本文へ

小町「フォークソング大全集」

レス35
(トピ主 3
😀
アジサイが好き
話題
青春のひと時を共に歩んでくれた「フォークソング」の数々、
友と唄い涙したり、一人物思いに浸ったり、やるせない恋路に涙したり・・

今振り返っても懐かしくて、切なくて、嬉しくて・・さまざまな感情に突き動かされます。

「岡林信康」「五つの赤い風船」「クレープ」「トワェモア」「井上陽水」・・

そして「フォーククルセダーズ」の「イムジン河」・・
先日地域の方が弾き語りをされているのを聴いて涙腺全開。

「懐かしくて愛おしくて」何も言えない思いでした。

此の今日が発売された当時の社会情勢を知っているので、
自由に歌える今の世がどれだけ素晴らしいのか身に沁みます。

「歌は世につれ」とよく言いますが、そんなことありません。
良き歌はどんなに時代が変わろうと普遍です。

皆様の心に残る「フォークソング」の数々お教えください。

時を経ても「心の礎」になっている曲のお話しをお聞きしたいです。

皆様宜しくお願い致します。

トピ内ID:1214053437

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数35

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

シューベルツ  さすらい人の子守歌

🙂
サフィニア
シューベルツの代表曲「風」も好きですが「さすらい人の子守歌」が一番好きです。 ボーカルの井上博さんのファンでもっと井上さんのことを知りたいと思っていた矢先に 病気で急死されました。京都の大学生でまだ20才位の若さでした。 当時はネットもなかったので情報は週刊誌だけでした。 その後何十年も経ち顔も忘れかけていた頃にパソコンを覚え彼の経歴も知り映像で歌も聴き 本当に素敵な人だったんだと再確認しました 映像の中で若かった私が憧れていた通りの背が高くてシャイな感じのハンサムな井上博さんが歌っています。 はしだのりひこさんの声もとてもいいです。現在、お元気でしょうか。彼も天才だと思います。 パソコンは本当に有り難いです。

トピ内ID:4761812247

...本文を表示

わたしにとっては・・・

🎶
隙間風
泉谷しげるの『春のからっ風』ですね。 何をやっても上手く立ち回れず、人とぶつかってばかりいた自分の歌だと思ってました(今でもそうかな…?)。

トピ内ID:2644636326

...本文を表示

反戦歌

寛子
「五つの赤い風船」が好きでした。 歳の離れた兄がいたので、その影響なんですが。 恋だの愛だのを歌った「ニューミュージック」ではなく、 反戦歌であった「フォークソング」は、歌詞がどれも心に響きますね。 【血まみれの鳩】を初めて聴いた時は、重くて哀しくて、だけど、これからの世界のために、自分も力になりたい、と感じたものでした。 多感な10代でした。 ギターで初めて弾いたのは、ジョーン・バエズの【ドナドナ】 売られて行く牛が、実は売られるためだと知ったのは少し後ですが、 色々考えさせられた歌でもありました。 でも、 【自衛隊に入ろう】の ♪自衛隊に入ればこの世は天国 男の中の男はみんな 自衛隊に入って 花と散る という歌詞は、笑ってすませられない時代になってしまいましたが。

トピ内ID:8432438305

...本文を表示

子供の頃、ラジオから…

🙂
ニューミュージック世代ですが、しゃしゃり出てすみません。 子供の頃は、フォークソングがラジオで流れていました。 主様の揚げられてた歌手で記憶に残ってるのは 井上陽水  「夢の中へ」 トワエモア 「ある日突然」 グレープ  「無縁坂」 ガロ「学生街の喫茶店」かぐや姫「神田川」が ラジオからよく流れてました。 ピーターポール&マリー サイモン&ガーファンクル (後にドラマや映画の挿入歌として知りましたが) 友達の高校生のお兄さんが、バンドをやってて NSPやふきのとうをコピーしていました。 大人になって思うのは、 フォークは飾り気のないストレートな気持ち 生活や人生のリアルを…感じます。 今の曲にはない、魅力がありますね。 フォークギターの奏でも心地よいです。 子供の頃を思い出します。

トピ内ID:2312363812

...本文を表示

やはり

041
530
「トワ・エ・モワ」と書くのが正解です。 たまたま、その時代に活動していただけで、フォーク・グループではないですね。個人的には、そんな風に思っています。

