私は大学三年生の女子です。最近家にいても心が沈みます。原因は母と兄の怒鳴り合いです。
兄は四学年上ですが、精神疾患のため大学を退学しほとんど家にいます。母も専業主婦で家にずっといます。
兄は「自分がずっと悩んでいたのに、親は話を聞くどころか自分をだまし陥れたんだ」という考えを持っていて、それを事ある毎に持ち出してきては怒鳴り合いの喧嘩を繰り広げます。これがほぼ毎日続きます。そして大抵、その喧嘩の発端自体はすごく小さなもめ合いです。鉛筆を貸さなかった、洗面台がびしょびしょだった、食卓につくのが遅かった…。こんなこと、普通なら喧嘩の種にもなりません。でも我が家ではこれらの内容で兄が母に注意され、挙げ句大げんかに発展します。本当に、どうしてそんな言い合いにもならない様な注意からその(兄の病気の)話にまで発展させられたの?と驚くほどです。
2人とも頑固だし、お互い話を聞かないし、話の流れも全然秩序だっていない。聞いていても堂々巡りなだけで本当に疲れます。でも兄の病気やそれに関連した諸問題には、妹の私はほぼ絡んでいません。だから私はいつも、自分の部屋の扉を閉めて、必死に他のことに集中しようとしながら、彼らの延々終わらない言い争いを聞いている毎日を過ごしています。
もう、一切会話しないでくれと思うこともあります。喧嘩の種をまくな。でも、喧嘩をしていない時、彼らは普通に会話をしているのです。笑い合ったりもしますし、感心したりもします。でもふとしたことがきっかけで大討論会に。もう、いつも母と兄を見てどちらも「余計なことを言わないでくれ」と思って日々過ごしています。
加えて、当然喧嘩をしている彼ら自身が一番疲弊していると感じ、それも苦しいです。きっと全て良くなる。そう思うしかないのです。
このトピは相談というよりも愚痴の様なものです。駄文でしたが、読んで頂き有り難うございました。
トピ内ID:0417467175