本文へ

習い事見学中よその子が寄ってきます

レス26
(トピ主 7
😑
きのの
子供
小学生と未就学児の母のきののと申します。
愚痴になりますのでお気をつけください。

上の子の習い事では、保護者はガラスの壁を隔て見学します。
そこにはたくさんの椅子が用意され、端に小さなキッズスペースがあり、
習い事を受けない幼いお子さん連れはそこで見学しながら待てるのですが

キッズスペースで全く自分の子を見守らない親御さんが何組もいます。
子どもだけでキッズスペースにおいて、自分は遠く離れた椅子に座っているかその見学室内に居ないようなのです。
そして、わたしは下の子と居ると毎回その子達に寄ってこられてしまいます。

未就学児、ときには1、2歳?の子なので傍で見守った方が安全だと思うのですがなぜかしていません。
うちの子もいるので、子ども同士遊ぶのをわたしが見守る、対応するのはわかりますが、
そういう子はうちの子にはそっけなく、わたしにはかなり馴れ馴れしいというか…
まるで甘えるような声で、今日は何々をしたんだ、とか、ねえ見て!と言って色々なアピールをしてきます。

うん、すごいねと、答えても、満足せずもっと興奮?して話しかけてきます。
うちの子に「お友達がこういってるよ」と振っても、うちの子の相づちでは
違うようで、わたしが返事をするまで止まらないようです。
誘っても子ども同士遊ばないので、うちの子の遊び相手をしていると
今日の子はついに叫びだしたり、おもちゃを食べる真似をしてわざとよだれをたくさんたらしたり、
おもちゃを投げたりしてきました。

幸い柔らかいものでしかも誰にも当たらなかったのですが、「投げちゃだめだよね」と言うしかできませんでした。
恥ずかしいことですが、迫力にびっくりしてかたまってしまいました。

保護者の方に何か言えば、傍でみてくれたご経験があれば聞かせてください。
1、2組はキッズスペースに居てくれる親子はいますが不思議とわたしだけにくるのです。

トピ内ID:0240563940

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大変ですね

🙂
tokio03
1~2歳の子供を放置するような親に、どんな言い方なら聞いてもらえるか...なんて考えるだけ時間の無駄かも知れません。 迫力のある言い方をしたら子供は固まって閉まった。 これですよ! これでいきましょう。 悪いことをしたら大きめの声でキッとした表情で注意するというのは、正しい事をするだけなので問題ないです。 子供はもう一人では来なくなるでしょう。

トピ内ID:2760304163

...本文を表示

習い事側に相談してください

🙂
習い事の先生でした
「キッズスペースは保護者同伴」というような規定を作ってもらえばいいと思います。 児童館やキッズスペースで一人でいる子供は、親がいる子供がうらやましいんです。 誰か大人がいれば、保育士と同じように遊んでくれるものと思っているふしもあります。 >今日の子はついに叫びだしたり、おもちゃを食べる真似をしてわざとよだれをたくさんたらしたり、おもちゃを投げたりしてきました これは、焼きもちでしょうね。トピ主さんは、多分優しそうに見えるか、子供と遊んでいるので、自分も遊んでもらえると期待してしまうんだと思います。 私も子供が寄ってくる体質です。職業柄、対応できますが、慣れないと自分と他人の子を同時に見るのは難しいと思います。 いろいろ理由はあるでしょうが、保護者同士で言うと角が立つことが多いので、習い事側へ相談することをお勧めします。「見ていない子はおもちゃを投げたりして危ない。自分の子を見るので精一杯で、他の子まで見れない」と言ってみてください。

トピ内ID:0771358415

...本文を表示

施設に言う

041
momon
保護者に直接言うよりも、施設側に言った方がいいと思います。 まぁ、ありきたりな注意文が貼られるだけで、当事者はスルー… という可能性も高いですが。 後は、キッズスペースを利用せず、できれば一番遠い場所で お子さんの相手ができるようにする…でしょうか。 お子さんがキッズスペースの玩具を気に入っていると難しいですし 関係のない他の見学者に邪魔にならない方法をと思うと 簡単ではないのですが。 私も経験ありますが、キッズスペース内の親って 保育士状態になってしまうんですよね。 普通の方なら、スペース内にはいなくても、そばで見ていて 自分の子が邪魔してるなと思ったら対処してくれますが 「うちの子の相手してくれてるわ~楽だわ~」って人もいますからね…。 私は、あまりベタベタしてくる子には 「お母さんと遊んでね」とか「お母さんに見せておいで」とか、 親の方へ振るようにしていましたが これもすんなり聞かない子も多いですしねぇ。

