本文へ

老後の住まい、必要な設備

レス21
(トピ主 3
🙂
悩める妻
話題
 以前、『老後の住まい、どうすれば』でご相談した『悩める妻』です。
ご意見を下さった皆様、ありがとうございました。

あれから少しずつ話も進み、内容も決まりつつあります。
その中で、今後主人と二人で快適に過ごすための設備がどこまで必要かという話になりました。
無尽蔵にお金を使えるなら欲しいだけ、となりますが、実際はそうはいきませんので迷います。
そこで、再度皆さまのご意見をいただければと考えました。
前回のレスでもその辺りに触れたご意見を頂いていますが、具体的にこれが良かった、または余計だったというご経験があればお聞かせいただけないでしょうか。

条件として、
 1. 現在50歳代夫婦が20年程度は住む予定で、老後の生活も踏まえた住居
 2. 将来自活出来なくなれば施設入居予定だが、ある程度まではヘルパーさん等
   にお願いしながら暮らしたい
 3. この設備にかかる予算を最大1000万円までとする
   (建物代として別途2000万円を用意しています)
 4. 土地は85坪で手付済み(購入額は建物代とは別)

今は夫婦共健康状態に問題はありません。

宜しくお願いします。

トピ内ID:7290816356

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

以前ネットで調べたら

041
通りすがり
車いす生活を考えて、スロープや手すり、汚れ物をすぐに洗えるシンク、段差のない風呂の出入り口、広いトイレと必要なときに出し入れできる手すり、車いすに合わせて高さを調節できる水回り・・・など、なるほどなと思うことが色々載っていました。写真が分かりやすいので、まずはネットで調べることをお勧めします。 私が感心したのは、玄関の他に、出入り口のある部屋です。 夜中に、家族を起こすことなく、ヘルパーさんが(鍵を開けて)おむつ交換に入れるようになっている訳です。 以前テレビで観たのは、ベッドから風呂場まで、(天井からぶら下げてある)リフトに乗り換えて、移動できる仕様になっていました。 今後は、もっと色々出来るのでしょうね。 私が老後に考えているのは、掃除のし易い間取りと、充実した収納、寒暖差の無い冷暖房設備です。 年取ったら、掃除が億劫になり、(窓の数やカビ取りにうんざりするはず)物が増えてしまう(判断力が衰えるはず)、又、地震に備えて、家具はなるべく置きたくないので、シンプルな住まいを目指しています。

トピ内ID:0860943618

...本文を表示

なるほど、と思ったこと。

041
よるくま
細かなバリアフリーの工夫については ハウスメーカーがいろいろ提案しているので省くとして 私自身が70代の母と暮らすためにリフォームした際 「なるほどなー」と思ったアイデアを挙げてみます。 1)手すりは体が悪くなるまで設置しない 新築時から左右前後にばっちり手すりがついた家がありますが 日本家屋はモジュールが狭いですから、たとえば右半身に障害が出たら 左しか使わないため右側つけていた手すりがかえってじゃまになります。 玄関やトイレ、風呂などはあとで手すりがつけられるよう壁の補強だけしておく。 2)車いすで入れる広いお風呂は不要 広くすると無駄に寒いです。入浴サービスなどを利用するなら標準サイズで十分。 3)外鍵がかかる部屋 家のなかにもう一つ、鍵穴+鍵の扉がある部屋をつくる。 ヘルパーさんに入ってほしくないプライバシー空間を確保。 4)扉は全開にできる引き戸推奨 あとは20年住むなら、給湯などは買い替えが必要になります。 バリアフリー機器も先に設置せず、その分の予算をとっておくほうが 吉なんだそうですよ。

