本文へ

職場の雰囲気が悪く辛いです

レス9
(トピ主 1
😢
肩こり
仕事
30代独身女性です。

転職して今の会社に勤めて半年ほど経ちます。

毎日社員同士、部署間でのトラブルが絶えず社員同士の仲が
あまり良くありません。
毎日、「やった」「やらない」等の言い争いをメールや言葉で聞くだけで息が詰まりそうになります。

また、私はどちらかというと大人しく内向的な性格であるため、あまり強く相手にいう事が出来ません。
非常に相手のことを気にするタイプです。
同じ部署の社員の方に仕事を依頼するときは
「なんでうち等がやらないといけないのか?」といった言葉を毎回言われます。
もちろん理由はありますので(その人たちじゃないと調べられないから等)
その都度説明をし、お願いしますと何度も言っているのですが
言うたびに、動悸が激しくなりひどく疲れます。

今後も他部署とのコミュニケーションが発生する仕事はどんどん増えていくため、この先社員の方とうまく仕事をやっていけるのか不安です。

年齢のこともあるため、しばらくは我慢して何とか仕事は続けてみるつもりですが、
モチベーションをどのように保てばいいのか、もし方法や経験があれば教えてください。

トピ内ID:8598607017

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

懐かしいなぁ

😣
おばば
昔、そういう職場にいました。 最悪でした。 限界だったので、辞めて他の職種につきました。 今でもその職場は存在しますし、続けている人もいるでしょう。 まともな状態を社会と知らずに育ってしまう人はたくさんいるんだなぁ、と思います。 トピ主さん、転職をオススメします。 トピ主さんの魂のグレードには適性ではないのです。壊れる前になるべく早く移られることをお薦めしますが、経営の上部が変わると大きく変わることがあるので、あくまで、「私なら」ですよ。

トピ内ID:3203614022

...本文を表示

一回凄んでみたら?

041
子持ちアラフィフ
おとなしい人がすごむと 効果ないですかね? 冷静に対処しましょう

トピ内ID:8197102241

...本文を表示

まだ若いうちに転職してはどうでしょうか?

🙂
ああ
転職は年齢が一年でも若い方が有利です。 なので、下手に頑張るよりも、転職活動をした方が良いと思います。 今の会社で年をとって、他に転職ができなくても良いならば、 今の状況を前向きに考えて、面倒だと思わないで、これがお金をもらっている 理由だと考えて、仕事をしましょう。

トピ内ID:4945330873

...本文を表示

わかります

🙂
あさ
去年勤務していた会社がそうでした。 他人を責めることに一生懸命なグループがあって、上の人間もそのグループのいいなりでした。 指示された電話も取らず、雑用もせず、会社全体がギスギスして毎日誰かが誰かを公然と責めていました。 うんざりして1年で退職しました。 私はトピ主さんよりずっと年上で転職歴も多く今回の転職活動は苦労しましたがえ、 それでもあの環境に身をおき続けたら自分がスポイルされると思って辞めました。 今いる会社は穏やかで、前の環境が嘘のようです。 若い頃ならもう少し時間をかけて環境を変えてやろうと頑張ったかもしれないけれど、 今の年齢を考えると私にはもうそんなに時間がありません。この年齢だからこそ、自分は早いうちに辞めて本当に良かったと思っています。

トピ内ID:3527665868

...本文を表示

それが会社で働くということ

🙂
たまちゃん
トピ主さんが「私は弱いから」という理由で相手に自分の意見や考えを伝えられないなら、遅かれ早かれあなたは潰れるでしょう。NOが言えない人はたくさん仕事を押し付けられて重圧に耐え切れず辞めちゃう人多いです。でもそれが気の毒だなんて誰も思いません。 社会に出て働くってことは共存と同時に他者との競争でもあるので、戦えない人は職場を去るしかありません。 私も社会人になった頃は人前で発言とかできるタイプでなかったし、人に嫌われたくない為に自分の意見が言えなかった。でもキャリアを重ねるにつれてそれでは生き残っていけなくなる。そして自分の考えも求められるようになったし、恥ずかしくても前に一歩歩み出て自分の意見を話すようになりました。聞いてもらえるようにする努力もしました。 社会人歴ウン十年の人は多かれ少なかれ、精神的に強いか鈍感力でふてぶてしく働いてます。 それがダメな人は転職を繰り返します。どんどん雇用条件も悪くなりながらね。

トピ内ID:1337819916

...本文を表示

テキトーになる

通りすがり
>どうしてうちらがやらなきゃ 仕事だからに決まってるじゃ~ん。そんなこともわからないなんて大丈夫なの~?と腹の中で思う。そして表向きは「ここじゃないとわからない事なので~頼りになるのはここ だけ なんですよ~~お願いしますよ~~」 お願いするだけではなくて、その部署の雑用もたまに引き受けて恩を売っておく事も忘れずする。 あの部署と仲良くしやがってと言われたら、ここの仕事のためです~と開き直る。 それでも居心地が悪くなる一方なら、転職ですね。 仲良しこよしにならなくても良いけど、業務上のことがスムーズにできない社員のいる会社なんてロクな事になりません。

トピ内ID:8674413560

...本文を表示

三つの会社で働いたことがありますが

吹雪の中の園児たち
一か所、非常に雰囲気の悪い会社がありました。 私は1年近くいたのですが、その間に何人のも人が入っては止めていきました。まともな人ほど早く見切りをつけてましたね。 後になって思うことは、私ももっと早く辞めれば良かったということですねえ。 他の2つの会社が理想的だったわけではありませんが、異様に雰囲気の悪い職場とは縁切したほうが良いんじゃないかなあ。。。

トピ内ID:9994175681

...本文を表示

私もです

😣
あやか
トピ主さん、私もです。現在試用期間で働いており2ヶ月目です。初日から職場のトップを筆頭に一人の人に対して異常に当たりがキツく少ない人数でピリピリとした職場でびっくりしました。 勿論私に対しても初日から厳しく、仕事から帰っては泣いており結婚による転居のための転職でしたが主人も心配しており専業主婦、または転職を勧められてます。人もトップが変わってから長く勤めた人は全員辞めており他部署からも嫌われてます。うちも皆お互いのあら探しをしては責め立て口論、担当の人に仕事を頼めば忙しいから自分でやれ思いやりを持て、気を使って自分ですると仕事を頼まないとトップに告げ口で疲れました。結局は責め立てたいだけなんでしょうね。 私は近いうちに子供も欲しく家庭との両立ができそうなので今の職場を選びましたがトップが独身で子持ちに理解が無い、人間関係の悪さによるストレスで不妊になるのも嫌なので転職活動をしてます。産休育休をとろうとなると少しでも長く勤めたいので我慢して半端に働いて辞めるよりと思ってます。 トピ主さんも無理しないように頑張って下さい。

トピ内ID:3572443472

...本文を表示

ありがとうございます

😢
肩こり トピ主
ご意見やアドバイスありがとうございます。 こうして他の方からの話を聞くと、自分がどうすればいいのか少し冷静になって考えられるようになりました。 今週はまたトラブルが発生し、社員の方の不満や愚痴が飛び交う状態が続いております。 睡眠もあまり取れてない日々が続いており、体調を優先した方が良いのだと思いました。 仕事は合っているのですが、職場の状況が状況なだけに 業務内容、会社のサービスへの興味が失せつつあります。 過去の中で今の職場の雰囲気が一番最悪だと思ったので、 今から転職活動に向けて準備をすすめることにします。 一応1年は勤めてみるつもりで、今度は慎重に情報収集しながら 仕事を探していければと思います。

トピ内ID:8598607017

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