本文へ

頑張らなくちゃいけない…

レス5
(トピ主 0
041
ミケ
話題
先日、レスを下さいました皆様。本当にありがとうございました。 桜の散るころ、母は、無事天へ逝きました…。 今回は、その後の不思議なことについて、お話します。 制服を来て病院へ行くと、母の笑顔はそこにはなく…。動かぬ心電図と安らかな顔をした母がいました。 どうして連絡をくれなかったんだ と医師を責めると、母が「今日は入学式だから、邪魔しちゃいけない…」と止めたからだと言います。 母の最後の優しさに気付き、またその瞬間に現実を受け止めさせられたかのように、私はその晩、母の隣で泣き崩れたのでした。 その時に見た、夢の話です。 私もすぅっと、魂がどこかに昇ったかのように…。 見渡すと、周りは真っ白で…でも、チラチラ花が咲いていました。 私は前を見ました。そこには、髪の長い、母の姿が。 「母さん!」私は叫びました。 すると、母がふりかえり…、私は、声も出せず、じぃっと母を見つめ、涙が止まりませんでした。 でもそうしていると、母の姿は霧の中に消えていきました…。 私はその場でしゃがみ込み、まるで小学生のように泣き叫びました。 そうすると…、すっと、よく感じた温かさを背中に感じました。 私は、母に抱きしめられたのでしょう。 耳元で、母はこう言いました。 「ミケちゃん(私の名前)…、制服可愛いじゃん。似合ってる…」 振り返ったら、また母が消えてしまいそうな気がして、私は、母の腕をぎゅっと握りました。 「母さん…、お願い。帰ろう…?一緒に。一緒に帰ろう?」私は言いました。 でも母さんは、何も言わず…。最後にこう言いました。 「母さん、ずっとミケちゃんのそばにいてあげる。今までも、これからも…。ずっと一緒にいてあげるからね。」 そう言って、目が覚めました。 私、高校頑張らなくちゃいけない。強くならなくちゃ…

トピ内ID:5892294998

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

泣いてもいい

🐤
larmes
トピ主さん、お母様がお亡くなりになられて、大変ですね。喪失感や悲しみに耐えつつ、新しい生活にも頑張ろうとしている姿に胸が熱くなります。 私も高校への4月、入学直後に癌で母を亡くしました。3月の高校合格も、新しい制服も、入学式も、すでに意識低下していた母は分からなかったと思います。新しい生活、新しい友達、新しい部活...と忙しく楽しく過ぎていく日々の中、学校では頑張りましたが、家に帰って、妹と弟が寝て家が静かになると、毎日泣いていました。泣きながら亡き母にいろいろ語りかけて、真夜中前には少し落ち着いて、の繰り返しでした。 トピ主さんも悲しみが溢れる時は泣いていいんですよ。辛すぎる時は、周りの人にヘルプを求めて、話を聞いてもらっていいんですよ。大大大好きなお母さんですから、心から離れなくて、悲しくて当たり前なんです。私なんてあれから20年近く経っても、泣いちゃう時ありますよ。 ものすごく辛い時、私はできるだけ今日とせいぜい明日のことしか考えないようにしていました。今日がなんとか乗り切れたら、それでいいという感じです。

トピ内ID:7800469391

...本文を表示

一歩

041
どら息子
よかったねお母さん 入学式見てくれたんだ。 制服姿をちゃんと、 卒業式には もう戻れないんだから 帰ろうなんて言っちゃいけないよ 新入生なんだから 前を向いて 輝いて 一歩 お母さんも一緒 「似合ってる…」

トピ内ID:0744001975

...本文を表示

私は信じます

🙂
ふうちゃん
お母さまをお病気で亡くされたんでしょうか? トピ主さんのお話、素敵だなと思いました。 お母さんへの愛情とお母さんのトピ主さんへの愛情が感じられて。 そんな話、夢の中のことだよって信じない人もいるかもしれないけど、 私はトピ主さんはお母さんに実際に会って 温かいぬくもりを感じたんだと信じています。 そして、お母さんはいつもそばにいてくれます。 お母さんの言葉に嘘はないと信じています。

トピ内ID:1400262494

...本文を表示

だいじょうぶです。粘り強く生きてください。

🐧
すずめの父
「もう消える命を目前にして」から,ミケさんが気になり,注意しています。 だいぶ落ち着いたご様子で,一安心です。 お母様もご一緒なのですね,うれしいです。 新しい人生に挑戦してください。社会人として生きられるよう,知識を積み,技を納め,経験を積んでください。たくさんの仲間が,ミケさんを待っていますよ。

トピ内ID:4831785497

...本文を表示

お母さんは見てるよ

🙂
まるりん
私はあなたより随分歳上です。 永年病気の母を5年ほど前になくしました。 そして、父をあなたのお母さんと同じ頃に なくしました。 母は死んでから一度も私のところに こないな。と思ってましたが、 父が肺炎から病気を重くし、もう余命いくばくも ない状況で、父のパジャマを洗った帰りに ポンポンと肩を叩いて、がんばれがんばれと 言う声が聞こえました。 介護、看護で30年以上、終わりが見えてきて、 お母さんがお疲れ様とばかりにいってくれた ような気がします。 しばらくして父は逝きました。 死んでも私のこと、心配してくれたんだなあ。 と、今おもいます。 あなたのことも、きっとお母さん 見守ってくれてますよ。 泣きたい時は泣きましょう。 私もたくさん泣きました。でも、頑張って いますよ。 若いうちにお母さんなくすと、 私以上に大変な事も多いとおもいますが、 きっとお母さんはあなたのそばにいます。 困ったら語りかけてみましょうね。

トピ内ID:0961279645

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