トピ内ID:9946796916

...本文を表示

バリアフリー

🙂
極小生活
ぎっくり腰経験あるので、バリアフリー必須 出来れば平屋、ゲストルームは2階かロフト 洪水想定して床は高めにする 北側に車の駐車場(車が暑くならないよう) 駐車場はスロープ状にし、車椅子で車から直接出入りできる 部屋(介護用の)を作る 廊下 トイレは広めに作る まず手持ちの荷物整理と把握 不要なものは捨てる その上でクローゼットのサイズを決める 家具転倒防止のためクローゼットに収納 どんな生活したいのか ? 趣味などものがあるか? 夫婦仲は? ずっとべったりでも嫌でないタイプか 個々に趣味があってマイペースか リビングと寝室1つで良いか 寝室は別が良いか 夫婦によるんじゃないかなぁ あとは防犯面 音の出る砂利を敷く 人感センサーをつける(外だけじゃなく廊下やトイレもセンサーにすると楽) 玄関 勝手口 門をあけるとチャイムがなるよう(徘徊気がつくため) 外構は家を建てる時作っておくこと。 後から塀などを作ると隣とのトラブルになる 近所の子供が庭に侵入してくるのを防ぐため なるべくオープン外構ではなく、中は見える柵だが 子供が侵入しにくいものにする

トピ内ID:4034323728

...本文を表示

平屋で

🙂
カシス
平屋にしてバリアフリーに。万一車椅子になった時でも、家中移動できる幅をどこも確保される事と、廊下があれば廊下にも手すりを。もちろんお手洗いやお風呂場にも手すりですよね。 門扉から玄関内のたたきまで、手すりを。段差は無しで。ガレージが御主人の憧れでしたら、ガレージから室内へ直通のドアを。ここも車から室内へ段差なく移動できるよう、手すりも。 体が不自由になっても勝手に雨戸を開閉してくれる、タイマー付電動シャッター雨戸を。もちろんガレージのシャッターも電動に。 お風呂場は床も含めて転倒しても衝撃の少ない、硬くない素材に。 特に水周りは広く、足が弱くなれば杖を突きながらの調理や支度は難しいでしょうから、その時だけ車椅子を利用すると仮定して、 車椅子用の下に足が入る流しと電磁調理器のキッチンカウンター昇降式(車椅子の時だけ下げる)や、車椅子で手が届く範囲で調理家電やよく使う物の収納が済むように。 洗濯物の乾燥はガス乾燥機が速いです。一体型のドラムがお好みなら不要でしょうが。 ルンバを使うのでしたら、ルンバがすみずみまで掃除できるような家具やコンセントとコードの置き方を。

トピ内ID:6230682829

...本文を表示

父のリフォーム

041
介子
元々玄関と廊下を広くとっていた家でした。 母が車椅子になったのをきっかけにリフォーム。 実はこのことがとても大きな効果を発揮しました。 玄関を観音開きから引き戸に交換。 スロープを設置し、あちこちに手すりを取り付けました。 ここまでは日曜大工。 廊下が広いと部屋の移動もストレスなくできます。 お金がかかる工事は段差の解消と風呂場とトイレだけで済みました。 あとは洗面台とベッドを介護用のものに取り替えただけです。 介護する立場としては平屋だったのも良かった。 今から高齢者用の設備を入れる必要はないと思います。 どこが悪くなるか分からないし、折角いれても20年後に壊れていることも考えられます。 リフォームしやすい平屋推奨。地震にも強いです。 さらに言えば日常生活に支障が出る人は70代でも20%しかいないのです。85才以上でも40%弱(内閣府発表) 70代で施設行きを計画されているのなら、そもそも必要のない設備になってしまいます。 予算の1千万は、不幸にして20%側になった時に使えば良いのでは? その年齢になれば補助金も出ますしね。

トピ内ID:0662367961

...本文を表示

85坪

ばーばば
草ヒキ出来ますか 老いたら膝も痛くなりますよ。私も昔300坪の屋敷に住んでいました。草ぼうぼうでしたわ。マンションの方が楽ですよ。

トピ内ID:8005863679

...本文を表示

平屋だと思いますが、我が家の場合…

🙂
So&So
我が家の設備で良かったものについて記載しますので、参考にしてください。 1、バリアフリー化で引戸や手摺りは考えていると思いますが、階段の勾配、玄関などの段差、足元の明るさなども注意してください。 足元照明については、1階廊下に夜間点灯用、2階階段降り口に人感センサー用、寝室出口に取外し可能な保安灯と、それぞれコンセント付きの足元灯を設置しました。 2、スイッチ・コンセント類ですが、LANの配線工事に合わせてマルチメディアコンセントを各居室に付けました。そして、注意したいのが設置位置です。家具等の配置に合わせて高さも事前に調整してください。スイッチはLEDが点灯するものを、コンセントは多めに付けた方が良いです。 3、1階トイレには小便器も設置し、床にハイドロセラ、壁にエコカラットを用いたので、臭いを抑え掃除しやすいのでおススメです。 4、洗濯物の室内干し用ホスクリーンを南面の居室に2か所設置しましたが、雨天時に浴室乾燥と併用で大変便利です。 5、高断熱住宅であっても、脱衣室には暖房が必要です。夏場の扇風機も考えれば、エアコン設置が快適です。非常呼出コールも必要です。

