本文へ

諺にしみじみ同感(駄)

レス31
(トピ主 0
😀
麒麟
話題
諺にしみじみ同感することってありませんか?

私が「こっ! これは・・・真理だ!!」と
今しみじみ思う諺は「親孝行、したいときには親はなし」です。

あと、「冷酒と親の意見は後で効く」も同感です。

トピ内ID:0656881235

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数31

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

詭弁

🙂
詭弁ですよ。実際には亡くなるまでは、ちゃんと親はいたのですから、親孝行しようと思えばできた。でも理由を付けてしなかった。 親がなくなった後に、親孝行しなかった自分を親不孝とは認めたくないがゆえ、「親孝行、したいときには親はなし」、と理由を付けて親孝行をしなかった自分を正当化する。 嫌いな諺です。

トピ内ID:1844484108

...本文を表示

レスします。

🙂
みね
いつまでもあると思うな、親とカネ 無いと思うな、運と災難。

トピ内ID:0128115546

...本文を表示

三つ子の魂百まで

😑
毒親育ち
物心つく前から虐待されて育ったわたしは、50歳を過ぎて尚、両親を憎んで居ます。

トピ内ID:9489783096

...本文を表示

老いては子に従え

匿名希望の人
息子30歳。 家庭を持ち、しっかりやっています。 もう、全て任せても大丈夫。 常識的な考えを持ち、夫婦で力を合わせて頑張っている。 親の出番、あとはお金だけ(笑 特に、孫に対しての出費。 ま、これは迷惑どころか嬉しいから大歓迎。 老いては子に従え・・・ホントにそう思う。 従っても大丈夫と思える息子(というか、息子夫婦)だからこそ言えるのだけど。 もちろん、親として言わなければならないことがあれば、これからもビシッと言うからね。 でも、あまりそうしたこともなさそうだけど。 むしろ、「おやじ・・・もうちょっとしっかりしてくれよ」などと言われないように、気をつけなきゃ。

トピ内ID:4587883084

...本文を表示

人間の限界を顧みる至言

🙂
一言居士
金の切れ目が、縁の切れ目 夫婦の仲も米ビツから 仏の顏も三度まで 遠くの親戚より、近くの他人 巧言令色、少なし仁 永年の信用も、一つの嘘で総崩れ 兄弟も長ずれば、他人の始まり。 お世辞も過ぎれば、皮肉と同じ 謙遜は、するものではなく強いられるもの。 無内容な挨拶と笑顔が、人付き合いの潤滑油

トピ内ID:6841648636

...本文を表示

風が吹けば桶屋がもうかる

🐴
tora
マイナス金利で、箪笥貯金がが増えて、箪笥が売れているそうだ。 一万円札も増刷している。いっそ、百万円札や一千万円札、いっそ一億円札を創ったらどうだろうか。 パナマに送金できない人も出てくるだろうから、需要はありそうだ。

トピ内ID:9227060704

...本文を表示

寝た子を起こす

041
寝た子を起こす です。 子どもを育てた人なら寝た子を起こす恐ろしさが身に染みているのでは…? 私は専業だったので育児はほぼ私の仕事でしたが、飲み会で12時過ぎに帰宅の夫に、子どもの顔を見たいとダダこねられ寝ている子供のほっぺたをぷにぷにして起こされたあげく「起きちゃいましたねーパパが判りまちゅかー」とか言って30秒ほどかまって泣かせてそのまま放置して自分は寝ると言うことを何度かやられました。 寝た子を起こすなっ、ってマジで思いました。この恨みは忘れません。

