こんにちは。今年24歳になる女です。
今日、おばあちゃんが肺がんにかかっていると母から聞かされました。
きっかけは、おばあちゃんが我が家の犬の散歩をしているときに転んでしまい、骨折してしまったことから。
病院で骨の状態を見るためにレントゲンを撮ったところ、肺に影が見つかり、肺がんで間違いないだろうとのことだったそう。
おばあちゃんはこの前の10日に80歳を迎え、ヘビースモーカーで下町気質のせいか見た目も若く、今まで大きな病気なんてしたことありませんでした。
小さいころから一緒に住んでいて、現在も徒歩1分の距離に住んでいることもあってか、よく一緒にタバコを吸ったり、恋愛相談をしたり、思春期のつらいころが何度おばあちゃんの元に行ったか。と、タイプしている今も涙が出そうです。
母によると、腫瘍が心臓の近くなので手術は難しい、手術しなかった場合は余命1年ももたないだろう。だそうです。
私としては、おばあちゃんに頑張ってもらいたい。
彼氏もいないけど、孫の顔を見るまでは死んでほしくない(おばあちゃんも孫の顔が見るまでは死ねないよ、と普段から行っておりました)と思っています。
ですが、発言小町のほかの質問を見ていたら、治療をせずに残りの命を存分に楽しむという選択肢が多いことに気付きました。
おばあちゃんはまだ肺がんについては何も知りません。
来週に詳しい検査をして、23日に結果が出るそうです。
結果が出るまでは何とも言えないのは分かっていますが。。。。
みなさんの中で、肺がんの知り合いや身内(ご高齢者の方)についてのエピソードがありましたら教えてください。治療して治ったケース、治らなかったケース、治療をしない選択をしたケース。。。
あとは、変な話ですが、死ぬ前にその人にしてあげたこと、こんなことしてあげたらいいんじゃないかな?ってものがあれば、教えて下さい。
トピ内ID:7404657888