トピ内ID:9878237704

...本文を表示

羨ましい

🙂
けろりん
老後の住まいに必要な設備に1000万かけられるなんて羨ましいです うちには老健に入っている姑がいて、もう歩けないので完全車椅子生活です 住居の設計がまだな状況なら、メーターモジュールのほうがいいですよね 車いす生活になると、トイレに行くにも、お風呂に入るにも、普通の健常者のスペースじゃあ、とても狭くなるので、トイレとお風呂などは出入り口と空間はスペースが広いほうがいいですよね あと、平屋建てならいいのですが、二階建てだと、階段の上り下りができなくなります うちのお姑さんは、膝を悪くしてしまったので、階段で2階に上がれなくなってしまいました ホームエレベーターか、階段に取り付けられる、座るタイプの昇降機があります 最初にそれを設置しておけば、2階に上がれます あと、毎回デイサービスを利用してましたが、股関節をいためてからは、スタッフの人が担架のようなもので、送迎バスに乗せてくれましたが、これが結構おおがかりでした 玄関の部分は段差をほとんどなくしたほうが楽です

トピ内ID:4086934318

...本文を表示

バリアフリー住宅

🐱
Sハイム
定年退職の前年に自宅を改築した目的はバリアフリー住宅です。 大手住宅メーカーはバリアフリーの専門部署があり、彼らが希望に沿った図面を作りました。 車イスで家に入るスロープが道路から駐車場脇を通り、庭に通じてます。 庭からリフトでテラスに入り、そのまま居間に入れるようにしてあります。(今はリフトが無い) 一階はワンルームなので、車イスは自由自在に動ける広さがある。 キッチンも洗面所もトイレも車イスが入れるようにしてあります。 自宅は連続した地震で絶対に倒壊しない鉄骨ユニット構造の家です。 建物代は2千万円では出来ないです。平屋3千万円なら可能性があるかもしれないです。 オール電化・高気密・高断熱・ソーラー発電の住宅です。 4月の電気代(光熱費)は3900円でした。ガス代0円です。 昨年8月は、毎日冷房して6400円。ガス代0円。(冷房は自動運転で24時間) 余談ですが、電源コンセントは当初設計の2倍に増やしました。それでも足りないと思う。 屋外は4箇所のコンセント。水栓は3ヶ所。防犯カメラ4台。

トピ内ID:1734554694

...本文を表示

引き戸

🐧
クロ
家を建てたわけではありませんが、 高齢の両親、義両親の介護経験からレスします。 玄関は引き戸(ガラガラと横に開ける分です)が便利。 特に身体が不自由になったときによくわかります。 トイレ、浴室もです。 そして、声を大にして言いたい。 台所の吊戸棚は魔窟になるからいらない。 実母、義母ともに10cm身長が縮みました。 高齢になって台や椅子の上に立ってモノの出し入れは危険です。 結局使わなくなり、モノが押し込まれて放置です。 2階にも上がらなくなります。 階段は、ほこりまみれ。 平屋で充分です。 庭にも配慮が必要。 義実家のまわりは田舎なので、大きい庭のお宅ばかりです。 庭師さんが年に2回 一回あたり2~3日来られます。 費用もかかります。広いと草とりもおっくうになり、雑草ぼうぼう。 木を植える場合は十分吟味してくださいね。 めっちゃ大きくなったり、虫がついたり、 実が生るのは、集団で鳥が食べに来て糞を落として行きます。 自宅の垣根にしている木は、夏場は3週間ごとに剪定しています。 伸びすぎるの。ほんとに手間がかかります。

