本文へ

「人を表面的に見る」ってどういう事?

レス45
(トピ主 0
🐧
トラスト
話題
こんにちは。 私は大人になってから他人を判断する際に、その人の学歴や職業、出身家庭(親の学歴や職業)を、意識的にも無意識的にも判断材料にしている事があります。 しかし世間では、こうした肩書で人やその子供を判断する事を「相手を表面的にしか見ていない」と批判する人もいますよね。 私も実際にそのような事を言われたことがあります。 そこで気になったのですが、人を「表面的に見る」とは何なのでしょうか? 学歴や職業といった肩書き・経歴は、その人の能力や価値観、生育環境といった内面的な部分の指標だと思います。 実際に一般企業の採用活動では、その人の最終学歴や職歴が重視されていますよね。 そして多くの場合、知性や文化レベルは肩書に比例していますし、子供についても「この親にしてこの子あり」というケースが体感的にも多いです。 人の内面は誰しも育った環境や教育、仕事といった人生経験によって形成されるものですからね。 「人を表面的に見るな」というのが肩書で人を判断するなという意味なら、「人の良さ」のような印象的な部分で人を判断することの方がよほど相手を表面的に見ている気がします。 「いい人」「優しい人」というのは、その人の側から見た主観的な評価でしかありませんよね。 例えば学生時代、お調子者でクラスのムードメーカー的な子を「あの子は明るくていい子だから」と評価する大人がいましたが、授業中も先生の話を聞かず、仲間と大きな声で雑談をして授業を妨害するような子が「いい子」なのでしょうか? ちゃんと授業を受けたいクラスメートや教師にとっては、彼らは立派な「問題児」でした。 皆さんは他者への見方についてどう思われますか?

トピ内ID:8318376233

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数45

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

夫には弱く優しい母でも、嫁には頑固で意地悪な姑。

🙂
匿名
・・というふうに、 人には色んな側面がありますよね。 >この子にしてこの親あり、、、 。。というトピ主さんの体感的持論は、 私にはあんまりピンときません。 親が良くても子がダメ、 とかその逆もあると思うから。 私の持論をいいますね、 私は、 「人は人を、表面でしかみることができない」 と思っています。 自分にとって都合のいい人はいい人だし、 自分にとって都合の悪い人は悪い人です。 天網恢恢ソにして漏らさずで、 人の本質を見ることが出来るのは神様だけです。

トピ内ID:9243864191

...本文を表示

大事なのは収入と資産

🙂
引越しだらけ
その通りですが、もう少し正確に言えば ・学歴はあてになりません 学歴が良くても低収入はたくさんいます。 学生時代に良く勉強が出来たという称号であり、頭がいいわけではありません。学歴は見合った収入にならないと意味がありません。 ・職業 職業で見るのではなく収入で見ればいいでしょう。いい会社にいても非正規もあればリストラ中の人もいます。若いうちはいいですが、30超えてから度々転職している人は容易に想像が付きまよね。 特に自営業の人は表向きの商売は大した事無くても、先代からの不動産所得の資産家もいますから。 ・出身家庭 これは本人の問題ではないので関係ないですね。 「人を表面だけで見るな」という使い方は、もうご存知でしょうが、 良い人と思い込むな、気をつけろ、という使い方が一般的でしょう。

トピ内ID:2332421462

...本文を表示

ステレオタイプになるな

041
DHMO
その程度の話だと思いますよ。 東大を出ているから立派な人だ。 これはステレオタイプ。 東大を出ている人には立派な人が多い。 まあ立派の定義にもよるが、あながち間違ってはいない。 だから立派になる「可能性が高い」から採用する。 仕方のないことだと思います。 表面情報が大事であることまで否定しているのではないと思います。 でも、人となりも会話や行いを通じて見ましょうね?くらいの話じゃないかなー カメラ会社の実験で、一人の人物のポートレートを撮って欲しいと6人のカメラマンに依頼。 注文は「その人らしく撮って下さい」 6人のカメラマンにはその人の、別の架空の職業を伝えました。 結果は ライフセーバーと聞いた人は、笑顔で健康的な写真を撮った。 元アルコール依存症患者と聞いた人は、何かを告白しているような写真を撮った。 犯罪歴があると聞いた人は、恐ろしげな表情を撮った。 カメラマンが話しかけて「らしさ」を探ろうとすれば、正直に答える準備をしていても、誰も本人から話を聞こうとしなかったそうです。 これが表面的に見るということの典型的な例なんだと思います。