トピ内ID:1418624512

...本文を表示

気分を変えて

🙂
sh
山崎ハコさんのファーストアルバム『飛・び・ま・す』の収録曲で、 よく聴いていました。 表題曲の『飛びます』も好きな曲の1つです。 レコードだったので、レコードを聴く環境がなくなった時点で 廃棄したため、聴くことができないのが残念です。

トピ内ID:6837089090

...本文を表示

高校生の娘が500マイルを口ずさんでました。

🐤
とま
月9で挿入歌になってるんですって。 お父さんは教えたい! その歌についてたくさんのことを知ってる! あと花はどこへ行ったとか風に吹かれてとかウォータイズワイドとかも教えたい! でも話しかけてもジロリと睨まれちゃうんで黙ってました。 女房と楽しそうに動画サイトの話をしてました。 聞き耳立ててたら、松たか子も歌ってるって聞こえました。 さっそく聞いてみました。

トピ内ID:6719383100

...本文を表示

今頃、あらためて好きなのは

🙂
Lのクラウン
森田童子さん、佐々木好さん、とんぼちゃんなどですね。 もちろん吉田拓郎さんなども。フォークというには、少しずれていますかね。 小椋圭さんなどは、もうフォークではありませんかね。

トピ内ID:2737494995

...本文を表示

あの素晴らしい愛をもう一度

041
ミナ
リアルタイムじゃないんですが、だいぶ後から聞いて、 フォーククルセダーズ『あの素晴らしい愛をもう一度』 大好きです。 音も洗練されていてすごくいいと思うんですが、 「あれは男と女の話じゃなくて、思想が食い違ってしまった野郎同士の話だ」って説を読んで「なるほど」と膝を打って以来、歌詞もすごく面白いと思うようになった。 中一の時に合唱祭で『いちご白書をもう一度』を歌って、 これ、郷愁が感じられて大好きなんですが (1980年に入ってからですから、学生運動とか「ダサい」の一言で、いかにも寂しい感じだったんですよ、あの歌歌ってると)、 あれはフォークに入るのかな。

トピ内ID:4787822018

...本文を表示

昔はいい歌が多かった気がする・・・

🎶
赤いハイヒール
50代です。 もう、ありすぎて何から書いてどうまとめたらいいのかわからないです。 「フォークソング」という言葉を聞いただけで、大昔の心のトキメキを思い出しました。 とりあえず、心の礎と言えるかどうかわかりませんが、風の『君と歩いた青春』。 「君がどうしても~」という歌い出しだけでいろいろな思いで胸がいっぱいになります。 アジサイが好きさん、このようなトピを立ててくださってありがとうございます。 皆さんのレスも楽しみです。

トピ内ID:5490537870

...本文を表示

あのすばらしい愛をもういちど

🙂
戦争を知らな子供たち
戦争が終わって僕らは生まれた・・・・戦争を知らないこどーも達さー!と歌ってた約半世紀前。今では孫から聞かれても「何にも知らないジジイ」にならないように歴史を勉強中・・・。さて思い出のフォークソング。今でもなんでもすぐ口に出るけど、お笑いを一つ。会社の先輩の結婚式で上司ご夫妻が媒酌人を務められた。そのご夫妻が披露宴会場であろうことか「小さな日記」をデュエットしてしまった。当然その場の雰囲気は「お通夜」状態に・・・。でもその後社内では数十年間大笑いの「ネタ」・・・。因みにその新郎新婦は離婚!! やはり! みなさん歌詞に注意して歌いましょう。

トピ内ID:7777689053

...本文を表示

反戦歌

寛子
再レスです。 訂正。 おかしな文章でごめんなさい。 売られていく牛のところですが、 売られていくのが牛でなく、本当は人なんだと後で知りました・・・と書きたかったのです。

トピ内ID:8432438305

...本文を表示

はっぴいえんど

🙂
小市民
まあフォークでなくロックですが 「はっぴいえんど(ゆでめん)」 「風街ろまん」 などは傑作ですね。 あと岡林信康の 「見る前に跳べ」 「金色のライオン」 も、はっぴいえんどがバックを務めています。やはり傑作です。

