1ヵ月半の乳児の鼻(固形)がすぐに詰まるので悩んでいます。
鼻の穴は決して細い方ではありません。部屋にホコリがたまらないよう、毎日掃除機とコロコロで掃除し、加湿器で空気が乾燥しないようにしているのですが、朝に取り除いても夜中には両穴がぴったり閉じてしまい、泣き出してしまいます。
鼻くそは、鼻の穴に膜を張ったようなものと、奥からゾロゾロっと3センチ位出てくる場合があります。
いずれの場合も、お湯で浸した綿棒で鼻クソをしめらし、子供の大泣きの勢いで出てくるか、飲み込むか、ダメな場合はピンセットで取っています。
毎回大泣きするので(鼻血を出す事も有る)、対策および対処法が知りたいです。
いびきも凄いので、鼻の構造上の問題でしょうか。
小児科に連れて行きたいのですが、今の時期風邪がうつりそうなので躊躇しています。
アドバイス頂けますでしょうか、宜しくお願いします。
トピ内ID: