海外に永住しているものです。
今年から小学校に通う1年生の娘がいます。 娘は昔から恥ずかしがり屋な所があり誰かと会っても挨拶や会話が出来ないです。
例1) 赤ちゃんの時から関わりのあるおばあちゃんと未だにあまりスカイプなどで会話できず、だまりこみます。 実際に出会った事も何回もあって最初は緊張しているのですが、娘からおばあちゃんへの好意はとても感じ取られます。
例2) 子供用のモノを店で見ているときに店員さんが話しかけてくると黙り込みます。
例3) 保育園の時から知っている子たちとそこまで親密にできていないように見える。 誕生日会などでみんなで外でゲームをしたりする時も入りずらそうでいる。
例4) 学校では絵画のクラスでは集中力がとてもあり得意。 みんなでペアになってやる運動のアクティビティにはあまり入りたがらない。 みんなで歌を歌う時に歌わない。。
などなどです。
娘は家庭内(妹とも)ではたくさん話したり、運動も家族とやることがとても好きです。 面倒をみてくれる年長さんとはうまくいっているようなので、同い年や年下の子達をリード、そして自分から仲間に入るのが苦手なのかなっと思います。
学校でペアになってやる運動のアクティビティなどに参加しない娘がこれから仲間はずれ、イジメや不登校に繋がらないかと心配です。
娘は成長していくうちに学校の仲間と遊べるようになったり、他人との会話ができたり、友人を作ることが出来るソーシャルスキルを身につけていってくれるのでしょうか? 全ては娘自分次第、そして親がどのようにしてソーシャルスキルを向上させる環境に娘を置いてあげられるかだと思いますが。。
似たような性格の子を持った・持っている方はいらっしゃいますか?
アドバイスを頂けたらうれしいです。
トピ内ID:7380174999