本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 離婚に向けての見えるお金、見えないお金

離婚に向けての見えるお金、見えないお金

レス5
(トピ主 0
😣
scm
恋愛
私45歳、夫48歳、高3と小5の娘の母です。夫のギャンブル、借金、虚言癖で、前向きに離婚を考えています。夫は某大手企業に勤務、年収は約900~950万。持ち家で月13万のローンは給料天引きです。その他各種保険、税金が引き落とされるのものの、家計の通帳へ振り込まれる額が何故か15万程でひどい時は10~12万。明細は絶対見せず、見たいというと『お前、俺を疑ってるのか!』と窓が開いてようが子供が居ようが大声でブチ切れるので言わないことにしました。それに及ばずローンを引き落とされる前に自ら使いこむ、やれ出張だと3万、その道中で突然車が故障したやら事故を起こしたなどと追加何万も無心する事もしばしばです。渡すのをためらうと『誰名義の家に住んでるんだ!お前のその態度が俺のやる気を失せさせ給料に反映する。カードを置いて3人で出て行け!』と家を追い出され、実際長女の受験年10月~4ヶ月間追い出され、長女は2月の受験に失敗しました。こういう繰り返しで疲れ果て本気で離婚を考えてます。私は幸い職があり定年迄は働けますが離婚資金として、直近に必要なお金がいか程なのか特に見えないお金について教えて頂きたいです。

トピ内ID:3507848978

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

所得証明取れば

🙂
節約
役所で課税証明とればわかるでしょう。 ローン天引きという事は会社のローンですかね。 年収900で手取り約650、月額約55、ボーナス分除外すれば40前後でしょう。ローン13万なら27万前後が振り込み金額、生活費15万なら12万ほどが小遣いということですか。 それくらい稼ぐ48歳ならいろいろあるので、まあ妥当な手持ち金ですね。但しギャンブルや借金に使ってるなら話は別。 大手企業で48で900もあってギャンブル、借金、とはそうとうストレスの多い仕事でしょうか。 隠されているものを出したいなら法廷離婚でしょう。

トピ内ID:1950413706

...本文を表示

ハズレ旦那を引きましたね

💍
コンシェルジュ
まずは住居費と家電製品などの家財が必要でしょう。 新居に移転した後に離婚調停を申し立てたらいいでしょう。 調停が不調に終わり、裁判に移行するとしたら弁護士報酬が必要になります。 当面の費用として200万円は必要でしょう。 今ある家財のうち、トピ主さんのお金で購入したものは持って行けばいいですよ。 あとは財産分与と養育費の金額について話し合うことです。

トピ内ID:6448246443

...本文を表示

資金も必要だが大義名分の為の証拠確保も必要です。

蛙鳴蝉噪
トピ主さんの年収がわからないのでなんとも言えませんが、DV案件として相手有責で離婚を進めるなら財産分与、慰謝料、養育費と請求がになりますね。 先ずは行政の窓口や弁護士の無料相談などで情報収集してみてはいかがでしょう? 資金も大事かもしれませんが、離婚となると大義名分を補足する証拠固めが大事ですよ。

トピ内ID:6561402355

...本文を表示

最後でちょっとびっくりしました

🙂
sumire
お金、お金とお金のことばかりで大変なのかな、と思って読んでましたが、最後でトピ主さんも職があると読んで、ちょっとずっこけました トピ主さんはいくら家のお金として入れてるんですか? その金額で何が不満?? うちはそれ以下のローン、生活費をもらってますが、大丈夫ですよ。私もフルタイム正社員なので、支出できます。

トピ内ID:0846975244

...本文を表示

とりあえず別居資金

💰
特命マザー
離婚歴3年です。 私の場合協議離婚の為、離婚に際して掛かった費用は別居の為に自分で賃貸アパートを借りたお金と電化製品を一部揃えたくらいです。 アパート契約に必要だったお金は諸々で家賃の6カ月くらい。家電類は20万くらい。エアコンは転居して半年くらいたってからつけました。(+13万くらい) とくに揉めずに離婚出来ればそんなものだと思います。

トピ内ID:8007922324

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