トピ内ID:8784510116

...本文を表示

お金を使うのを慎重に。1

🙂
介護老後をよく知る婆
前回のトピにレスしようと思いつつ日が過ぎました。 水を差すようで悪いですが、65歳まで2人が健康で働けるとは限りません。これから大きな病気が起こる年代です。65歳までに4000万貯蓄~と言うのは「とらぬ狸の皮算用」で、リスクが高いです。 ご夫婦だけで、最後まで誰にもお金の迷惑を掛けずに…という趣旨なら、お金が余るように見えても、かなり多額のお金を置いておく方が正解です。 老後から寿命を終えるまでは、誰がいつどうなるかは、神様にしかわかりません。これが老後のもっとも難しい点です。見通しも予定もたちません。 ほとんどの庶民は、多額のお金の用意はできないので、主さんの貯蓄額を聞くと、「夢のようだ。そんなにあるのなら生きているうちに使う方が・・」となりがちですが、 入所が長い人生になると、夫婦で1億では、はるかに足りません。都会の施設で長い入所ならもっともっと全然不足です。 一度、入所費をしっかり計算することをお勧めします。 そのお金を確保したのちに、現在使えるお金を考えましょう。

トピ内ID:7970599615

...本文を表示

お金を使うのは慎重に。2

🙂
老後介護を良く知る婆
とにかく、家新築での経費は最小にとどめる方が良いと思います。レスの意見も参考にして、全体的に最低限にしましょう。 坪10万の土地の家なら、きっと田舎で、後年、売っても買手がつきにくいのでは? それ(家)は消費で消えるもの~消費だと思って、 再度、入所費計算を。実際には、パンフレット額面より、月に+5万から、介護度によれば月10万ほど追加になるかも。そのほか、家の固定維持費も毎月必要。 今夏のレスを見入ると、最初の計画より、家に掛ける予算が膨れ上がっているように思う。 大丈夫でしょうか。 老後は「使えるお金」が無ければ施設に入り続けられません。それは年数によればかなり巨額です。 一度ご自分がきちんと実際の、そのエリアの施設で調べて、将来の入所費をしっかり計算しておいた方がいい。家に掛けるお金をどれだけにするかは、その次です。 ちなみに、パンフレットの毎月の入所費以外に、月+5万から10万ほど必要になる可能性高い。中には食事代も入れていないケースもあるのでご注意を。 主さんの慎重さを大事にしてください。老後にかかるお金については、ここで聞いても実態が分らないと思う。

トピ内ID:7970599615

...本文を表示

設備ならオール電化とフローリングかなぁ

ばばんばばんばんばん
やっぱりガスとか火は高齢になると怖いよね。 その点、オール電化なら安心では? オール電化だって火事のリスクはあるけど、高齢特有のうっかりによる火事は防げるよね。 キッチンだけIHクッキングヒーターにしているお宅もありますけど、あまり寒冷地でないならオール電化を考えてみてもいいかも。 一階に洗濯機があるなら一階に洗濯物が干せる環境があるといいと思います。 あと寝室から車までの導線がまっすぐの方が便利かも。父が病気で車で通院したとき、もう歩けなくて寝室の掃出し窓から出入りしてました。 私は祖父母と父を実家で見送りましたけど、みんな家の中で車椅子には乗ってなかったです。外で乗ってました。(家の中が狭いからかなぁ?) だから玄関に車いすが置けるスペースがあると便利だと思います。 あと畳みより洋室(フローリング?)が便利かなぁって思います。 ベッドを置くこともそうだし、祖父母は畳に毎回少々尿をこぼしちゃって臭かったです。フローリングだとなんか上に敷けるけど(畳でも敷いちゃえばいいのかな) とにかく水に強い、さっと拭けばOKみたいなやつの方がいいと思います