トピ内ID:7132537423

...本文を表示

食べ物のウラミは恐ろしい

041
なんだかんだいっても三大欲のひとつだよね

トピ内ID:5528200377

...本文を表示

最近はよくあります

🙂
ホークアイ
「親の苦言と茄子の花、千にひとつの仇もなし」というのを感じています。若い時に「2浪は無理そうだし、私立にいく金はないと父が言い張っているから地元の国立にいかねば」と思って競争率の低い理学部数学科にいきました。母からは薬学部にいくように勧められていましたが化学や物理の点数が芳しくなかったので「落ちたら困る」と思い、受けませんでした。 地元の国大を卒業した時はバブルの勢いが盛んな頃でOBの誘いに乗って大手でプログラマーの道に進みましたが結局プログラムがうまく作れず2年で辞めました。その頃に丁度バブルがはじけて結局再就職したのは地元の中小の運送屋の事務員としてでした。 山一證券の破綻をきっかけに「自分に付加価値をつけないと先細りになる」と危機感を抱き、30代半ばで社会人編入制度のある薬学部に入ってやり直しました。 勉強についていくのが大変で2回留年しました。国家試験は何とか1発合格でしたが女性の多い所でしたので友人関係がうまくいかず、何度も転職しました。 母の言うように若い時に薬学に行っておけばもっとましな暮らしをしていただろうと痛感しています。

トピ内ID:7110539601

...本文を表示

私は

041
葉隠
「覆水盆に返らず」一度失った信頼は、元通りになる、取り戻せる、ものではないとつくづく思います。

トピ内ID:3045049263

...本文を表示

両方異なる諺

041
白熊
「亀の甲より年の効」と言うのがあれば、「馬齢を加える」と言うのもある。「石の上に三年」と言うのがあれば、「転石苔むさず」と言うのもある。 要は自分に都合の良い諺は、必ずあると思います。

トピ内ID:7326269510

...本文を表示

有ります、有ります!!

🙂
しにあ
昔から言い伝えられてきた諺、年を重ねるにつれて何事かある度に、 ナルホド、ソレソレ、まさに言い得て妙と思い当たる事が、若い頃より 増えて来たように思います。 まさに生活の知恵から生まれた先人の賢い教えで、教えられる諺が多いです。 我が家に知人から頂いた、「ことば・ことわざ辞典」、語源や意味が詳しく、 イラスト入りで説明されている分厚い面白い本があり、愛読書の一冊です。 「老いては子に従え」「備えあれば憂いなし」「案ずるより産むが易し」 「親しき中にも礼儀あり」「人のふり見て我がふり直せ」「口は災いの元」 挙げ出したら きりがありません。 「孝行したい時に親はなし」全くその通りで「後悔先に立たず」ですね~。

トピ内ID:6846338938

...本文を表示

思います。

🙂
ことわざは深い
 私も、30代で両親を相次いで亡くして、しみじみそう思います。  結婚・出産・育児でばたばたしていて、嫁いだのが遠方だったこともあり、親の異変に気付けなかった。  病気だったのに。  末期だったのに。  あんなに、あっけなく逝ってしまうなんて・・・。  変な話ですが、自分の親がいつか亡くなるなんて、思ってもみなかったのです。  まだまだ若いし、元気でいてくれると勝手に思い込んでいた。  身体の弱い子どもたちで、自分の家族のことで精いっぱいで親のことまで考えてあげられなかった。後悔で一杯です。  この諺は詭弁かもしれませんが、今、子どもたちが高校生になり、ふと両親が元気でいたら、皆で一緒に温泉旅行に行きたかったな、病院にもっと付き添ってあげたかったなと涙が出ます。  年老いた親御さんに、私と同年齢ほどのお子さんが病院に付き添っているのを見て、やはり涙が出ますよ。      

トピ内ID:8807856830

...本文を表示

笑う角に福来る

🙂
裕福
昔は引っ込み思案で、人間関係が上手く行きませんでした。 大人になり、色々な人に会いましたが、無表情、にこりともしない人。を見て、話しかけにくいこと。 「あ~私もこうだったのか。」と、染々思います。 今はにこにこ。自分から笑顔で挨拶。 お陰様で親しみやすい。と、言っていただけ、面接もほとんど通ります。

トピ内ID:6021940080

...本文を表示

ビンボー人の僻みです

🐱
ちーさん
金持ちと灰皿は溜まるほど汚ない。 はい、すみません。勿論ビル・ゲイツみたいなお金持ちもいる事も知っていますが。 ビンボな奴の遠吠えだと思ってください。 稼ぐに追いつく貧乏なし、というのも大好きです。