トピ内ID:9302412546

...本文を表示

話し掛けないでオーラ

🍴
ハロン
そういう子達が近寄って行かない人は「寄って来るな」オーラをうまく出しているのだと思う。トピ主さんは優し過ぎて「もうひと押しすればこの人はかまってくれる」気配が漂っているから寄って来るのだろう。 そういう子は同じ年頃のトピ主さんの子どもには興味は無い、用は無い。要は大人のトピ主さんにかまって欲しい。トピ主さんが自分の子どもを放ったらかして自分だけにかまってくれることが望み。 トピ主さんが単独ならともかく自分の子の面倒もみなきゃならないのにそんなことするわけにも行かないでしょう。それなら相手にしない。冷たく、反応しない。暴れたら冷たい目で「そんなことしたら怒るよ!」。そうすれば諦めて近寄って来なくなる。 そういう子の親は自分の子の面倒をみたくなくてわざと放置している。ここに放置しておけば安全、誰かが面倒みてくれるというわけ。だからそんな親に「ちゃんとみていてください」と言ってもムダ。嫌な思いをするだけ。 よほど子どもが悪さをすれば「お子さん、暴れているみたいだけどだいじょうぶですか?」と事実だけ告げ後は親子に関心を払わない。それがベスト。

トピ内ID:5352041381

...本文を表示

お母さんのところへ行きなさい

041
おばさん
何を言われても、邪魔しないでね、お母さん ママはどこ?、ままのところへ行ってね、ママにお話ししようね、ママに見てもらってねといえばいいのですよ

トピ内ID:4967701180

...本文を表示

いますぐ、その子達のお世話はやめたほうがいいよ

041
A
今すぐ、その子達のお世話はストップ。 今後、その子が(勝手に)怪我をした場合、「なんで見てくれていなかったの?」「側にいたのに}という可能性、少なくないです。本当に! また、その子の世話に気を取られて注意散漫になっている間に、大事な大事な我が子があらぬ怪我をすることだってあるんです。 そこまでのリスクを負えますか? 我が子を他人の(優しそうで世話好きそうで子ども好きそうな)ママにまかせて、自分たちは井戸端会議に夢中になる、なんていうお話、もう、これまでにいやというほど見てきました。 向こうのママは「あらー、ちょっと申し訳ないけど、あの人、子ども好きそうだし、預けちゃえ♪ 面倒みてもらっちゃお♪ ラッキー♪」という気持ちなんです。 あなたの優しさが食い物にされているんです。 次回、すっごく疲れた風を装って。 その子に話しかけられても、第一声で「おばちゃん、今日すっごくしんどいの」と大きめの声で。笑顔は見せない。「お母さんに聞いてみて」を何回も言う。時々辛そうにこめかみを押さえたり(笑 その日をきっかけに、対応をチェンジしていってー。

トピ内ID:8001867534

...本文を表示

遊んでくれそうだから

041
それは
私もよく寄ってこられますよ。 子供が大人になった現在でも、ボランティアなどで違う用事をやっていても遊ぼうと来ますからね。 私は一緒に遊んでしまうタイプですから、モテてモテて困る時もありますが、嫌われるよりはいいと思ってますよ。 他人の子供でも、かまって遊んでいると面白いしね。

トピ内ID:1172949466

...本文を表示

そうなんです

🙂
3時はラララ
スイミングスクールの見学ですか?私も家族のリハビリに公営プールの付き添い一年しましたが、マナー悪いです ソファーを占領したり大声で笑い声がうるさかったりしました 私の場合は店ですが2~3歳の子供が店内を1人歩きしてびっくりですよ 今時変質者や誘拐が多い昨今危機管理無さすぎ!キーって奇声あげる幼児をほったらかしも嫌です

