詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義妹が里帰り出産します。嫁として何を手伝うべきでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹が里帰り出産します。嫁として何を手伝うべきでしょうか?

レス6
    (トピ主0
    ゆん
    ひと
    始めまして。30代専業主婦で2歳半の娘がいます。
    夫の実家とは車で30分ほどの距離に住んでいます。週に一度は行き来し関係は良いほうだと思います。
    春に義妹(夫の妹)が2人目を出産予定です。
    義妹は、1人目の時も夫の実家で里帰り出産をしましたが、その時は私も新生児を抱えていたこともあり、あまりお手伝いはできませんでした。
    今回、義母は食事や洗濯などは世話するようですが、前回と違い上の子(2才半)がいるので、その世話を心配しています。義父母は仕事を持っています。
    義妹は私に「○月○日から里帰りするから、顔出してね。子供と外で遊んでやってね」と頻繁に言います。
    しかし義姉(夫の姉)もいて、彼女は時間的余裕があるので、毎日上の子の相手をしに来るそうです。
    この場合、私はどういう手伝いをすべきでしょうか?
    産後の寝ていたい時にそんなに大勢出入りするのは疲れないでしょうか?食事の差し入れ等してすぐ帰るのがいいでしょうか?義妹は毎日実家に来ているのですがいつも義父母不在で、寂しい・辛いと言います。

ランキング

レス

気負わずに

りんご
    「嫁として」なんて気負わずに、気軽に様子を見に行けばいいんじゃないでしょうか?
    義妹本人が「来てね」って言ってるようですし、気軽な感じで顔を出して「何か手伝うことある?」「ゆっくりしたかったら言ってね、帰るから」てな感じで、あまり気を使わないように軽く話せば、相手も気疲れしないと思いますよ。
    無理してトピ主さんが手伝いに行くことはないけど、嫌でないのなら、少しは顔を出してあげた方が喜んでくれるかもしれませんよ?
    トピ主さんのお子さんと、義妹の上の子は同じくらいの歳でしょうし、お子さん達も喜ぶのでは?
    義姉さんが来てくれるのなら、あまり心配はいらないでしょうから、軽い感じで様子を見に行くだけで十分だと思います。
    行ってみて、ピリピリしてたり迷惑そうだったら帰ればいいんだし。
    私はまだ一人しか子供を生んでませんが、トピ主さんのような義姉が産後に来てくれたら嬉しいな~!
    (お手伝いして欲しいとかじゃなくて、来てくれるだけで心強かったりします・・・)

トピ主です

ゆん
    すみません、補足です。
    義妹は今回の出産で、とにかく上の子(現在2歳半の女児)の世話を気にしているようです。

夫の実家は都内の便利な場所にあり、ベビーシッターや保育園に預けるという選択肢もあります(徒歩圏内で多数あるので)。

ですが、下が生まれて過敏な時期に、見知らぬ保育園などに預けるのは可哀想だと思っているようで、身内の私たちに相手をしてほしいというのです。

我が家は娘一人子の予定ですので、どうしても想像力が働かないのです。
    やはり第二子出産時の上の子のケアいうのは、相当慎重にしなければならないのでしょうか?

義妹はビデオやテレビに頼らない子育てをしてきた人で、これからも人対人のお世話を望んでいます。

私は、姪とはいえ他人の娘を一緒に外で遊ばせて(しかも親ぬきで)、万が一目が届かなくてケガなどさせてしまったら…と不安もあるのです。

同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?どんなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。

ゆんさん、えらいねぇ

義姉子
    日頃から気持ちよいお付き合いができていれば手伝うかもしれませんが。
    私ならば手伝いしません。

産後って「ピリピリ&イライラ」するんでしょう?
    実の兄弟姉妹なら許せることもあるのでしょうが、
    義姉義妹の関係は難しそう・・・。

義母さんに聞いては?

ゆーり
    義両親ともうまくいっているようなので不安な部分も含めて義母さんに「どうしたらいいですか?」ってことで相談してはいいだけではないでしょうか?

万が一の場合も含めて きちんと話をして その内容を義妹さんにも「お母さんと話してこうなりました」って報告しとけばいいのではないでしょうか?

義母さんと相談すれば義母さんが守ってくれないかな?

それにしても人の子を預かるって責任がまとわりつくので嫌ですね~なんとか見ないですみますように

上の子の相手をしてほしいです

いいな
    優しいお姉さん達がいて義妹さんはお幸せですね。
    私は上の子が2歳半のときに二人目が生まれました。
    私が義妹さんだったら4人(トピ主さん、義姉さん、子ども2人)で公園に行ってほしいです。その間に母親は寝かせてもらえるからすごく嬉しいです。上の子は夜寝て朝起きるという生活パターンができているのに対し、赤ちゃんは夜起きてたりするので母親は寝てる暇がないんですよ。トピ主さんがおっしゃっている公園での義妹さんのおこさんの責任は義姉さんにお任せして。上の子も義姉さんと二人で行くより従姉妹も一緒のほうが嬉しいと思います。
    うちの場合上の子の赤ちゃん返りがすごくて旦那や義母が公園に連れ出してくれようとしても母親のそばから離れたがらず行ってくれませんでした。
    そういうときは隣の部屋で従姉妹が一緒に遊んでくれたらすごく嬉しいです。
    トピ主さんはおこさんと一緒に上の子と遊んであげれば喜ばれると思います。

初めてではないのだから。

初めての出産はそれは女性にとって心身ともに大変なことですから周りのものは出来るだけ協力します。

けれど2回目は案外一人でがんばりますよ。     
    2回目には上の子がいてもっと大変なはずですが、なんとか育児慣れでこなしてしまうものです。

それに昔は出産を家でしていたから周りも一大事ですが、今は大変な時を病院で過ごし、あとは基本的には大丈夫よと言うので退院です。一回「お祝いに」顔を出し、ついでだから何かか買い物でもしますか?と聞いておけば、それで良いと思います。

お嫁さんだからと頑張る必要はないとおもいます。
    義妹さんんにも自立してもらうのですね。