50代に入ってから更年期のホットフラッシュが酷くなってきたので婦人科に行き漢方薬を飲み始めました。
しかし半年ほどたった頃、それまではバッチリ効いていた薬が効かなくなり、薬を変えてもほとんど効果がなくってしまいました。
医師の説明によると症状が強くなってきたので漢方薬では抑えきれなくなっているのかもしれない、後はホルモン補充療法しかないと言われました。
ホルモン補充は嫌でしたので仕方なく我慢しておりました。
そんな時、正月休みで実家に帰省し、とりあえず同じ薬を飲み続けていたのですがホットフラッシュの症状がほとんど出ていないことに気付きました。
最初は家の中が寒いからかなとも思いましたが、その一ヶ月後に法事で帰省した時もやはり実家で薬を飲むとピタリと症状が治まりました。
家に帰りペットボトルのアルカリイオン水でも効果があるのかと試してみたら実家の水と同じように症状は治まりました。
実家は田舎にあり水道水は軟水です。
アルカリイオン整水器も付けているので軟水が良かったのかアルカリイオン水が良かったのかは分かりませんが、水が変わっただけでこんなにも薬の効き目に違いが出るとは思いもしませんでした。
何でもない時は気付きませんが、水のチカラというか不思議さを実感しました。
トピ内ID:8467822550