トピ内ID:2764146936

...本文を表示

「親孝行、したいときには親はなし」は親がいる人への戒めです。

041
50代会社員
生前に親に感謝し、きちんと親孝行をしていた人でも、亡くした後、自分が親と近い年齢になって初めて「若い時にはわからなかったけど、親はこういう気遣いをしてくれていたのだな」と気づくことは多く、その時「もっと感謝して親孝行しておくんだった」とは、自然な感情だと思います。 「親孝行、したいときには親はなし」 これは、若い時には気づけなかった親の有難さに感謝する時が来る、その時に、気づけていた範囲だけでも感謝して親孝行していたという記憶があれば多少の慰めになるから、親がいるうちに出来るだけしておきなさいという戒めのことわざです。 私が実生活でこのことわざを聞く時、たいてい前後に「もっと親孝行しておくんだった」という悔恨のセリフが付きます。 でなければ、親のない人から親のある人に「親孝行しておかないと後悔するよ」とのアドバイスの文脈でです。 海様は自己正当化でしかこのことわざを聞かないのでしょうか? だとしたら周囲に残念な方しかいらっしゃらないということで、お気の毒に思います。

トピ内ID:8713454466

...本文を表示

人間万事塞翁が馬

🙂
豆乳
「人間万事塞翁が馬」 これは含蓄深いなあと思います。 あと 「袖すり合うも他生の縁」 「衣食足りて礼節を知る」 「水清ければ魚住まず」 なんてのも同感します。

トピ内ID:3354399904

...本文を表示

諺ではないのですが。。。

🐤
すふれ
ことわざじゃなくて恐縮なのですが、 「命短し恋せよ乙女」って本当なんだなーと実感しています。 これは「ゴンドラの唄」という古い曲の歌詞らしいですが。。 周囲に、アラフォー独身で婚活に苦労している人が多いので。 寿命はのびたけど、乙女でいられる期間って本当に短いですね。 あと、これまたことわざではないのですが、鴨長明「方丈記」の 「朝に死に、夕べに生まるるならひ、ただ、水の泡にぞ似たりける」という言葉も本当にそうだなーと実感しています。 無常観といいますか、いのちのはかなさ、人生の短さを思うことが多い今日この頃です。

トピ内ID:1696588305

...本文を表示

親は無くとも子は育つとも言う

m
反対の意味の諺も多いし結局 自分の都合で使い分ける。 海さんに同意しますね。 そんなに親孝行したかったらいくらでも 出来たのに生きていてもしないくせに 都合のいい事言わないでよって思う。 姑にはそう思いたくなかったので 生きてるうちにやれる事はやったと 思っています。 亡くなってからどんなに思ったって 自己満足にしかなりませんから。 親孝行したくもないのに親がいると 言ったお笑いの方もおりました。

トピ内ID:3517218021

...本文を表示

え!?

🙂
るらら
海さんのレスに、ほんとにびっくりしました。 >理由を付けて親孝行をしなかった自分を正当化する。 「親孝行」の諺は、自分を正当化するためのものではなく、「いざ親孝行をしたいと思ってもその時には親はもういないなんてことがあるんだから、今いる親に孝行しようね」という、「親がまだいる人達」に向けてのものですよね。 あるいは、例えこの諺通りの事態になったとしても、「ああ、本当に今親孝行をしたいと思っているのに親はいない・・・自分はなんてアホだったんだ・・・」という方向に、むしろ自分を責める形に行くものでしょ? この諺が自分を正当化するためのものだなんて、考えたこともありませんでした。詭弁と言われても、実際に「孝行したいのに親がいない」とがっくりしている人達がいるわけで、「せっかく孝行してやりたいと思ってるのに親がいねーよ。いない親が悪いんであって、俺悪くないよね?」と言ってる人って、聞いたことないし。 諺にも、いろんな捉え方があるんですね。 私の「同感」諺は、「金の切れ目が縁の切れ目」ですかね。真実だわ・・・。

