、「さっき言ったじゃない。忘れたの!?」など、相手の自尊心を傷つける言葉はいけません。怒るのもダメです。認知症発症したばかりの頃は、本人が一番ショックを受けています。忘れてしまっていることを、蒸し返してはいけません。ああ、忘れていたんだなって、こちらがスルーしてあげましょう。

トピ内ID:6329952456

...本文を表示

病院に連れて行ってあげましょう

😑
ハッキリ
トピ主さんは認知症という病気をご存知ないのですか? 若い人は40代からなる人が居ますが その疑いが濃いようです。 60代だから話がかみ合わないのではなく、認知症になっているのではない ですか? 病院で検査しましょう。 それから、お父さんはもう車の運転は危険ですよ。

トピ内ID:3938017617

...本文を表示

あの…

041
むむむ
話が噛み合わない原因は、本当にお父様にあるのですか? 話が噛み合わない原因が、トピ主さんの方にあるという可能性はありませんか? トピ主さんに文章力がないだけなのかも知れませんが、トピ文を読む限り、トピ主さんが用件を相手にうまく伝えられていない為、誤解や勘違いを生んでいるように感じます。 ご自身に問題がなさそうならば、お父様に脳外科の受診を勧められてはいかがでしょうか。

トピ内ID:5963639371

...本文を表示

初期の 認知症…かも?

041
ppp
同じようなレスがつくと思いますが、 お父上は初期の認知症かもしれません。 認知症と言っても色んなタイプがあります。 早期に治療を始めれば、現状維持ができる時代です。 まずは、脳神経内科 もしくは 物忘れ外来へ GO!

トピ内ID:1572214306

...本文を表示

認知症を疑わないの?

041
おばさん
60代なら認知症を疑ってかかるべき年齢ですよ トピ主さんがのんきすぎるのでは?

トピ内ID:3318419153

...本文を表示

あなたの言葉が相手に届いていないのかも

041
無常の風
早口で、高い声は、その世代の人の耳には届きにくいという現実があります。そこで、ゆっくりとした口調で、低い声で話をすると、大きい声で言わなくても、相手に伝わるのです。心がけてみてはいかがでしょう。

トピ内ID:4317908840

...本文を表示

認知症始めでしょうか?

🙂
ああ
すぐに病院に行ったほうがいいと思います

トピ内ID:6865841641

...本文を表示

認知症ではありませんか?

🐤
感情の行き違いとは言えない程ずれているというか、父親の物忘れが多すぎます。 今の電話を覚えていないも可笑しいです。 一度物忘れ外来にか、大きな病院にお連れし検査を受けられたほうが安心です。 60ではそこまでの人は余り居ないと思います。 同居していると認知症の発症を検知出来ない様ですから。

トピ内ID:5767960863

...本文を表示

認知症?

😨
子持ちアラフィフ
軽い認知症ですか? 言った事を覚えていなかったりしていますね 病院で検査をしてもらった方がいいと思います

トピ内ID:8943207840

...本文を表示

病院に連れて行ったほうがいいかも

🙂
maimai
60代だと早い人だと「認知症」の心配がある年齢です。お父さんは現在無職ですか?バリバリ働いていた人が退職後突然という話を聞いたことあります。 私の友人の親で、大使館に勤めていてバリバリのキャリアを持つ人でしたが、退職によって燃え尽きてしまったらしくて、退職後数年で認知症の症状が出ました。今は70代後半ですが、グループホームで暮らしています。友人のことはわかるらしいのですが、友人の弟のことは分かりません。配偶者が昨年亡くなりましたが、よくわかっていないようです。 是非一度早めに診察を。

トピ内ID:1808282902

...本文を表示

若年性認知症の疑い

041
は、
タイトル通りです。少し、認知症では?と思いました。耳が、遠くなれば、自然と声が、大きくなりますし、テレビなどのボリュームも、大きくわかります。是非とも、精密検査勧めます。

トピ内ID:3405492427

...本文を表示

認知症外来

041
ゾロリ
物忘れ外来や認知症外来を受診なさった方がいいのでは。

トピ内ID:9913974351

...本文を表示

認知症だと思います

🙂
頑張って
早い人は、60代でもなると思います。 確か、認知症を遅らせる、対処法があると思います。 とにかく、病院で検査したほうが、早いに越したことないです。 親孝行のつもりで、頑張って下さいね。

トピ内ID:0519451874

...本文を表示

若年性認知症とか

🙂
匿名
多発性脳梗塞とか、若年性認知症とかでしょうか?

トピ内ID:6660933621

...本文を表示

病院へ。

フライングキャット
認知症の可能性を疑った方がいいかもしれません。 私の父はもうすぐ80歳ですが、一昨年ほんの一時間前の事も覚えてない、という出来事があり、会話も噛み合ず、認知症を疑って病院に連れて行きました。 幸い結果、軽い脳梗塞だったため、今は回復して頭もしっかりしていますが。 以前はこんな事はなかったというのなら、まず病気を疑った方がいいと思います。 もしも脳梗塞なら、一分でも早く診察してもらう事が非常に大事なので、ともかく病院へ連れて行ってあげてください。 ストレス云々言ってる場合じゃないですよ。 急いで!!