トピ内ID:5860164811

...本文を表示

Bob Dylan「Blowin in The Wind」

🙂
Mr. b
吉田拓郎「となりの町のお嬢さん」 Silver「Musician」 北山修/加藤和彦 「あの素晴らしい愛をもう一度」

トピ内ID:9036696862

...本文を表示

友よ

041
530
個人的には、フォークと言えば思い出すのが、岡林信康の「友よ」、次が杉田二郎の「戦争を知らない子供たち」です。 フォークではありませんが、「いちご白書をもう一度」が世相を反映した歌詞になっていますが、「就職が決まって髪を切った・・・」という歌詞はおかしいです。髪を切ってから面接にいくのが当たり前のことです。心境は理解できるのですが・・・。 今の方は、わかりづらいことですが、男子が髪を伸ばしているのは、不良とか反体制とかで好ましくないことだったのです。

トピ内ID:1418624512

...本文を表示

書きたいことがありすぎて

🎶
赤いハイヒール
皆さんのレスを読んでいると、これまでの人生でその曲を聴いたときのことがいろいろと思い出されます。 そして寛子さんの「反戦歌であったフォークソングは心に響く」というご意見に同感です。 特にグレープの『フレディもしくは三教街』は若い人にも聴いてほしいです。 ピーター・ポール&マリーも反戦歌をいろいろ歌っていますが、9.11の直後は"Leaving on a Jet Plane" を聴くと涙が止まらなくなりました。 特に、"Cause I'm leaving on a jet plane, Don't know when I'll be back again. Oh, babe, I hate to go."のところで。(これは著作権に抵触するのでしょうか? そしたらカットしてください) トワ・エ・モワは札幌オリンピックのテーマソング、『虹と雪のバラード』が好きでした。 メロディも歌詞もハーモニーも全部すてきでした。 単なるノリとか言葉遊びではない、本当によい曲が昔は多かったと感じます。 年をとったからそう感じるのだと思いますが。

トピ内ID:5490537870

...本文を表示

オヒサです

🎶
ファンキーフルーツ
第一次フォーク・ブームのカレッジフォーク世代の方逹と チャットで音楽の話をよくしてますが PPMやブラザーズ・フォー、キングストントリオ。 ジョーン・バエズなど初来日のライブの話とか、熱く語ってくれます。 カレッジ系だと ザ・シャデラックス やザ・リガニーズ、ならアルバムならあるので 現在はそれらを聴きながら書いてますが 七つの水仙 虹と共に消えた恋 (元はロシア民謡) 500マイルも離れて (元はアメリカ民謡?) 花は何処へ行った 遥かなるアラモ うっとりしちゃいますー。 日本のだと 若者たち (子供の頃テレビドラマ見た覚えあります)あたりがもいいなー。。 カラオケでよく歌ったなら「いちご白書をもう一度」 この歌を知らない世代から何度も歌ってと毎回リクされた思い出があります。 歌詞が気に入ったようでした。

トピ内ID:7252141167

...本文を表示

中山ラビ

🐤
toma87
若い頃はほとんど興味がなかったんですけど、 泉谷とか拓郎とか加川良ばっか聞いてもなぁとか飽きてきて、 そう言えばちょっと変な名前の女性シンガーがいたなと検索して聞いてみました。 「ひらひら」 「人は少しずつ変わる」 いやあ、よかったですよ。 40年ぐらい前の歌ですけど、 つい最近出会って、 そして今心に残っています。

トピ内ID:7319989814

...本文を表示

なつかしい。

🙂
ハロー
フォークル『夏の日の思い出』『フォークル節』 岡林『ガイコツの歌』 拓郎『春だったね』『青春の詩』『ともだち』『静』『人生を語らず』 あと、題名忘れましたが ケメさんの『五月雨』かな?? 泉谷しげるがフォーライフクリスマスというLP(拓郎、陽水、小室 のセッションアルバム)の中で歌った『きよしこの夜』(笑)。

トピ内ID:7697493048

...本文を表示

ドナドナ

🎶
ファンキーフルーツ
ドナドナは1938年に Dana Dana (ダナダナ)として作られたイディッシュ語の歌で、 (例ですが)Nehama Hendel - Dona Dona (1965) 牛は戦時中に連行されていく人間の事だとの話もあったのですが 1938年は戦争前なので違うようです。 私も以前は反戦歌だと思ってました。