トピ内ID:0923473636

...本文を表示

そりゃぁ…

041
鰤りあんと
トピ主さんが相手するからだよ… 私も経験ありますがそういう子は  無視せずに相手してくれる大人  を敏感に察知します。 で、相手したが最後自分の親がいても寄ってきます(苦笑 特にこれ ↓ >おもちゃを投げたりしてきました >投げちゃだめだよねと言うしかできませんでした。 こんな優しい大人なら尚更です… 人に物を投げつけるなんて私ならよその子だろうがガツンと怒ります。 他人との距離感がないこういう子は無視するのが一番なんですよね、残念だけど。 親が放任だから相手してくれる大人に寄っていくんです。 無視するか我慢するかもう割り切るしかないと思います。

トピ内ID:9137672733

...本文を表示

それはお家で構ってもらってないからです

Lucyママ
こんにちは。こういうトピを読むと、舌打ちとともにため息が出ます…トピ主さんにではないですよ、その子供達の親にです。家で充分構ってあげてないから、優しそうなトピ主さんの気を引こうとしてるんです、それも全力で。可哀想に… 愛情不足なんですよ。解決策は…相手にしないことですが、結構辛いですよ。だって、愛情不足の子だってわかってるのに、必死に誰かを自分に引きつけたいのを知ってて そっけなくするんですから…まだほんの子供に。

トピ内ID:8623047060

...本文を表示

教室に苦情を言う

041
こう
例えば何人、子供がいても親が責任持ってみるべき。習い事に連れてきて放置ならば、シッターでも雇うべき。 教室に、事実を話してものを投げるのは危ないですからと言っていいと思いますよ? 私も我が子しか見てないですが舐められやすいのか寄ってきます… 寄ってくる子は基本構ってですよね… 我が子は絶対寄らないタイプです

トピ内ID:4581561160

...本文を表示

寂しいのかな

041
しゃぼん
習い事の時間はママ友同士の社交の場と思っている人の子供とかは、構ってもらえないので、欲求不満っぽいです。1~2歳と小さいと、子供同士で遊ぶのが難しい場合もあるし、大人の方に来る子もいます。 私の場合は、寄って来られて手に負えなそうな子は、ガン無視していました。「ごめんね。私、こっちの子(自分の子)と遊んでいるから、あなたとは遊べないわ~」って断っていました。おもちゃを投げたりもトピ様の感心を引き付けたくてやっているようなので、そんなことやってもムダよ、私に執着しないでねってハッキリ分ってもらうことです。ガン無視して2人の世界って感じで遊んでいたら、たいてい諦めます。 冷たいですが、保育士じゃないし、私の能力オーバーなので致し方ないと思いました。親の責任範囲ですよ。執着されても責任取れないなら中途半端に優しくするとお互いに困るだけかなって思います。

トピ内ID:5440192735

...本文を表示

まさに今同じ状態です

💢
ダンボ子
そういう子は普段から親に放置されているから構ってくれる大人をターゲットにするんです。 私も同じ状況で最初は子供と遊ぶような感じで寄ってくるのですが、次第に私に見て見て攻撃。 メールの返信をしているから後でねと言っても通じないし、勝手にバッグに手を突っ込んでうちの 子供のおもちゃを勝手に持って行ったり、しまいには駐車場で待ち伏せされるようになりました。(ちなみに話の通じない乳児ではなくその時の年齢は年長です。)あまりに酷いので見学時間を短くするために買い物に出たり、話しかけられても冷たく対応するようにしましたが ずっと外で待っていたりストーカーのような恐怖すら覚えます。 そういう親に限って基本放置でその場に居合わせてもニコニコみているとかで言ってもムダだと思うので、目を会わせないとか話を聞かないとか対策した方がいいと思います。

トピ内ID:0516427013

...本文を表示

子供から見て、優しそう

🐧
絹子
こういうところで、自分の子供そっちのけで、おしゃべり大会をしている保護者には、困りますよね。 そこいくと、いつも子供を見守る母は、子供にも人気があるのでしょう。 習い事の前に、躾の場でもあります。 いいお母さんですね。

