本文へ

気軽に連絡先を教えたら

レス10
(トピ主 1
😑
やまやま
ひと
本当に自分がバカだったと思います。 先日、知り合った方にラインの連絡先を教えました。合コン、というか英会話サークルの集まりで、外国人の方でした。 他にも日本人を含め何人かとラインを交換したのですが、そのうち1人から毎日ラインが来ます。 内容は挨拶や、天気など、内容のない会話。 恋愛感情とかそういうのではないです、ただ、その集まりの中で唯一私だけ英語の日常会話ができるので、向こうも英語が話したいみたいです。 その人は来日してまもない方で、ましてこちらは田舎ですので、なかなか英語が通じる友人に会うことができていないようです。 他の方とは、勉強の質問しあったり、資格の情報などを交換して、勉強のモチベーションアップになる会話をしています。 しかし私は、とりとめのない会話をするような豆な人間ではなく、 友人との距離もそんなに近く取りません。恋人とでさえ毎日連絡は取りません。 先方には、他の英語サークルや外国人向けの日本語サークルを紹介しました。自分は仕事もあるし、毎日返信できないからこういうサークルに行ってみて友達見つけたら?とも言いました。でも向こうは、今度いつ会えるの?みたいな返答で困っています。 サークルの場所が遠く、年に何回も顔は出せません。また、サークルやその外国人よりも優先的に会いたい地元の友人や同期仲間、時間が空いたら資格勉強などに使いたいです。 正直、毎日ライン送ってくるのやめてほしいし、時間があってもあなたより優先したいことがたくさんある、 英語を話したり、日本人の友達がほしいならもっと自分で調べて動くべきで、私にその衝動を持ってこないでほしいのですが、どう伝えたらいいのでしょうか? 真っ向からこのまま伝えていいものでしょうか?

トピ内ID:4568420770

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まぁ・・

041
tomo
返信を遅くしたらいいんじゃないですか? すぐ返さなくて良いでしょ。 意見しようと思ってるくらいなら、しばらく放置してもいいのでは? あとで「遅れてごめんね~」と随分たってから一言入れればいいかと。 「いつ会えるの?」と言われても、「そうね私は年に数回しか行かないから1年後とかかな~あんまり参加してないので」とそのまま書けばいいだけかと・・・

トピ内ID:2435024919

...本文を表示

はっきり言わないから

😀
たきちゃん
もちろん、思いのままに伝えてOKですし、思いのままにちょっとパンチを加えても全く問題ないぐらい。 空気読むとかはないカルチャーですし、日本に来るぐらいだから、日本や日本人のことはそれなりに精通しているはず。どういうことかというと、日本人の女の子ははっきりものを言えない子が多いから、強めに押すと落とせる場合が多いとか、そういうことも分かっててやってる可能性高いです。 絶対もう話さないし、二度と送ってくるな、ぐらいでちょうどいい。 自分がアメリカ女になった気分で対応してみて。 無視すればそのうち消えるとか、まずないでしょう、この場合。

トピ内ID:0469662972

...本文を表示

伝えないと分からない

041
ペペロンチーノ
外国の方は日本人のように、言わなくても察する事が得意じゃないと思うのです。 なので、ここは【ボーイフレンドがいるので貴方とは付き合いません】と 伝える方がいいですね。ボーイフレンドがいなくてもいると言って下さい。 >毎日ライン送ってくるのやめてほしいし、時間があってもあなたより優先したいことがたくさんある これ、このまま伝えればいいと思う。 【今度いつ会えるの?】 って言われたら貴女の気持ちを正直に答えましょう。 その人、単なるハンターかも知れないので遠慮せずに言いましょう。 それでも、なんだかんだ言ってきたら ブロックか削除。  

トピ内ID:8912838344

...本文を表示

ハッキリ言う

041
英語出来ません
日本人的な曖昧な断り方をして、「これは行けるかも?」 と誤解されると困りますので、ハッキリ「恋人も居るので迷惑だ!」 と言いましょう。 日本人の恋人が欲しくて、あなたは狙われています。 「日本女性は軽い軽い」と思われないように。

トピ内ID:8504706938

...本文を表示

ハッキリ言ったほうがいい

041
匿名
こういった言語交換サイトで出会う人って 本当びっくりするくらい図々しい外国人がいるので 気をつけてください 日本人にはかんがえられないような自己中さ、図々しいひとが ほんとたくさんいますよ 私なら外国人で図々しいひとは日本人以上に警戒します 常識が通用しないのを経験でわかってるんで さっさとブロックしちゃいます

トピ内ID:4611699888

...本文を表示

過敏

💔
miya
>正直、毎日ライン送ってくるのやめてほしいし、時間があってもあなたより優先したいことがたくさんある、 送ってきても、すぐ返事をしなければならないものでもなし、暇な時に返事したければ、すればいいだけのことじゃないの? 別に僕のラインを優先しろって言われたわけでもないんでしょ? それでも嫌ならブロックしたらいいじゃない。 わざわざ傷つけるようなことを言わなくてもいいとおもうけど。

トピ内ID:4484255303

...本文を表示

スルーが一番

🙂
匿名
返信を超遅くすればよいと思います。2~3日後とかに「仕事が忙しい」とか適当なこといって。内容が無い場合は返信しなくてよいと思うし。 相手もかまってくれる人が欲しいだけなので、他に人が見つかればそちらへ行くと思いますけど。 返信する以上、連絡が来ると思います。

トピ内ID:2565550245

...本文を表示

三度に一度の手短な返信をする

041
座敷犬
きちんきちんと答えるから来るのです 既読ですませちゃえばOk

トピ内ID:9643931821

...本文を表示

無視か拒否で

🙂
バニラ
私も知り合った外国人の男性にメールや電話をしつこくされたことがあります。電話は当然出ないし、メールも忙しいと言ってほとんど返さないふうにしておきました。ある時「なんで電話出てくれないの?」と言われたので、「忙しいし、私はあなたの彼女じゃない」とはっきり断ったらそれ以来疎遠になりました。だいぶ経ってから、「元気?」とメールきましたけど、返しませんでした。 どちらの国かわからないけど、メールや電話の相手しないようにすれば諦めるのでは?

トピ内ID:6499823934

...本文を表示

トピ主です

😑
やまやま トピ主
とにかくハッキリ言え、との意見ありがとうございます。 こちらの意見をいただいた後、仕事中にラインの電話がかかってきました。マナーモードにしていなかったため、出てしまいましたが、仕事中だから。。との一言ですぐ切りました。いきなり英語を話す私に近くで聞いていた同僚は少し変な空気に。 この一件で私もすっぱり踏ん切りがつきまして、夜に、ズラ~っとメッセージを送りました。 ほぼ毎日来るメッセージが迷惑なこと。仕事が忙しい(本当です、年度末ですから)から返信できない。だから新しい友人を見つけられるように色々サークルを紹介したこと。これ以上私はあなたに何もできないこと、何も期待して欲しくないこと。友達にはなれない、ということ。など、長文送りつけました。 その後、先方もわかってくれたらしく、連絡はしないよ、と返事もらい、それからは全く連絡こなくなりました。 もう連絡こないでしょう。 そして、本日忙しい年度末作業も終わり、今は非常にすっきりした気分です。 ラインのIDなら大丈夫、と思っておりましたが電話機能付いているし、利便性としては携帯番号教えるのと大して変わらないのですね。 今後気をつけます。

トピ内ID:4568420770

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