トピ内ID:8130371053

...本文を表示

モノは言いようだと思う。

041
ラモン
そのまま言うと「雑談しては授業妨害。」 人に話すときは、オブラートに包んで「クラスのムードメーカー」なのではないでしょうか? 例えば、クラスでなぜだか親は解らないんだけど、なんか嫌われてる子がいる、誰もその子や親に「嫌われてるよ」と言えない。言う人は傷付けたい人か空気すら読めない。 オブラートに包むと「気の会う子がいないんだよ」なのではないでしょうか? 思ったことをそのまま言う。陰口だから。 陰口を聞く、そのまま更に人に言うと本人に知らせる人もいるのです。 「なぜ」もあり、「面白い」もある。聞いて知っても巻き込まれたくもない人が言わないもある。 だから、表面的な付き合いをしたいなら、陰口をしない、聞かない。流すになる。「誰が?」「なにが?」根掘り葉掘りしない。 表面的な付き合いって、そうなんじゃない?

トピ内ID:1654537079

...本文を表示

それはじっくりと性格を見るってことですよね

🙂
ソラミ
確かにあなたが言うように、その人の能力や性格はある程度は肩書きや経歴に現れます。 だから企業の採用でも、その辺りをまずは参考にします。 でも、それは採用までに時間を掛けられないから仕方なく参考にしてるのではありませんか? だから現実には、採用した人材が明らかに会社に合わなかったり、じつは性格に難がある人で失敗することも多い。 内面をしっかり見た結果、全員が良い人になる訳ではない。それも当たり前。 つまり他人を表面的に見るなというのは、思い込みだけでなく、その人の内面を時間を掛けて把握しなさい、ということですよね。 例えばフリーターをしている若い人が、正社員ではないからといって、能力が低いのか、人格に問題があるのか、それだけでは分かりませんよ。 じっくり話してみたら、地頭が良いかもしれないし、将来の具体的な起業プランを持ってるかもしれない。 数十年後には、それなりの社長になってるかもしれない。

トピ内ID:5313169646

...本文を表示

肩書だけで見るということじゃない?

041
おおの
勿論、学歴や職業や人の評判も、その人を見る判断材料に間違いはありません。 正しい言い方をするなら、「肩書 も 見る」ではありませんか? 内面だけでもダメだろうし、外面だけでもダメでしょうし、 付き合いを続けながら、両方バランス良く見ながら 相手を評価していけばよいのではないでしょうか。 そしてそれは、AさんとBさんでは捉え方は、当然ながら異なります。 何も、「誰から見ても同じ」である必要性はありませんよね。 付き合うのは、その人本人なのだから。 Aさんは良いと感じることが、Bさんにはそうは感じられなかった。 そういうことはありえることです。 トピの後半部分ですが、 問題児でも明るくて良い子 が好きな人もいるでしょうし、 授業を妨害するような子 は嫌だと判断する人もいるでしょう。 価値観は人それぞれだと思います。 私が人と接するときにいつも心がけていることは、 「人に迷惑をかけない・常識的に振る舞う」です。 ただ、堅物なのでつまらない人間かもしれません。 それを良いと思ってくれる人と付き合い、良しとしない人とは距離ができます。 それで良いと思います。

トピ内ID:8555407903

...本文を表示

しょせん、そんなもん

🙂
何事も、所詮表面的にしか見ていないと思いますね。 トピ主さんのおっしゃるように、肩書や経歴はその人を判断する上での指標になると思うし。 また、見た目の印象だっておっしゃる通り その見ている人の主観だしね。 深く付き合わない限り、大抵の人はお互いに表面的にしか見ていないと思うけど。 ある程度表面的な部分で選別しないと、出会った人全員を深く知るなんて不可能でしょう? 人間関係は、相性があるのだから他の人にとって「良い人」であっても自分に「良い人」とは限らないしね。他の人を見る時は自分の感性で見るしかないと思いますね。 こういうトピをたてたのは、誰かに「表面的に見ている」とトピ主さんが批判されたのかな? まあ、そのような事言う人は余計なお世話だと思いますね。 仮に、トピ主さんが表面的にしか見ていない為に「良い人」を見抜けなかったとしても、その損失はトピ主さんに帰ってくるわけで、その批判する人には関係ないし。 子供の頃ならいざしらず、ある程度歳とると自分なりの他者の分類(?)の仕方ができあがり、例外があるのは知っているけど 早々外れないしね。