トピ内ID:7873048527

...本文を表示

そっかー

🙂
まく
だったらあなたも、下の子だけキッズスペースで遊ばせて、居なければ良いのでは? もし他の子どもに寄ってこられたくないのなら、その場に居なければそんな心配無用ですよね。 習い事って1~2時間ぐらいですかね? その間は指導者が居るんですから、別に子どもの様子を見る必要もないし、下の子を連れて買い物なり何なりすれば良いと思いますけど。 別に回避出来ない状況でもないですよね? 嫌ならその場に居ないようにする、ただそれだけですよ。

トピ内ID:2726414013

...本文を表示

冷たくあしらう

🐤
詩音
子供は構ってちゃんですから。親が一番ですが他人でも自分に注目して欲しい。 トピ主さんに余裕があって愛情を求める子供に構ってあげられるならしてほしいですが、無理ならビシッと厳しく言っても良いと思います。 ましてや物投げるなんて論外です。 放置親ほど、難癖つけてきたりしますから徹底に無視。それでも構ってアピールしてきたら、これでもかと睨みつけて冷たいオーラ放ってください。 でも何でこんな親増えたのかな……

トピ内ID:1335771557

...本文を表示

運営側に連絡しましょう

🐱
しまねこ
私の経験あります。たぶんトピ主さんが近寄りやすい雰囲気で、 お子さんと遊んでるのがその放置児に楽しそうに写るんじゃないかしら。 子どもが通っていた教室でやはり下のお子さんを待ち合い室のような所に放置していた 人がいます。お子さんは暴れ回っていて、とうとう怪我したことがありますよ。 他の子の親御さんが自分の子に絵本読んだりしているのにいっしょになって 構ってもらったりしていたようですが、誰も責任は持てませんよね。 教室の運営側に事情を話して、子どもをちゃんと見ているよう注意喚起してもらうのが いいんじゃないでしょうか。何かあってトピ主さんが責任問われても困りますよね。

トピ内ID:8363135487

...本文を表示

きののです。みなさん親身なご回答ありがとうございます。

😑
きのの トピ主
tokio03さま 固まったのはわたしの方でした。すみません。 大きめの声でキッとした表情で注意、すぐできるよう心構えします。 習い事の先生でしたさま 確かに、色々な方が利用する以上規定は必要ですよね。特に、どう相談すればいいかも悩むわたしに、「見ていない子は~」と言い方まで、ありがたいです。 わたしが焼きもちや期待を持たせてるのですね、今からでも態度に気を付けます。 momonさま 全文どうしてそこまで言い当てられるのかびっくりです。 キッズスペースにいる以上、お母さんへ振っては戻って振っては戻ってになってしまいますから悩ましいです。 ハロンさま 子どもにだけ見えるオーラがあるのですね。 他の親御さんは透明じゃないかという位通り過ぎられ、声もかけられてません。 対応の細かい仕方をありがとうございます! おばさんさま お母さんに返す、もっとこまめにやってみます。 うちの子の相手中、絵本を読んでとかごっこ遊びなどをわたしだけにしてと言われたら、お母さんに振ってみましたが何分かで戻ってきてしまう繰り返しです。 めげずにお母さんにふるようにしたらいいのですね。

トピ内ID:0240563940

...本文を表示

みなさん、親身なご回答ありがとうございます。つづきます。

😑
きのの トピ主
Aさま リスク……負えません。親がみないならそれも親がその責任をとるべきだと当然のように思ってました。 井戸端会議の場合は、子育て中のお母さま方の気晴らしの一時になればまあいいか、 また、うちの子もお友だちと楽しく過ごせるならと、まとめて相手してました(習い事に限らず)。 ただ、日によって見学室がしーんとしてて、井戸端会議のお相手がいなくても同じくお子さんを置いていかれるので、あれ?と徐々に気になり出しました。 疲れた演技してみます。ただ、効くか不安な相手です…。 それはさま 一緒に遊んでしまうタイプ、わたしもすこしそういう感じかもしれません。 うちの子含めて子どもって遊んでみんな笑顔だったり取り合いなどもめたり涙しても仲直りしたり、 おかげさまですてきなところを見せてもらえます。 ただ、最近見学中だけは悩むようになってきてしまいました。 3時はラララさま ご家族のリハビリのお付き添い大変ですね、お疲れさまです。 〉2~3歳の子供が店内を1人歩きして それは驚きますね!まず身の安全第一と、子が店内の商品を勝手にさわったら、とか色々なこと気にならないのでしょうか。