トピ内ID:8510110931

...本文を表示

親孝行、したくないとき親はあり

041
津軽人
あれっ、諺じゃなかったっけ。

トピ内ID:6674522559

...本文を表示

寝た子を起こす・・・・・って

041
諺子
そういう意味ではないのですが。 あ、もちろん間違ってないのですが・・・・そんな直接的な意味で使われることはあまりなく、もっと間接的です。 主さん、時間があれば辞書で調べてみましょう。 さて、私の「しみじみ同感」だと思うことわざは、 喉元過ぎれば 熱さ忘れる・・・・ですね。

トピ内ID:4157244449

...本文を表示

諺ではないけれど、

🙂
てーとく
今回の熊本のニュースを見ていたら、被災された 地名に「鯰」が。 何かしらの言い伝えがあったんだろうな、と思い ました。 最後に、今回の熊本地方大地震でお亡くなりに なられた方々に、お悔やみ申し上げます。

トピ内ID:0394741628

...本文を表示

ピンポーン!

😉
びゅん
亭主、元気で留守がイイ

トピ内ID:7374967676

...本文を表示

桃栗三年柿八年

🐴
tora
拙者、還暦すこし前から小説を書き始めた。 しかし60の手習いでなかなか上達しない。 あれこれ試して、基礎を習得するのに3,4年かかった。 さらに、人前に出せるようなのができたのは、書き始めてから7、8年かかった。 「遣り繰り三年書き八年」 なにごとも習得するには、 基礎に3~4年 一人前になるには8~10年ぐらいは必要では。

トピ内ID:9227060704

...本文を表示

アホのひとつおぼえ

😀
カレーパン
関西在住の60代です。 幼いころ 祖母たちが使っていました。  視野が狭く 思い込みで言いつのる人にうんざりしたのでしょうか。 自分もこうならないよう気をつけています。

トピ内ID:2582408398

...本文を表示

ことわざ辞典から引用させて頂きますと、

🙂
しにあ
「孝行したい時に親はなし」 子供が人の親となって、自分の親の気持ちを知り、やっと親孝行したいと 思う頃まで親は待ってくれぬ。 これは江戸時代の不朽の名作だそうです。 さらには 「さればとて石に布団も着せられず」 石とは墓石の事、親が死んでからでは手遅れだ、という事だそうです。 後になって後悔しないように、親が生きてる間に孝行を心がけたいもの、 という教えであり、我が身を振り返って、決して正当化するつもりはなく、 ああもすれば良かった、こうもしたかったと後悔ばかりでして。 でも解釈の仕方によっては、全く意味の違う捉え方をしてしまう事も あり得るんですね。

トピ内ID:6846338938

...本文を表示

江戸時代であれば真理であったものでも

m
人生50年と言われた時代であれば親孝行したい時に もう親は亡くなってるという事も多いでしょう。 現代において人生80年から90年に掛けて 生きる時代になって若死にした親ならいざ知らず したい時に親は無しなんて状況ないでしょう。 諺が作られた時と時代背景が違う訳ですから 現代に通用する諺では無くなってると思います。 本当にしたいと思っているのであれば 出来る時代になってる訳ですから 行動こそが全てですよ。 やってないとすればやる気がないに過ぎない。 だから詭弁だという事でしょう。 自己欺瞞であり偽善だと思います。 巧言令色少なし仁。

トピ内ID:3517218021

...本文を表示

うちの息子を見ていて

🐱
ママン
「三つ子の魂百まで」ですね~。まだ中学生ですが。 赤ん坊の頃から、転んだり予防注射を受けたりと嫌なことがあっても全然後を引かないタイプでしたが、思春期真っ只中の今でも同じ。 時々部活で嫌なことがあったり、親と衝突してギャーギャーやっても、すぐにケロッと立ち直り。 たぶん機嫌の良いおじいさんになるんだろうなと思います。

トピ内ID:9449390711

...本文を表示

ことわざではありませんが

🐶
すうく
天地は仁ならず、万物をもって芻狗(すうく)となす。 世の中は誰のためにもできていないというような意味だそうです。 ライバルに悩まされていましたが、この言葉に助けられたことがあります。 真理だな~と思いました。

トピ内ID:1331328159

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