トピ内ID:7252141167

...本文を表示

いちご白書の解釈

🎶
匿名人
私はこう考えます。 就職活動中の彼は、外見だけスーツをきてカッコつけるより、ありのままの自分(つまり長髪)の中身を評価してくれる会社に入りたいと思っていました。 けれど、何度面接しても長髪がネックになって不合格。 さすがに凹んでいたとき、とある会社で言われました。 「採用するから、きちんと髪を切って、身なりを整えて来なさい」 結局彼はこの言葉に負けたのです。 もちろん、心の中では悶々としていました。 最後まで自分の信念を貫けなかったことに後ろめたさもありました。 そんな気持ちを繕って、彼女に言い訳をする彼。 「もう俺も若くはないさ。雇ってもらえるなら、ありがたいと思って、これからはまじめに働くよ」 そんな言い訳をする彼を、彼女はどう感じたでしょう。 負け犬に思えたか、無鉄砲な若さだけの時代とは決別して歩き出した彼を、頼もしいと思えたか・・・・ 私流の解釈でした。 なので、「就職が決まって 髪を切って来た時」という歌詞でも、不自然には感じません。

トピ内ID:8285766422

...本文を表示

高田渡さん

TG
フォーク世代は、心に残る歌のいくつかを必ず持っているはずです。 ニューミュージックとは厳然と線を画する領域で、輝いた歌と歌い手たちがいました。 私は高田渡さんを外すことができません。 特に、青春期ではなく、黄昏を迎えかけた頃の氏の歌の中に、私にとっての名曲があります。 「夕暮れ」 夕暮れの街で僕は見る 自分の場所からはみ出してしまった多くの人々を… 「鉱夫の祈り」 朝靄の中にひとつ こだまする汽笛の音 応えはいつもひとつ いつもこだまはひとつだけ… 「ブラザー軒」 東一番町ブラザー軒 ガラス暖簾がキラキラ波打ち あたり一面氷を噛む音… 「くつが一足あったなら」 くつが一足あったなら 私も踊りを踊るのに そのくつさえもないのに くつさえもないのに… そして、「生活の柄」 歩き疲れては夜空と陸との隙間に潜り込んで 草に埋もれては寝たのです 所かまわず寝たのです… 氏が亡くなる2カ月前に、京都丸太町のライブハウスでのコンサートに行けたことを忘れません。

トピ内ID:0074245755

...本文を表示

この曲の世代ではないんですが。

041
運チャン
池上線。 子供の頃だったな。 なんかもの哀しくてやりきれない唄、というイメージでした。 懐かしくてYouTubeで聴いています。 今聴くと雰囲気が想像できて悲しくなります。 子供の頃は男女の哀しみと別れが想像できなくて、でも好きな歌で、口ずさんでいたら母に怒られました。 聴きながら想像してしまいます。 彼らはどんなわけがあって別れたんだろう、別れる夜に二人で彼女の部屋に行くのに池上線に乗ったのはどうしてだろう、彼女にこんな仕打ちをする男にはやはり家庭があったのだろうか… 随分若い頃辛い恋愛をしたので、泣くまいと白いハンカチを握りしめた彼女の気持ちが今更のように解る今日この頃でした…。

トピ内ID:6304093705

...本文を表示

041
モヒート
「僕のエピローグ」が大好きでした。 他にも下田逸郎さんの「踊り子」「セクシー」   「サルビアの花」もとまろと早川義男さんのとでは雰囲気が全く違うのですが どちらも好きです。 他にもいっぱいあります~。ブリティッシュロックばかり聴いてた頃なんだけどフォークも結構聴いていたんだな~と懐かしくなりました。

トピ内ID:8851844059

...本文を表示

訂正です

🎶
ファンキーフルーツ
すみません 間違がって書いてしまってました。 虹と共に消えた恋 の元はロシアでなくアイルランド民謡です。 例として ANUNA - Siuil A Ruin 一部分が使われてるようですね。 ベッツィ&クリスやビリーバンバンも歌ってましたね。

トピ内ID:7252141167

...本文を表示

2度目です

🎶
匿名人
「ドナドナ」は、息子の小学校時代にも音楽の授業で歌ったそうですが、 (息子はもう30歳に近いですけど) この時も、反戦歌だと音楽教師は説明したとか。 私も長いことそう思っていましたので、反戦歌ではないという説を読んで、なるほど・・・と思った次第です。 ご説明、ありがとうございます。 もちろん、仔牛が売られていくという内容であっても、とても悲しいです。 それから、「遥かなるアラモ」素晴らしいですよね! 映画も感動しましたけれど、メロディーも最高です。 物悲しくて、切なくて、だけどどこか温かさも感じられて。 大好きな一曲です。 あぁ、また聴きたくなってしまいました・・・