トピ内ID:4000137392

...本文を表示

意味が違うと思う

😑
ん?
表面的にしか見ていない、の意味が違うと思いますけどね? 相手の学歴や職業はもちろん大事ですよ。 それだけなく、内面的な部分もちゃんと知ってから判断しろという意味です。 肩書きだけでなく、もっと相手を深く知って総合的に判断するということ。 簡単にいえば、短時間で安易に結論を出さないということです。 就職活動の場合、確かに学歴と履歴書と面接で判断します。 ただ学歴はあくまでもボーダーラインでしかありません、最終的には「人」を見ています。 しかも判断する人はプロです。 だらだらと時間をかけて採用を判断するわけにはいきません。 なので、それとこれとは話が全く違います。 きっとあなたの発言は、肩書きから判断するような言い方が多いんでしょうね。 まるで履歴書だけを見て、その人を評価しているような発言が多いのでは? 「人」を見ていないんでしょ。 表面的にしか見ていない、と言われたことがあるんでしょ? どういう場面で言われたんですか? あなたはどんな発言をしたんですか?

トピ内ID:2693640402

...本文を表示

親をみればは分かるが、学歴は関係ない

🙂
さら
ぬしさん、それは浅はかだと思いますよ? 沢山の人をみてきましたか? 学歴は関係ないです 学歴と頭がきれるのと、思いやりがあり性格がいいのと、仕事ができるのとかは、勉強のテストでき不出来では計れません 愛情豊かだとか、才能があるとか、礼儀正しいとか 芸人さんでも、貧乏で学歴なくてもすごく才能があったり思いやりがあったり、貢献している人や もと不良の人でも素晴らしい人いっぱいいます ぬしさんはその考えだと損をするとおもいます

トピ内ID:6839809812

...本文を表示

多面的に

041
なるほど
トピ主さんは何歳位の方ですか? 印象としてはまだお若い、あまり人生経験を 積んではおられない方かな?という感じです。 間違っていたら、すみません。 もっと多面的に、総合的に人を見る目を養う には、様々な経験や知識が必要ですよね。 それにはある程度時間、年数がかかります。 他人に学歴や職歴、育った環境、人間関係等、 聞いたところで、確かに簡単な判断材料には なりますが、その人の何がわかりますか? 箇条書きの様なもので、その人の事が簡単に 判断できる程、人間は簡単ではないし、私も その様な事で判断されるのは非常に嫌ですし、 失礼だと思います。 多面的に見ないで判断しないから、表面的と 言われるのです。 世の中、本当に色々な人がいますよ。それは それは驚きの連続です。 経験をすれば、正直、学歴、職歴だけで判断 などしなくなります。

トピ内ID:0709212656

...本文を表示

表面的って限られたスペック表だけで判断するってことでは?

偽物語
指標は指標でしかなく、その人の一部しか表せませんよね。 トピ主はそれしか見ない、それだけ見れば十分って思っているんだよね? だから、表面しか見ないって言われるんじゃない? >学歴や職業といった肩書き・経歴は、その人の能力や価値観、生育環境といった内面的な部分の指標だと思います。 ということは、同じ××大学○○学部卒で成績も同程度の人間は同じ能力ということになりますかね? 一人はこつこつ研究するのが向いているかもしれないし、 一人は対人で製品を売り込みに行くような仕事が向いているかもしれない。 それはトピ主の判定材料からわかるの? >「いい人」「優しい人」というのは、その人の側から見た主観的な評価でしかありませんよね。 その主観的な評価もその人への評価ですよ。 個々人の主観の評価は比較できないって言うなら、トピ主の能力が低いだけ。 いい人判定でもやってみて、100項目くらいの質問事項に答えてもらって心理学的に数値にしてみたらトピ主にも扱えるデータになるのかな?

