アラフォー・女性・未婚・会社員です。以前は具体的に婚活していましたが、うまくいかず、結婚予定はありません。終身雇用ですが、社歴や年齢の割には、年収はあまり高くありません。出不精で趣味も特にありません。
年齢的に出産と性格的に結婚をあきらめようと思いますが、人生を少しでも変えたい、家族と距離を置きたいと思い、一人暮らしすることを非常に強く望みました。
しかし、ネットで調べた一人暮らしの費用を見て金銭面で諦めつつあります。同僚で一人暮らしをしている者もいますが(会社の許可取得済)、以前、私は病気で保険料改定ができない時期が長期間あったので減額は考えておらず、また年齢的に貯金ができないのも困ります。今までの貯金を崩しながら生活するというのも好ましくありません。
今までの人生、まあ真面目に生きてきた方だと思います。決まり事に従い、どんなに理不尽な扱いを受けても、家庭環境や学校環境が及ぼす自身の性格から人に歯向かわず(歯向かえず)生きてきました。そのため他人から揶揄され、馬鹿にされ、中学時代・高校時代・以前の部所でいじめられたこともあります。でも精一杯傷ついていない「ふり」をして「考えずに」生きてきました。
会社の規定が一人暮らし禁止であれば、それに当たり前に従い(流動的に許可は下ります)、過去に同期が会社に内緒で一人暮らしをしていても、一人暮らしの希望や同僚の行為に疑問など特に何も感じませんでした。しかし数年前に大きな変化があり、時間をかけ、過去・現在(当時)・未来の人生や自分の家庭環境(親きょうだい)について数年間本当に色々考え、「一人暮らし」という一つの結論が出ました。でも、それもできそうにありません。今後の人生何もなく時間が過ぎ老いて死んでいくだけだと思うと寂しくなり、愚痴をこぼしてしまいました。
読みにくい文章を最後まで拝読していただき、ありがとうございました。少しすっきりしました。
トピ内ID:3924010404