トピ内ID:0240563940

...本文を表示

みなさん、親身なご回答ありがとうございます。つづきます。

😑
きのの トピ主
鰤りあんとさま まさにその通りです。わたしが当初から現状を想像できたらもっと 違っていたかもしれません。無視はわたしなりにしていたとも思いますが完全には難しそうです。 ↓ 「○○食べたんだ」と言ってきて、わたしが「そうなんだ、よかったね」とあっさり一度応えておしまいにします。 けれど、「○○食べたんだ」「ぼくね、○○食べたんだよ?」「○○ね、食べたんだ」「○○、○○食べたんだ」「○○食べたんだ」十回以上言い続けます。 うちの子に「それ今聞いたよ?」と言われても止まらず、 ふと止まると、他の言葉「△△に行った」「××に会った」「こんなのできるんだよねぇ見て」を同じように言い続けます。 わたしの視界の外で、至近距離で唾を飛ばしたり、グミ?柔らかいお菓子をくー、ちゃっ、くー、ちゃっと音を立てて噛んだり。 ちらとわたしの目線が向けられるとぴたっとやめてにやーと笑ってまた話しかけてきます。 叱られないようにすぐやめて、笑って誤魔化しているのかわかりませんが、 そして本文の、「ついに」に至ってます。 わたしの文を読んで、色々な意味でわたしにかなり不愉快になられるでしょう。 すみません。

トピ内ID:0240563940

...本文を表示

みなさん、親身なご回答ありがとうございます。つづきます。

😑
きのの トピ主
Lucyママさま やはり愛情不足なのでしょうか。見学室内にお母さんがいるときは(いないときもありますが)兄姉たちがいない時間こそ 知らないおばちゃんでなくお母さんに甘えて独り占めできるのに。 責任をもてないので余計なお世話ですがもしそうなら気の毒に思えてしまいます。 あの子達が本当に満たされるのは、お母さんに構ってもらえることだけですよね。 こうさま 教室への相談を応援してくださりありがとうございます。 みなさんのご意見を読ませてもらうに、きっとこうさまの親子関係が魅力的でうらやましくなるのですね。 しゃぼんさま 母親として習い事の時間の捉え方でも色々なのですね。 「~~私、~~あなたとは遊べない」とはっきり言えたことはありません。 あまりにひどかったらすぐ言えるようにしてみます。 きっぱり言えないわたしが余計な期待をさらにもたせてしまったのだと思います。 ダンボ子さま 普段から放置されている、かもしれません。わたしなんかよりもさらに深刻な状況下で大変ですね…。 トイレと椅子スペースにはついてきます。失礼ですが、ダンボ子さまのお話で、気を引きしめなければと教えられました。

トピ内ID:0240563940

...本文を表示

完全無視

🙂
あー
私も小さい子に寄って来られるタイプです。 うちの子が事情で手助けが必要な子なのでつきっきりになってしまうのですが、そんな事情は小さい子にはわかりませんからおかまいなしで自分の遊び相手をさせようと寄って来ます。 一度でも相手をするともう遊んでくれる人認定されてしまうので、私は一切無視するようになりました。聞こえないふりです。事情を話して理解できるくらいの年齢の子なら別ですが、そうじゃない子には一番最初の段階で遊んでくれない人と思われるのが一番もめません。 それくらい大人なんだから相手してあげたらって言う人が必ずいると思いますが、1人で遊べない子供を放置してる親に言われる筋合いはないです。危険な状況なら手助けもしますが、それ以外は相手をしない他人より放置してる親が悪いんです。