トピ内ID:8285766422

...本文を表示

歌は世に連れ世は歌に連れ

🐤
とり57
僕のフォークとの出会いはベッツイ&クリスです。 「白い色は恋人の色」「花のように」 外国人が日本語で歌ってくれるんだとうれしくなりました。 その後泉谷しげるの「春夏秋冬」「春の空っ風」「黒い鞄」が大好きになり、 次が陽水、次が拓郎、そしてかぐや姫も好きになりました。 小学校高学年から中学生にかけてのアイドルでしたね。 中学校卒業の謝恩会で「目を閉じて」を4人でギター弾いて歌いました。 高校生になったころ、 友達から古井戸や加川良を教えられのめりこみました。 文化祭で「ちどり足」と「ラブソング」を歌いました。 みな素敵な思い出です。 でもですね。 なぜか今、加川良以外聞きたいとはあまり思いません。 あんなに好きだったかぐや姫も拓郎も泉谷もとんとご無沙汰です。 その代わり、 その当時興味もわかなかったような歌手をYOUTUBEで検索しながら聞いています。 この間シモンズ「恋人もいないのに」を聞いて思わず泣きそうになりました。 ケイとブルンネンの「あの場所から」もです。 あの場所からでは朝倉理恵さんにたどり着きました。 こういうの、アラ環だからでしょうかね。

トピ内ID:6719383100

...本文を表示

サフィニア様へ

😀
アジサイが好き トピ主
レスありがとうございます。 「さすらい人の子守歌」・・今ネットで聴いています。 確かに聴き覚えがあります。 懐かしい頃にタイムスリップしたような感じですね。 トランペットの間奏も素敵ですね。 故郷の自然を優しく歌い上げていて心なごみます。 「イムジン河」も流れてきました。 双方の曲共に詩と曲がマッチして心の奥深く染みこみます。 パソコンのある時代だからの幸せを享受でき本当に幸せです。 サフィニア様、ありがとうございました、

トピ内ID:1214053437

...本文を表示

寛子様へ

😀
アジサイが好き トピ主
「五つの赤い風船」・・「血まみれの鳩」 リコーダーとギターの音が何とも物悲しく聴こえます。 世界中で未だに続く「戦禍」への鎮魂歌。 翼を休める場所のない鳩=罪なき子どもたち 私たちは戦争を知らない世代、日本は平和な国。 その陰で飲む水・食べ物もなく死んでゆく人々がいる・・ このギャップ。 次世代に此の負荷の連鎖を残さないように。 「五つの赤い風船」・・「遠い世界に」 「翼をください 」・・メッセージソング 青春のひと時に、こういう素晴らしい音楽と出会えて幸せでした。

トピ内ID:1214053437

...本文を表示

今だから言える…。

😠
運チャン
古い唄って突っ込みどころ満載です。 ♪東京へはもう何度もゆきましたね、きみの住むうつくし都♪ の「東京」ですが、彼女は夢を持って東京で頑張っていて、僕は田舎に暮らして遠距離恋愛…まではいいけど、僕は彼女と暮らせる日を夢見ている、とのくだりに、 それはど~かな~と思わず突っ込みたくなり…。 あんたが東京出れるの?それとも彼女が夢を諦めるの?どっちかにしないと暮らせないじゃない…。逆ならまだしもさぁ、どっちにしてもうまくいかないと思うが…とか。 石川ひとみの「まちぶせ」なんか、やな女だな~、それストーカーですから、とか。 フォークソングじゃないけど、中森明菜の「北ウィング」なんて、アンタ17で男追ってアメリカ行っちゃうの?学校は?旅費は親に出させたわけ?とか。 松田聖子の「抱いて…」なんか、そらおっそろしい女だな!気持ちが無くなってコソコソ女がいる彼氏を妊娠で繋ぎ止めようってか?へー。とか。 演歌の「天城越え」なんか、別れる別れないなんて喧嘩する男女がスルのぉ!?てかできるのぉ!?そこまで喧嘩したら普通デキないよ?それ。とか。 えらいシニカルな目線ですが。

トピ内ID:6304093705

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