トピ内ID:3709511177

...本文を表示

今望む暮らし

🐶
むぎぎ
前トピから読んでおりましたがレスは初めてです 私も50前に家を建てて10年近く経ちます ”トピ主さんはどんな暮らしがしたいのですか?” 設備は古くなります、15~20年くらいで入れ替えたら良いのです 暮らし続けたら、家にも慣れます 私は新居の階段から落ちました、主人も階段から落ちました でも、もう落ちないし、年を取っても階段を上れれば二階で寝ると思います トピ主さんはどんな方かわかりませんが老後の家は75歳までゆっくり考えて、その時必要な手を入れればよいと思います わが家はバリア有りのローテクの家、マニアックな自然派住宅で、外で働いているときは少しきつかったですが、退職した今は居心地が良くて引きこもり主婦になってしまいました 一ヶ月後には主人も引きこもり爺になると思います 家を建てるのは面白かったですよ お互いの子供時代の記憶、世相の記憶をたどり、言葉をすりあわせました インテリアも生活動線も、葬式の話までしたような気がします 明治100年頃の暮らしですが、幸せです ”あなたはどうしたいのですか?”

トピ内ID:6770548621

...本文を表示

皆さま ありがとうございます

😀
悩める妻 トピ主
たくさんの書き込みをいただき、ありがとうございました。 本当に、その立場に立ってみないとわからない事が多いですね。 特に手すりや風呂の広さなど、メーカーの方は『備えあれば…』的に進めてこられるので、『特に今でなくても』とは思いませんでした。 後々のために必要な設備を追加できる家の方が融通も利きますよね。 今は古い貸家(3DK,築29年のハイツ)なので大した荷物もありませんが、収納は考えないと後々苦労しそう。 雨戸(古い家なので…)は今でも開閉が面倒なので電動は入れたいです。 スイッチやコンセント、照明などもちゃんと考えないといけないとは思っていなかったので目から鱗が落ちました。 洗濯物を干すのだってこれから重労働になるでしょうし。 庭は家庭菜園に2坪程度、あとは防草砂利と敷石を考えています。 植木は義実家で懲りました。プランターの寄せ植えだけで十分です。 週末にもう一度展示場へ行く予定です。 いくつかお話を聞いて印象の良いメーカーさんがあったので。 また、ご報告します。 ありがとうございました。

トピ内ID:7290816356

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
悩める妻 トピ主
一度目の返信をしてから、新しいご意見を頂いているのを見ました。 “老後介護を良く知る妻”様、ありがとうございます。 前のトビも読んでくださったのですね。お気にかけて頂きうれしいです。 確かに、前トビから見るとかなり気前良く使っていると感じられると思います。 実は、あれから少し事情が変わりまして。 あの時にも少し触れましたが、私の実母は酒浸りの実父と20年以上別居しておりました。 父は裸同然で母を追い出した為何一つ財産も無く、働ける間は働き、今は子供二人が支援する形で暮らしています。 夫婦で受け取る年金は父の所に入りますがびた一文渡さないままでした。 父が施設に入った時、かかるお金を年金から出そうとしたのも父が頑として聞かず、仕方なく子供二人で折半しておりましたが、人生の最期になり後ろめたくなったのか通帳を差し出してきたのです。 (長くなったので次に書きます)

トピ内ID:7290816356

...本文を表示

続きです

🙂
悩める妻 トピ主
その通帳にはまだ退職金が残っていました(3000万円近く)。 施設入居した後の年金も勿論手つかずでした(330万円/年 が数年分)。 この結果、私達兄弟は父にかかる当面の費用の心配をしなくてすむことになり、そこにかかっていた金額(250万円/年)が丸々手元に残る事になったのです。 父の施設の費用は年金で賄えますし、幾らかは母の為にも貯めておけます。 非情だと責められても仕方ありませんが、実際にこのお金は家族を楽にしてくれました。 詳しくは割愛しますが、それ以外に主人が相続した土地が売れたりもしましたので貯金は最大2000万円程度の取り崩しで予定しています。 私達夫婦も若くはありませんしこの先何が起こるかは判りませんが、今はまだ健康ですのでもう暫くは働くつもりです。 この先の母の為にも少しは貯めていきたいですし、勿論、自分達が苦労しなくてすむお金も必要です。 情報が足らずにご心配をお掛けしました。 本当に有難うございます。とてもうれしいです。