トピ内ID:1804466230

...本文を表示

放置親の気持ちもわかるけど

😀
ギンガ
おそらく放置親は、ほおっておいてくれれば子どもは我慢すると思っていると思います。 子どもが小さい時はどんなに疲れても付き添いました。 他の子の相手をしたこともあるけど 小学生とか大きい子の場合は怒ったりもしました。 本当に色々なお母さんがいて、私もその一人ですが その施設では、自分の子どもを怪我させなければ良いと思います。 他の子が怪我しそうな場合はスタッフ呼び対応してもらう。 それで良いと思います。 故意に無視していたら怪我した、等があったら親も気をつけると思います

トピ内ID:4970349898

...本文を表示

引き続きご回答ありがとうございます

😑
きのの トピ主
まくさま 確かにわたしがイヤな気分ならそうすればいいだけですよね。 言い訳がましいですが、うちの子が故意なく、あまりに小さな子に、さらに当たりどころの悪いところに、 ぶつかったりおもちゃが当たってしまったりしたらと気になってしまうのと また、うちの子はわたしにキッズスペースに居てとせがむのとで、悩んでしまいます。 うちの子がキッズスペースを大好きなのと、上の子が見学してと常々言ってくるので つい我が子らの希望を優先してしまってました。 しかし、わたしが椅子スペースにいれば、寄ってくる子をお母さんに振れそうなので 一番キッズスペースに近い場所で試してみようと思います。 詩音さま おっしゃる通りです。物を投げてくる、他様々な行動にすぐさま厳しく言えば止まったかもしれません。 わたしもさすがに笑みはなくむしろ目は凍りついてたと思うし、 逆に他のお母さん方は睨んでいたかというとそう感じなかったので…。 何でなのか本当になぞですね。幸い、習い事のなかでもここだけなのでどうにか乗り切りたいです。

トピ内ID:0240563940

...本文を表示

みなさん、親身なご回答ありがとうございます。つづきます。

😑
きのの トピ主
しまねこさま そう言われれば、後者の理由が当てはまると思いました。 しまねこさまもご経験があるのですね。同じ経験にうれしくも、そういうお子さんと親がいるのは悲しいですね。 わたしも絵本をまとめて読んであげたりしていました。それならいいのですが、 そのうち、うちの子の選ぶ絵本より自分が選んだ絵本を読んで、とか じゃあ順番に、としても、わたしにうちの子の選ぶ本を読ませないよう色々なことをしてきて みなさんのおかげで何かおかしいなと感じていたその何かがわかったような気がしました。 あーさま こんな状況になるくらいなら一番最初に相手をしなかった…です。 あーさまのおかけでわたしが世話をする義務はないと強気でいられそうです。 「1人で遊べない子供を放置してる親に言われる筋合いはない」 習い事入室前に読み返して気をつけていきます。

トピ内ID:0240563940

...本文を表示

みなさん、親身なご回答ありがとうございます。さいごです。

😑
きのの トピ主
ギンガさま 「ほおっておいてくれれば子どもは我慢すると思っている」そうですね。 もっと前にはお子さんは何度もお母さんを探して椅子スペースにいってもいました。 そこでおやつを食べていたのが、今や個包装のたくさん入った大袋のおかしをそのまま渡され キッズスペースに戻されている?感じです。 年少か未就園児にするにはわたしには驚きの行為ですが、 本当に色々な人がいるものですね。 「故意に無視していたら怪我した、等があったら親も気をつけると」 残念なことにそうなっても…あるとき他の子供同士で遊び中、押されて転び当たりどころが悪くて皮膚が切れて血が割りとでました。 お母さんは泣き声で近寄ってきましたが 「お前がどんくさいからだろ!(押した子に)謝れ!」とケガしたご自分の子に怒鳴っていました。 うちが椅子スペースで飲み物ものんでるときの出来事でしたが、このくらいのケガは小さなことかもしれないですね。 手当てをしたのか?しばらくして泣き止んだら再びキッズスペース戻されていました。 運営の事務局に相談しました。あいにく上司の方が不在で相談だけで、何の回答ももらえませんでしたが期待したいです。

トピ内ID:0240563940

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