トピ内ID:2634009407

...本文を表示

小さな差

🙂
主婦
一見同じに見えて、実は違う物です。 人を表面的に見るというのは、目に見える肩書などだけで全てを決めつけるようなことだと思います。 「あの家の子なら育ちが良いだろう(=人間性も良いだろう)」と決めつけるのは表面的に見ている。 「あの家の子なら育ちが良い可能性がある、しかし人間性は付き合ってみないとわからない」なら、表面的な条件を情報として受け入れているだけで、表面的に判断しているとは言えない。 トピの印象ですが、トピ主は後者の「情報」として受け入れているだけなのに、他人から表面的に見る人と誤解をされたのかなと思いました。

トピ内ID:4787137475

...本文を表示

そりゃ学歴も意味ないわけじゃないけど

🙂
まち
肩書だってその人を判断する材料のひとつですよ。 でもそれだけではないでしょう。 人を見る目のある人は洞察力を持っています。 同じ「賢い」でも、崇高な賢さを持ってる人とずる賢い人は違うでしょう。 それを見分ける目を持ってる人がいるってことじゃないですか。 さらに年を取るとその違いが顔に現れます。 目と口元を見てるとわかる場合も多いです。 たとえば「笑った顔」。 皆同じですか。 邪気の無い笑い。 悲しみを含んだ笑い。 とってつけた笑い。 さげすみに満ちた笑い。 おだやかな笑い。 みんな違う顔だと思いますが。

トピ内ID:5897601975

...本文を表示

結局はよく分からない

🐶
sabi
会社での自分、自宅での自分、友達同士の中の自分、学生時代の自分、今の自分、どれをとっても全て同じとまではいきません。 自分だってその時々の状況によって変わります。優しくあれる時もあればそうでない時もあるでしょう。 それは他人に置き換えても同じではないでしょうか。 まして自分はいつも一緒ですが、他人は場面場面でしか接点がありません。接点が無数に増えればいつか像を為すかもしれませんね。 経歴はあくまでも想像するための材料、あるいは目安程度に考えます。

トピ内ID:5382116567

...本文を表示

答えになっていないですが

🙂
匿名
人を表面的に見る=いわゆる写真付きのプロフィールや履歴書だけを見るということでしょうか? 私は親しくなるには、表面的に見る、内面、性格、フィーリングで判断しますね。 例えば、不倫の経験があったり、ネガティブな発言が多かったり、あまりにも好みが合わないと 親しくはできません。 中学生の娘がおりますが、学校から貰ってきた進路指導のプリントに 「人は見た目で判断してはいけない」と言うが「人はまず見た目で判断できる」となっていました。 「学歴とは、その人が学生時代にやってきたことを表す」ともありました。 そのとおりですよね。 そして問題児の件ですが、 騒がしく乱暴な子を、やんちゃで元気の良い子と言ったり、なんとか良いように表現すること 多いですよね。 問題児だけど、長所だけを見てあげようとする配慮でしょうが、本人や保護者がそのまま受け取り 気づかないままなのにな、て思います。

トピ内ID:7979192228

...本文を表示

「人を表面的に見る」とは

🙂
傀儡課長
「こういう人だ」決めつけてしまうことです。 噛み砕いて言えば、 こういう人だろうと推測はできるが、本当はどんな人なのだろうという関心を持たないこと。

トピ内ID:8122460690

...本文を表示

一面だけを見るなってこと

041
みどり
学歴とか見た目なんかだけを見るのも表面的だと思うけれど。 くだんの同級生を「明るくて良い子」とだけ見るのも表面的だし、 「騒々しくて迷惑ばかりかける」と見るのも同じく表面的、というか、一面的だけを見てる評価だと思う 明るくて人に好かれる点は長所だけれどたまにはしゃぎ過ぎて周りに迷惑をかける場面もある、みたいに、複数の視点から見るとか、 あまり良い表現ではありませんが、その人のスペックだけを見るのではなく、普段の行動や人柄なども合わせてその人を判断するとか、複数の視点、違った角度からの見方も加えて総合的に判断するべきなんではないかと思います

