本文へ

子供の付き合い

レス5
(トピ主 0
😀
悩めるばーば
話題
私はバツイチママの為に孫の世話をするばーばです。14歳の孫の世界観の違いにどう受け止め、解決するのが良いのか、子供の友達付き合いの世代の違いに困ってます。 人の物を取ってはいけない。やって良い事悪い事。しっかり躾けているつもりです。ある日友達と遊んでいて、お菓子を買いに行こうとなったようで、お金を持っていない我が家のお孫ちやん。どうしても友達とコンビニへ行きたい。そこでする事は、まず探す行動に出ました。娘の部屋に入り、お金がどこにあるのか見ていたらしく、引き出しから、娘のへそくりを出し、高額なへそくりに感動してわざわざ友達を呼び相談したようで、黙って取ってしまい、気付く まで使っていたようです。そこでびっくりしたのが学校の対応です。友達とコンビニでお菓子を買い使ったとのこと。一万近いお金でしたので、学校に相談をしたところお金を見えるところに置く方が悪いと言われ一緒に遊んでいた友達は全面的に我が家のお孫ちやんの責任にして御構い無し。友達は普段から我が家に上がりネットをつなぎ好き放題やっていた事もありその事も相手方 にも伝えていましたが、辞める気配もなし。お孫ちやんにも厳しく言ってあったのですがのせられるとどうもだめ。仕方なく私が全面的に見張り役。後日相手の親御さんに会いましたが悪びれた様子もなく。確かにお孫ちやんのいい加減な対応はダメです。よく話を聞けばその友達に普段からお金を持っていない事にバカにされる事もあったようです。 一枚上手な友達。学校の対応、腑に落ちない私。今の躾の感覚というか見方?が良くわからずで、喧嘩両成敗てありますよね?一緒に悪い事をすれば謝りませんか? しっかり者にしようと今格闘中です。どんな事があっても流されずしっかり者にと。子育て四人めです。老後はのんびりと、したかったですね。私。 しかしそれでも友達だと言い張る我が家のお孫ちやん。やれやれ。

トピ内ID:2727933359

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

昔からよくある話

😨
ちびまま
日中に親が留守な家庭によくある話ですね。 環境作りしかありません。 友達を保護者に無断で家に入れない、入らない、目の届かない部屋に友達を入れない、お金は絶対分からない場所もしくは物理的にとれない場所に置く。 しっかりしていて、悪知恵が働くから盗むのですよ。 道徳観の躾のし直しが必要ですね。

トピ内ID:2274634714

...本文を表示

なるようになった・・感じですね

💤
解決策ではないが
バツイツママ・・離婚した娘さんのことですよね? お孫ちゃん・・もう14歳の孫ですよね。 お孫さんが可愛くて、甘やかし放題という感じの内容ですね。 善悪の区別を躾けているおつもりが、躾けられていないみたいです。 手癖が悪いなんて・・ 我が家のお孫ちゃんということは、同居されているということですよね? そもそも、お金が無いならコンビニを断りましょうか。 そう躾けることはしないのですか? 無法地帯の主宅のようですから、お友だちも調子に乗るのでしょう。 学校の対応? お金の隠し場所まで家庭に指南させるのですか? 主さん、躾けるべきことは今も昔も変わらないと思います。 娘さんが親として、14歳の孫にもっと関心を持つことではないですか? おばあちゃんだけが頑張っても、反抗期の孫は変わらないと思いますよ。

トピ内ID:7012017687

...本文を表示

一般的には

🐱
なす
同居している家族のお金を取る、という行為は なかなか犯罪とは認められないのではないでしょうか? 学校側としても 家の中で身内で行われたことを報告されたところで、何も言えないのでは?要は その孫の躾けをするのは学校や友達両親ではなく、母親だ ということです。 学校でいちいち家で起こった出来事での躾けにも対応してほしいなんてお願いされたら、たまりませんよ。それくらいは家で躾けられませんか? 友達は一緒にいただけで、母親の財布からお金を取ったのは孫なのでしょう? 友達両親がなにか叱るというのは おかしいのでは? あとは そういう悪い癖がある、ということが知られたので、友達家族は今度 あちらの家には呼ばないかもしれません。警戒しますから。。。 トピ主さんは親ではないので大変でしょうが、これは トピ主さんと娘さんで話し合って きちんと躾けていくべきです。

トピ内ID:7818602292

...本文を表示

母親不在ですか?

🙂
きのこ
普段お仕事で忙しくても、問題を起こしたなら母親がまずは対応するべきではないですか?おばあちゃんが学校にまで対応するんですか?そこがまず大問題ですよ。 学校の対応をどうのと言う前に、貴方、ご自分の娘に母親らしくしなさいと一喝するべきではないでしょうか。 日々のお世話はかわってサポートしてもいいと思うけど、躾は母親の務めです。貴方が娘に甘いのを孫も見透かしているのでしょう。

トピ内ID:7598306417

...本文を表示

孫に甘すぎる

💔
sora
14歳なのに月々の小遣いもあげてないんですか? あげていたら盗むこともなかっただろうに。 学校は関係ありません! しつけは家庭でしなさい。 一緒に遊んでいた子に責任は無いでしょう。 家にあげたくなかったら断固断ればいいだけです。 家にいれるのは孫なんでしょ? >一枚上手な友達。 なに責任転嫁してるんですか? 喧嘩両成敗って 喧嘩じゃないし。 一緒に謝るのが筋って おかしなこと言わないほうが良いですよ。 孫が悪い、また 孫にそうさせるような躾や小遣いを渡してない親も悪いですね。 今回の件は 流されて、そそのかされてやったことじゃないですよね。 孫が一人でやったことです。 お友達の親だって手癖が悪い子(家庭内であっても)と突き合わせたくないでしょう。 お孫ちゃんなんていいなさんな。 孫と何故言わない。 あなたでは躾は無理です。 親に今回のことは伝えて 叱って貰えばいいし、家の中に不用意にお金はおいておかないですよ 普通の家は。 しっかりしなきゃいけないのは あなたです。 友達のせいにするな。

トピ内ID:6731898669

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