トピ内ID:7290816356

...本文を表示

その日は突然やってくる

🙂
カシス
手すりが必要になる日がいつ来るかわかりますか?? わからないでしょう。突然やってくるのですよ。だから事前に付けておく必要があるのですよ。 必要になってから、業者を手配して工事をしてって日数もかかれば、無理が利かない体なのに工事の人が上がり込んでくるのも煩わしいでしょう。 入院している間に、もう1人が手配して工事まで済ませればいいと思うかもしれませんが、入院するとは限りません。 備え有れば憂い無しですよ。

トピ内ID:6230682829

...本文を表示

親の家を改築した際の話

041
通りすがり
廊下に平行に設置したトイレのドアは、2段階のスライド式引き戸にしました。 元気なうちは、奥の引き戸を固定しておき、壁みたいな感じで使って、手前の引き戸だけを開け閉めして入ります。 車いすになったら、ストッパーを外し、2枚目の引き戸も戸袋に入るようにします。 これにより、車いすから便器へ乗り移る際、車いすを横付け出来るし、広くなった分、ヘルパーさんも介助し易くなります。 台所収納は、(手が届かなくなるので)キッチンに天袋は作りませんでした。 掃除しやすいIH調理台にして、換気扇も分解掃除が簡単なタイプにしました。(分解して食洗機に入れて洗えます) 窓掃除が大変なので、窓の数と大きさと位置は、熟慮しました。 ベッドで寝ていても庭が見える様にして、寝室からは車いすでテラスに出られるように、部屋との段差を無くしました。 壁と床は、汚してもすぐ拭ける素材に。玄関のたたきから外まわりにかけては、雨でも滑りにくい素材にしました。 トイレはフチ裏の無いタイプで、掃除がし易い物に。照明は壁付けの照明ばかりにして、電球の取り替えが楽になる様にしました。

トピ内ID:0860943618

...本文を表示

バリアフリーはいいけれど

🙂
介護中
ちょっとした段差(日本家屋によくある敷居とか、1~2cmくらいの高さ)が一番転びやすいです。82歳の両親を介護していますが、もろ日本家屋です。でも、30年前に両親がこだわって造った家なので、極力ここで生活をさせています。 今は週に4日、デイサービスやショートステイに行きます。その他、お掃除に来てくださるへルパーさんもいます。実家の風呂は旅館を意識した作りでしたが、デイサービスへ行き始めてからは家の風呂に入らなくなりました。皆、そんなものですよ。バリアフリーや手摺(階段には必要)もいいですが、あまり神経質にならなくとも、健康寿命があるうちは自分の人生を楽しんだらいかがでしょう。その時は突然来るかもしれませんが、風呂場や必要箇所の手摺は、保険ですぐ後付けできましたよ。 ただ最低限、大きな窓やたくさんの部屋数はいりませんね。同居人が多いなら別ですが。特に大きな窓は、掃除が大変な割に汚れが目立つ。広すぎる庭も大変。 ただ、そこそこの広さの庭は、逆に老後に(植物が好きな人には)役立ちます。認知症予防やちょっとした運動、心の癒しになります。庭の半分ほどタイルを敷き詰めて、お外でお茶も良いですよ♪

トピ内ID:1787149744

...本文を表示

玄関に

しろふぉん
家は平屋で畳部屋は必要なしですね。 普段は布団でも介護になったらベッドを入れるのでフローリングが便利です。 ストレッチャーでも通れる玄関にしておく。 寝室とトイレの位置を考えておく。 コンセントやスイッチの位置を多く考えておく。 建築後すぐ手すりをつけないなら下地を入れておく。 洗濯機の近くにドライルーム(物干し部屋のようなところです)を設置。 物干しは昇降機能のあるものか低いところに。 年をとっても元気なうちは玄関で靴を履くためのイス+手すりをつけておく。 お風呂にも立ち上がり用の手すりを。 浴槽は老人がおぼれやすい形にしない。 土地があるなら玄関にゆるやかなスロープ+雨よけのフード。 車の乗り降りがあるので幅を広めで車イスなら濡れないように屋根が欲しい。 うちが家を建てた時に階段に座ったままで登れる昇降機をつけられるようにしようと思いましたが、結局2階にはいかなくなるだろうとやめました。 母の実家で介助もできるトイレ(4畳半はある)を作っていましたが、何もない時は落ち着かないし冬場寒かったです。

トピ内ID:9481568692

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