トピ内ID:7368407808

...本文を表示

そうだね

🙂
a
 優秀な学歴なのに、あの人がこんなことを?と驚くような事件も聞きますので、なんとも言えないですね。 世間が驚くような行為をする人も、立派な職業だったりもします。 表面的なことだけでは、その人を知ったことにはならないとは思います。

トピ内ID:6186565523

...本文を表示

分からないでもない。うーん。

🙂
posuyumi
確かに学歴職歴成育歴などは人となりを知る指標にはなるかと思います。 が、そこで「判断」し終わってしまうのは違うかもしれませんよ。 こういう可能性があるけど実際はどうかな? こういう面があるけどこういう良さもあるな。 前まではこうだったけど最近は雰囲気変わったな。 など、余白を持ってその人のことを見るのも大事かと思います。 あと、人生のすべてを背負って今、この人はここに在り、この佇まいなり雰囲気なのだ、と思うと第一印象もまた、その人の過去からなにからを物語ってるのかもしれません。

トピ内ID:7253121133

...本文を表示

逆の立場で

🙂
玲玲
判断される人の立場から考えると分かりやすいのでは? 「私はそんな人間じゃないのに!」と思う場合が多いのではないですか? 深い関わりと賢明な洞察がなければ、人の本質はなかなか理解出来ません。

トピ内ID:2794188952

...本文を表示

違和感を感じます

おばさん
 あなたは自分より立場が上の人間の評価や書類等に記載されるような肩書きに影響されやすい人なんだと思います。   例えばお見合いをして(あなたが女性だとして)相手の自己紹介書に ・高学歴 ・立派な職業 ・海外のNPOに参加等のボランティア歴 ・趣味が華のあるスポーツや知的な事 であった場合賢くて責任ある仕事をしていて弱者に優しくアクティブな人と思うのでしょうね その男性があなたの振った会話に関心がなく無視したり、あなたがつまずいても見ているだけで手を貸そうともしなかったらそれはどう思いますか? どんなに素晴らしい肩書きがあっても人としてどうなんだろうと思いませんか? 世の中、自分の評価を上げる為に働いても人の為だけに働くのを嫌がる人もいるんです。 いわゆる損得勘定で動く人がいるって事です。 ボランティア経験も外国の大学入試に必要だったり、沢山稼いでも給料は夫婦同額折半で家族が病気になっても1円だって出したくない人がいるのです。 そういう人を見分けるのには肩書きを見ても書いてないので「人を表面的に見ないで本質を見抜く力を身に付けなさい」と言われるのです。

トピ内ID:9757655386

...本文を表示

理解に至らないかも

🐱
ゆでたまご
トピ文の最後の例は、その大人の表面的で浅い見解です。 表面的な見方は、人を印象(自分の主観)学歴、職業、地位、経済力、居住地域、人種等、目に見えるもので判断する事です。 単一民族の日本では顕著ではありませんが、表面的な見方が高じると、 多民族が入り混じる国では差別意識につながり、他者を理解し受け入れようとする姿勢が持ちにくくなります。 その結果、自分にとって好ましくない人達や民族を激しく拒否し、排斥する場合もあります。 表面だけで判断する人は、同時に自分の表面も保つ事に多大なエネルギーを費やします。 それに腐心してしまえば、自身や他者がもつ目には見えない様々な感情にまで、思いは及ばなくなるでしょう。 表面的判断に終始しなければ、他者の気持ち心情、置かれている背景も想像し理解できるので、 人を大切に公平に接することができます。 そうすれば相互理解も深まり、温かな心の通い合いや信頼関係も生まれる可能性もあります。 私は、そのような相互理解の可能性を大事にしたいと思っています。

