本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 和式のトイレ(お食事中の方失礼します)

和式のトイレ(お食事中の方失礼します)

レス7
(トピ主 0
041
あんぱん子
子供
来年小学校1年生になる女の子のトイレの事で悩んでいます。 今 我が家も通っている園でも洋式のトイレなので、外ではなるべく和式トイレを利用しようと思うのですが子供は嫌がります。 親としては洋式のトイレのほうが何かと良いのですが、来年就学という事で、少しでも和式トイレに慣れてもらいたと思っているのですが、どうしたら嫌がらずに行ってくれるか何か良きアドバイスありませんか? (娘はしゃがむ事が苦手なようでバランスがなかなか取れなのも原因の1つです)

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

2010年で、和式は消滅するらしい

041
田村
もうちょっとまってみてはいかがでしょうか? 衛生的にも不備な和式は、2010年を目処に、日本から消滅するらしいです。あと5年は混在するらしいが。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
あんぱん子
田村さん 御礼が遅くなってすみません。 我が家のパソコンの調子が悪くて返事が書けませんでした 和式トイレ なくなるんですか。 そうなるとうちの子も、洋式トイレを探さなくて良いようになりますね(^○^) ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

どうしよう

041
トイレ我慢
和式トイレなくなるんですか? どうしよう。私は、洋式トイレが苦手なんです。うちのはいいんですけど、外のは駄目なんです。 和式なら、トイレのどこにも触らなくて済むけど、洋式だと、座らなくてはならない。 座る前に、一応トイレペーパーで拭くのですが、それでもなんだかべたべたしている事があって、「うっ」となります。 それに蓋がしてあると、蓋に触らなくてはならない。 せめて半分は和式を残して欲しい。

トピ内ID:

...本文を表示

えーっ!

041
メロンパンメ
和式トイレ無くなってしまうのですか? 公衆トイレの洋式苦手です。 前にどんな人が座ったかと思うとちょっと嫌。 もちろん座る時ふきますけどね。 洋式と和式があれば迷わず和式に行ってます。 でも、高齢の方とかは洋式の方がいいのですよね。コンビニのお手洗いは一段高くなっている和式なので困っていらっしゃる方を前にみかけたなぁ。(ウチのあたりだけ?) 海外は和式(というか、しゃがむ方)のトイレも多いと思いますので、なるべく練習されてる方がいいとおもいます。

トピ内ID:

...本文を表示

横ですが

041
nao
新幹線ではもう和式は新型車両にはなくなっています。 今の電車にも1箇所かな。 2,3年後にはなくなるらしい。

トピ内ID:

...本文を表示

悩みますよねぇ~。

041
ちぇん
ウチの子供も入学時はトイレのことで 悩みました。 まさか、ここでもう一回 トイレトレーニングがあるなんて・・・、 と言う感じでしたね。 ウチの場合は、「お〇スタ」というテレビ東京の 番組で覚えました。 入学1ヶ月くらい前から学校で大便(失礼っ)しても 恥ずかしくないよ、というコーナーがあり、そこで。 お笑いの方がトイレではないところで、 「パンツを下ろして♪」とリズムにあわせて 過程をマネしており、一緒に歌いながら覚えました。 最初に見たときは、ちょっと引きましたが 子供には分かりやすかったようですし、 排泄は健康のためにきちんとする、という事を 説明してくれていて良かったと思います。 また、最近は洋式トイレがある学校の話を聞いたことが ありますので、聞いてみるのもいいかもしれませんね。 >田村さん ホントですかっ!? 洋式だと小さいこのお尻ははまってしまうのですが それに対応した便器も取り付けられるのでしょうか? もうちょっと詳しく知りたいので、ソースを教えてください。 よろしくお願いいたします。

トピ内ID:

...本文を表示

慣れさせる

041
慎治
練習して慣れさせるしかないでしょう。 子供だって、だんだん成長して体が大きくなるのだから、和式トイレで足を広げられるようになると思います。 子供用の洋式トイレというのも、あります。 最近のデパートでは、あたりまえにあるでしょう。 私は、そういうトイレを、千葉そごうと浜松赤十字病院で見たことがあります。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