トピ内ID:5434381849

...本文を表示

はっきりと伝えましょう

🙂
高齢者
「認知症の初期」のようなレスがつくと思いますが、それは分かりません。ただ、その頃から耳が遠くなる人が結構います。少しずつ聴力が落ちるので、周りの人どころか本人すらも分かりにくいものです。伝えたいことは顔を見てしっかり伝えましょう。

トピ内ID:5311563292

...本文を表示

認知症の兆候?

041
まっしー
年齢に加え、以前はそうではなかった、物忘れが激しい、話がずれる、怒りっぽくなった…などが当てはまるなぁと。 特に「昨日の約束を覚えていない」「電話を受けたことを覚えていない」ことが、年齢による物忘れとは質が違うような気がします。年齢による物忘れなら「そういえばそうだったね」みたいに断片的でも思い出すはずですから。 ただ、認知症以外の病気の可能性もありますから、何であれ早めに医者に総合的に診てもらった方がいいと思います。

トピ内ID:7475634110

...本文を表示

とりあえず

🙂
みきみき
軽い脳梗塞などは気付かない場合が多いです。後遺症として記憶障害などが出る場合があります。まずは病院の受診をお薦めします。

トピ内ID:0013108870

...本文を表示

病院に連れてけば?

🙂
Lisa
どう見ても父親の言動は常識の範疇を逸脱しています。これがここ最近になってからの事ですから、認知症が疑われますので病院できちんと診察してもらった方が良いと思います。

トピ内ID:7634993240

...本文を表示

認知症の疑いあり

😀
昼行燈
私の母90歳ですが、認知症で現在要介護3です。 7~8年前だったと思いますが、最初は物忘れが激しかったので、病院で診てもらいました。結果は「認知症」と診断されました。 病院からは症状進行を抑える薬をもらっていますが、完治しないとのことです。 一度、総合病院等で診察してもらったら?

トピ内ID:4506491768

...本文を表示

認知症?

😨
冨美
できれば専門外来を受診なさった方がいいのではありませんか。 60代とまだお若いですが、残念ながら年齢だけでは判断できません。50代で発症しお父様のような行動をとった方の話を聞いたことがあります。

トピ内ID:5409565334

...本文を表示

病気の疑いは?

041
匿名
お父様、ただのワガママとかとは何か違うような印象を受けますね。 80代のうちの父親は短気で我儘で、会話なんてハナから期待して いませんが、トピ主さんのお父様はもとはそんな感じでは なかったのでしょう? 早い気はしますが、念のため、病気の疑いも視野に入れてお考えに なった方がいいような気がします。アルツハイマーとかなら、進行を遅らせる薬 は早めに飲み始めた方がいいと聞いたことがあります。

トピ内ID:7303572632

...本文を表示

よくわからないけど

🙂
春巻き
激務だったうちの父親の定年退職したあとが、そんな感じで怒りっぽかったです。 会社ではよほど言わないでもわかって動いてくれる人ばかりだったのか、と思うくらい言葉が足りないわ、理解力も低いわ、で、怒りっぽいわ、でした。 認知症ではないと思いますが、家族は疲れますよね。書いてらっしゃる事例がイマイチよくわかってないかもしれませんが、トピ主さんもお母さんに対してのような短い文でわかりあえるとは思わず、例えば、猫の砂が重いから一人じゃカートに載せられないんだ。こちらに来て手伝ってくれる?売り場はね、4階の昇りエスカレーターの前なのよ、とか、きちんとしたセンテンスで説明するようにしたらどうだろう。 うちの場合、いまとなっては全然問題ないので、気づくと気にならなくなっているのでは、と思います。 長年ずっと頼りになる父親だったなら、娘として少しショックだったりしますよね。 でも、何となく、こちらに免疫がつき、向こうも慣れてきて、、収まるのではないかな。

トピ内ID:3898252766

...本文を表示

物忘れがひどい状態ですね。

041
まめくまー
勝手というより物忘れがひどい状態にお父様がなっているのではないでしょうか? 約束をしたことすら忘れてしまうことが気になります。あまり繰り返すようでしたら、脳ドックなど検診をお奨めします。病気を疑うのではなく元気に過ごしてもらうためです。 実家の父も70代に入り、糖尿病などもあるのでそれでも物忘れをひどくなる場合もあるとのこと。今は脳外科には通ってます。

トピ内ID:6898812151

...本文を表示

若年性認知症です

041
チューリップ
速やかに病院を受診しなさい。 今なら薬で改善しますから。 重度になると徘徊が始まりますよ。

トピ内ID:1990223006

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