トピ内ID:7197116051

...本文を表示

レスします

🐴
モリー
【人を表面的に見る】とは、 点数や順位を付けやすい条件での判断を 指しているのではないでしょうか。 >「いい人」「優しい人」というのは、 その人の側から見た主観的な評価でしか ありませんよね。 …仰る通りです。 良い人とは、受け手側へ心地よい印象を 与えられる方です。 これは点数や順位の付けようがありませんので、 「良い人」の対象が人によって変わります。 尚、本物の良い人を見分けるには、 人を見る目を養う力が必要です。 DV加害者を例に挙げます。 見るからに凶悪な雰囲気を持っていたら、 大抵の人は逃げます。 しかし高学歴者や家柄の良い方は非常に礼儀正しく、 暴言や暴力と無縁そうに見えます。 とても魅力的に映るので、人が自然と集まって来ます。 しかし彼らは巧妙にターゲットを虐め抜きます。 被害者が周りに相談しても誰も信じてくれません。 みんな加害者の表面的な条件や外面の良さに 騙されているのです。 トピ主さんのように表面でしか物事を見られない方は、 気付かぬ内に騙されたり利用され易いです。 学生時代の例だけで思考停止し、 歪んだ認知をお持ちなので心配です。

トピ内ID:2938634294

...本文を表示

一面的か多面的か

041
きんつば
>学歴や職業といった肩書き・経歴は、その人の能力や価値観、生育環境といった内面的な部分の指標だと思います。 確かにそうなのですけど、トピ主さんもおっしゃるように「体感的にも多い」だけであって、絶対的なものではありません。 絶対的ではない履歴書に記載される類の指標のみに頼って判断することは、一面的な評価だと思いますし、それが表面的ということができるのかもしれません。 (トピ主さんが日頃どのように判断されているかはここでは問題にしていません) ちなみに「いい子」「いい人」って別に良評価ってわけじゃないですよ? 私の印象としては、どちらかというと判断を保留している状態だと思います。

トピ内ID:0738709009

...本文を表示

単にトピ主さんの情報分析能力がないだけ

041
カエルくん
 トピ主さんエキサイトしていませんか。    >>例えば学生時代、お調子者でクラスのムードメーカー的な子を「あの子は明るくていい子だから」と評価する大人がいましたが、授業中も先生の話を聞かず、仲間と大きな声で雑談をして授業を妨害するような子が「いい子」なのでしょうか? ちゃんと授業を受けたいクラスメートや教師にとっては、彼らは立派な「問題児」でした。  この事例では>>あの子は明るくていい子だから」と評価する大人  この大人の方は授業中のの様子と言う情報も知らなければ分析もないから言っているだけであり・・多くの人は間違っていると思うでしょうし間違っているのです。  ろくな情報分析ができない事例は間違いが多い。  トピ主さんの場合「この人は学歴が高い」と言う情報を得ても『何の能力に優れているか』と言う分析力がなくてその人を判断することがおかしいのです。

トピ内ID:9747783986

...本文を表示

生の個人を見ていない、という事では?

😀
独り事務
似たような学歴、職業、家庭環境でも、 本人がどのような葛藤を経たかは個々によって違います。 その葛藤によって価値観や人柄、思考傾向も違ってきます。 でも、どのような葛藤を経たかを他人が知る事は不可能です。 肝心のそれを排除して、学歴、職業、家庭環境で画一的に判断する事を、 「人を表面的に見る」と表現しているのではないでしょうか。 一般企業の採用活動でも、履歴書だけで判断はしません。 最終的には面接をした上で判断します。 履歴書からでは判断できない部分を見極める為です。 しかし採用活動は、時間も労力も限られていますから、 応募者全員に会う事が出来ないため、履歴書でふるいにかけているだけです。 会わずに判断するのなら、履歴書でしか判断が出来ないからです。 でも、どのような判断基準を持とうが、 最終的に相手を見極める事は不可能です。 個人的な付き合いなら、自分に合った基準で判断すればいい事です。 ちなみに私は、自覚のある判断基準は約束を守れる人かどうかで、 良く指摘される判断基準は、仕事が出来るかどうかです。 仕事が出来ない人嫌いだよね、とはよく言われます。

トピ内ID:7918186300

...本文を表示

表面で判断するなって、判断されたら困る人の言うことじゃない?

Kitten
主さんって素直ですね~ 大学生くらいですか? 表面で判断するなっていうのは、 1、表面で判断されたら困る人が、自分を見下されたくない場合に言う 2、人当たりの良さで騙されて、サギに合わないように忠告する このどっちかじゃない? 大人になると 職場では、「学歴や資格は、入れる会社やポジションを決める」 言い換えると社会にはいるスタート地点は学歴や資格で決まるとこが大きい 例えば、主さんが医師免許があれば研修医、看護師免許があれば看護師がスタート地点 でも、スタートした後は、仕事の出来はもちろんあるけど 同僚でも、上司でも、人間関係もすごく物を言う。 例えば、どの人をどこの支店に送るか?なーんてさじ加減は 表面は平等ってことでも、決める人だって、じゃあサイコロってわけにもいかないからね ムッとしてる人より、笑顔の感じの良い人を優先したくなるのは、人間なら誰だってそうじゃない? 出身大学も資格も笑顔も表面的なもんだけど 結構、大きいと思うよ

トピ内ID:2103947673

...本文を表示

因果関係

041
toto
所謂、表面的に見る、という事は 不完全な情報でその人を判断してしまう事を指すのでしょう 例えば 親の学歴が高ければ、子供の躾がきちんとされている は正しいでしょうか? 間違っていますよね 親の学歴と子供の躾の因果関係は不確実なものです 子供の躾がきちんとされているかは、子供の様子を見ないとわかりません きちんと因果関係のある事を材料にして判断しないと意味がない、という事になります もっと極端な例を挙げると 車のタイヤの減り具合を知るために、運転手の表情を判断材料にするようなものです しかし、タイヤの減り具合を知るには、タイヤを見なければならないですよね そんなの当たり前だと思いますけど 表面的にしか見ない、とはこういう事を指すのだと思います しかし一方で、一般的な肩書きや表面的な情報も、大事な判断材料です その人の一面であることは確かなので、それを判断材料にする事は 何もおかしい事はありません ただ、その情報によってどの程度の事を判断したり断定したりできるのか はしっかり見極める必要があると思います

トピ内ID:5843485427

...本文を表示

一理ありますが

🙂
きら
つまり、「明るい、優しい」等の一時の主観よりも学歴や出身という客観的事実で人を判断する方が間違いが少ない。 ということですね。 それはある程度長く生きたら、誰でも体感することでしょう。 事実、このようなざっくりとした確率論で俗世間の大抵の判断が間に合ってしまう。 でももう一段深く考えてみませんか。 阪神淡路大震災の時、日頃は素行不良で怒られてる子どもが避難所でよく働いたという話があります。 誰でも、心の底では自分も役に立ちたい、社会に居場所がほしいと願っている。 人間として当たり前の願いを、「学歴や出身という客観的事実」を持ち出して封殺していいものでしょうか。 そんなつもりはないのでしょうが、トピ主の考えは理不尽な差別に繋がる危険があります。 「優しい、明るい」というのは確かに相対評価でしかありませんが、その言葉をかけられただけで救われることがある。 言うのはタダです。 「素晴らしいご経歴で」と言うのと同じエネルギーで「素晴らしい人柄で」と言っていれば、 そのうち「条件的にはイマイチだけど人間として素敵」な人を大勢発見することでしょう。 全ては自分の生き方だと思います。

トピ内ID:9305370179

...本文を表示

こういう人はどうせこんな人

🙂
もっち
お調子者のムードメーカーの子の話は、物事はいろいろな見方がある、と言う例であって、表面的かどうかの話では無いと思います。 口数が少ない人を「物静かで好ましい」と判断するか「暗くて嫌だ」と判断するかは人それぞれです。 前半で仰っている事は、人の肩書や親の職業と言った、その人のラベルで判断すると言う話です。 確かに職業、学歴、生育環境で人格は形成されるのですが、同じ環境で育っても人は一人一人違います。トピ主さんはいわゆるステレオタイプに当てはめて、こういう肩書きの人はどうせこんな人だと判断しているのではないでしょうか。 トピ主さんが結婚したいと思った人を親に紹介した時に、その人の人柄では無く 「三流企業に勤めている」「親が高卒」などの理由で会いもせず反対されたらどうでしょう。 そういうラベルでは無く、まずは会って本人を見てほしいと思いませんか? ステレオタイプは一定数の人に当てはまります。だからざっくり人を判断する時にある程度有効と言えます。 でもそれに目の前の一個人を当てはめて「この人は○○だから」と決めつけるのは差別的な発想につながり、危険ですよ。

トピ内ID:3598652215

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